にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
緑と紫、進捗比較
f0101128_631427.jpg
 緑の芽キャベツはあまり背丈は変わりませんが、少しずつ幹も太くなり上のほうの葉もぎっしり増えつつあります。

 これは以前にも見た覚えのある芽キャベツの株の姿です。


f0101128_6324845.jpg
 一方、紫芽キャベツは少しずつ大きくはなっているものの、まだまだひょろっとした感じが拭えません。上部の葉の出方も随分異なっているようです。

 同じ環境、肥料も同じ液肥で頻度も同様なのですが、やはり進み方は随分とちがうものですね。


f0101128_638685.jpg
 こんなふうに芽キャベツ食べ放題、に至る道は、まだまだ先が長そうです。





ゆでて味噌マヨしたい。シチューにいれても美味。焼いてもうまし。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-30 06:45 | 芽キャベツ | Comments(0)
実になった!
f0101128_7181666.jpg
 とうとう島唐辛子の実が伸びてきました。

 こんな気温のなか実が成長するとは思いませんでした。南の島の唐辛子なのにねぇ。あとは赤くなるのを待ちます。




今年第三弾。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-29 07:21 | 島唐辛子 | Comments(0)
寒風のなかのシシピー
f0101128_0555576.jpg
 じゃんじゃん花盛りのつづくシシピー。しかもぎっしり。

 こんな寒風吹くなか、どうなのか。実までたどりつくかな。




つぼみ&花&小さい実の密集度合いが非常に高し。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-28 00:59 | ピーマン | Comments(0)
寒い、寒い、ので
f0101128_0521083.jpg
 えらく冷たい風がきゅうに吹きはじめました。明日はさらに気温がさがるらしい。

 ということでアテもおでんなどが登場。すっかり冬景色へ突入。




あったまらないと。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-27 23:45 | キッチンの実験 | Comments(0)
サンクスギビングのクランベリーソース
f0101128_23313985.jpg
 先週末、サンクスギビングの七面鳥は入手困難ですが、チキンを焼くというのでお呼ばれしてきました。

 というつもりだったのに、なぜかティファールのフライパンの持参をおねがいされたり、付け合わせのマッシュポテトやらソースやらを作るはめになったり、チビチビのいるお家はなかなか大変ですな。


f0101128_2335398.jpg
 ですが久々に一羽のローストチキンにお目にかかれました。

 そしてお肉用に作ったクランベリーソースがなかなか美味だったので、少しいただいてきました。フローズンにして自家製チキンハムに添えても美味なり。


材料を全部フードプロセッサでガーっとしてから、しばらく冷凍後で固めます。
クリーミーなままでも十分おいしいですけどね。

【材料】
クランベリージャムの缶詰、1缶
サワークリーム、200g
玉ねぎ(みじん切り)、小1/2個
ホースラディッシュ、大さじ3





チキン一羽はやっぱり見栄えがしますな。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-26 23:46 | キッチンの実験 | Comments(0)
赤大根甘酢漬け
f0101128_6554189.jpg
 赤大根というのをスーパーで見かけるようになりました。皮だけが赤くて中は白い大根です。

 甘酢漬けにしたらば、中まできれいなピンクのお漬け物になりました。


f0101128_6584034.jpg
 通常の大根よりも水分多くて柔らかそうなので、薄くスライスしてお酢と砂糖を煮きったものをじゃじゃっとかけておきました。

 赤かぶとはまた食感もちがって、箸がとまらないかんじです。




ぽりぽりぽり。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-25 23:55 | キッチンの実験 | Comments(0)
茄子辛子漬け
f0101128_10314121.jpg
 花咲き放題にしてしまった結果ミニミニが鈴なりになった茄子、縦二つ割りにして辛子をまぶしておきました。

 うまい具合に茄子辛子漬けとなって、よいアテになりました。


f0101128_10362125.jpg
 使用しているのはこちらのマスタード。ビネガーなどはいっているので、そのまままぶしただけで漬け物チックになった模様です。

 パリのスーパーで瓶目当てに買ってしまったのですが、意外にお役立ち。




サイズはアレですが、数的にはまずまずの豊作なり。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-24 10:38 | キッチンの実験 | Comments(0)
芽キャベツの葉も元気
f0101128_13173692.jpg
 芽キャベツの葉/グリーンも葉が勢いよく増えています。「芽」のほうはあまり代わり映えもせず、相変わらずうっすらした存在感ですが、葉がたくさん増えれば「芽」のほうにも栄養をせっせと送ってくれることでしょう。

 紫の方はまだひょろひょろちゃんです。




もちょっと背丈が伸びるといいなぁ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-23 13:20 | 芽キャベツ | Comments(0)
ミニミニ収穫開始
f0101128_7103280.jpg
 茄子は花があまりにきれいに咲いたので、剪定もせずに咲くがままにしていたので、ミニミニですが、順次色づき始めました。

 ので、収穫も開始。

 前回はミニミニ辛子漬けが意外に美味しかったので、再び実験の予定。




小ナスよりさらにミニミニサイズ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-22 07:13 | ナス | Comments(0)
ロマネスコが成長
f0101128_743992.jpg
 今年のブロッコリはグリーンのスタンダードなものとロマネスコの二種類をパラで進めていますが、ロマネスコの背丈が勢い良く伸びています。

 以前にブロッコリ種から挑戦したときには、もっとゆっくりとした歩み、かつもっと小さめな伸び具合だったのですが、今年は苗からのせいか、大変元気。

 少し青虫の勢いも弱まってきているようです。




楽しみ楽しみ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-21 07:04 | ブロッコリ | Comments(0)