にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
梅を干しました
f0101128_1650335.jpg
 いまごろか、と呆れられてしまうような時期ではありますが、やっと梅干しに向けて漬けていた梅を干しました。

 梅雨明け後、しばらく放浪したりしたものですから、すっかり遅くなってしまいましたが、連日の残暑+東京方面はしばらく雨なし予報が続いているおかげでなんとか8月中に干す事ができました。


f0101128_16563364.jpg
 そして無事に今年の赤梅酢も採取完了。ジャムの空き瓶に二本分たっぷり保存しました。




きれいな梅酢ご飯でちらし寿司にできそうです。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-31 17:18 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴーヤと赤ピーマンのパエリヤ
f0101128_775618.jpg
 先日50℃洗いしておいた赤ピーマンと、まだまだとどまるところをしらないゴーヤをつかってパエリヤにしてみました。ゴーヤはいつもの半円型ではなく、縦の細切りにしてピーマンとそろえてます。


f0101128_7123682.jpg
 ターメリック、カルダモンでちょっとアジアンな香りにしたので、パエリヤというよりはブリヤニのような色と香りで炊きあがりました。

 ちょっとおこげが焦げすぎましたが、冷たい白とぴったりでございます。




ピーマン、まだしゃきしゃきでした。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-30 07:23 | キッチンの実験 | Comments(0)
初いくら
f0101128_936837.jpg
 とうとう生いくらの季節がはじまりました。

 昨日、少量ながらスーパーで発見。しかも半額。さっそく酒、醤油とだしで今シーズン初漬けして冷蔵庫へ。


f0101128_9362759.jpg
 そして至福の朝ご飯でございます。

 まだまだ暑いですが、季節は確実に移ろっているようです。




みりん、いれ忘れました。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-29 09:46 | キッチンの実験 | Comments(0)
50℃洗い、トライ
f0101128_21305372.jpg
 最近いろいろなところで試されている方々の話を見聞きするようになったので、試してみました、50℃洗い。
 いやいや、ちょっとびっくりです。使いかけでくたっとなった香菜が買ったときよりしゃっきり。赤ピーマンもつやつやになりました。



f0101128_21333885.jpg
 香菜とトマトの初挑戦は、afterのみになってしまったので、トマトで試す時には、まずbefore画像も残してみました。



f0101128_2136689.jpg
 コチラが50℃洗い後。色合いがつやつやになります。

 随分前に聞いてからずっと気になっていたものの、面倒だし半信半疑だったのもあり、保留にしていた実験ですが、特に葉ものは効果てきめんです。この他にもレタス、キャベツなどを洗ってみました。

 レタスなど丸ごと洗っただけ、一応株の切り口あたりを念入りに洗ってみた、といういいかげんなワタクシですが、その後冷蔵庫に一日ほど放置してもしゃっきり感そのままでした。

 魚でも試してみようとおもいます。





とっとと試してみればよかったです、ホントに。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-28 21:43 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴーヤの梅酢和え
f0101128_1430958.jpg
 そしてまだまだゴーヤは続きます。

 今回はキュウリ、ミョウガとともに梅酢で和えました。ゴーヤとキュウリは軽く塩をふって冷蔵庫で冷やしておいたもの、梅酢は今年の梅干し過程で取り出した白梅酢です。



f0101128_14323374.jpg
 そして本日朝の収穫再び。計12本なり。

 この他に、ジャングルの陰で気づかぬうちに完熟してしまった黄色ちゃんが2本。そしておそらく今週中にはいいかげん収穫しないとねサイズになると予想されるもの、約10本。うぉぉぉ。。

 うまいこと保存できるといいのに。





もはやゴーヤ消費が修行の様相を呈してきました。おいしいけど。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-27 14:37 | ゴーヤ | Comments(0)
ゴーヤ昆布〆
f0101128_10375291.jpg
 ゴーヤ消費レースにもうひとつ。

 半割、スライスしたものを軽く塩して昆布でしめてみました。しっとりしてなかなか良いアテです。できるだけ薄めスライスがよいみたいです。スライサーでもいいかも。



Cpicon ゴーヤの昆布〆 by ivrogne




そしてゴーヤのワタも再びたまってきました。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-26 10:50 | キッチンの実験 | Comments(0)
収穫パラダイス
f0101128_18231686.jpg
 二階の窓がグリーンカーテンに浸食されつつあります。

 物干竿フックにまで届き始めました。


f0101128_18245238.jpg
 窓の根元ではじゃんじゃん花も咲いてます。


f0101128_18245875.jpg
 そしてすぐ下には気づかないうちに成長した実がぶら下がっています。

 二本かと思いきや、


f0101128_1826979.jpg
 三本でした。

 これは二階の窓から確認して収穫した分。地表からは別に4本収穫しています。


f0101128_18274365.jpg
 そして二階の窓の反対側を開けたらば、目の前に絶賛成長中のやつらが4本。

 まだまだゴーヤ天国は続きます。





外壁一面グリーンカーテン。しかも収穫付き。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-25 18:31 | ゴーヤ | Comments(0)
コーヒーの粉、タブレット
f0101128_14535140.jpg
 北西からのお持ち帰り品つながりです。
 今回ふらふらと立ち寄ったスーパー見切り品カゴのなかで珈琲とおぼしき袋を発見。触ってみても明らかに挽いた粉ではないものの、豆にしちゃでかすぎないか、とゴリゴリ触ってみるワタクシ。


 そして裏をみたらばどうやらタブレット状になった珈琲らしく。普通に珈琲メーカーでも使えると使用法に書いてあるので、半信半疑で購入、お持ち帰りしてみました。


f0101128_14535718.jpg
 開けてみたところ、ホントにタブレットでした。しかもご丁寧に豆型。巨大化したコーヒー豆型タブレットは一個で計量スプーン一杯分とのこと。普通に美味しいコーヒーが淹れることができした。開けてしまった袋のままでは湿気そうなので、illyの空き缶へ詰め替え。

 出張先でのスーパー巡りはこんなへんなものと遭遇できるので、疲弊した脳みそにはたいへんよい薬となります。


 ま、北西くんだりまでいってなにをしてんのか、なぜパリのスーパーで見切り品カゴをのぞくのか、という話でもありますが。





次回1€引きといわれても、買いにいけないけどね。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-24 14:58 | キッチンの実験 | Comments(0)
白トリュフオイルの効能
f0101128_20203710.jpg
 ゴーヤが続々収穫されているため日々消費に追われ、とうとうこんな投げやりチックなことに。キャベツとゴーヤを軽く塩したものを冷や奴にのせているだけです。


f0101128_2020622.jpg
 が、ちょっとブルジョワジーなこんなものをちょびっとだけかけると、ワイン向けなアテに変身。白トリュフフレーバーのオリーブオイル/スプレー缶。北西からのお持ち帰り品です。

 細首の瓶で持ち帰るにはちょっと不安ですが、この缶ならば比較的安心。


f0101128_20254848.jpg
 この人参ピュレにもちょっと振りかけると、別物なお味に変身します。美味なり、美味なり。





おいしいご飯(+酒)で今週もあと一日がんまりまっす。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-23 20:30 | キッチンの実験 | Comments(0)
シシピーのつぼみぎっしり
f0101128_105356.jpg
 シシピーの花が再び咲き始めています。

 しかも、これから花になる予定のつぼみがぎっしりと出現。これから秋にむけて大豊作になるかもかも。楽しみに待ちます。




今年は大豊作が続きます。酷暑の恵み?



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-22 10:15 | ピーマン | Comments(0)