S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2012年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
茄子も複数同時進行中
f0101128_6534243.jpg
 茄子も複数で大きくなっています。ちょっと前まで熱気のなか日干しになってしまったのかと思う程、かさかさした感じの幹、葉、でしたが、気づいたら着々と実が成長していたようです。



f0101128_6561877.jpg
 ここは一カ所にまとめてぶら下がっています。ちょっとこれは集まり過ぎ。一つにした方がいいかな。


f0101128_6592737.jpg
 そしてまだまだ花も咲いてます。こんなに暑いなかでもちゃんと咲くのね。



f0101128_701987.jpg
 つぼみだけ見ていると、干涸びるんじゃないかと心配にもなりますが、これも日光の具合のせいかもしれません。

 あまり日が照りつけないうちに、液肥入りで水やりしようと思います。現在週一、ちょと濃いめなかんじ。






今回はサイズもぐんぐん成長中。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-31 07:05 | ナス | Comments(0)
収穫ゴーヤ
f0101128_7311769.jpg
 グリーンカーテンからは着々とゴーヤが収穫できています。

 先日収穫した島唐辛子を二本つかって、ゴーヤチャンプルーにしました。



f0101128_7352872.jpg
 さすがに生チリ、たいへん刺激的なチャンプルー。豆腐を加えて正解です。口からだけでなく鼻からも火をふきそうな辛さに仕上がりました。大満足。



f0101128_7362894.jpg
 そして昨年来開眼しているゴーヤのワタ使い。今回はかき揚げにしました。

 固く成長してしまっている種は取り除いていますが、柔らかくてまだワタとくっついているような種部分は香ばしくいただけます。





グリーンカーテンは現在収穫カーテン。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-30 07:41 | ゴーヤ | Comments(0)
シシピー、同時複数収穫
f0101128_942615.jpg
 シシピーちゃんがとうとう複数収穫できました。今回は7つ。

 どうやって食そうかしばらく考えましたが、やはりシンプルに炙って塩でいただきました。


f0101128_945868.jpg
 またつぼみがつき始めているので、再びのすずなりシシピーも期待できそうです。





収穫のつづく今日この頃。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-29 09:47 | ピーマン | Comments(0)
ガスパチョ、冷たいパスタ
f0101128_9595354.jpg
 最近は早朝から気温がどんどん上がる、しかも夜中も日付がかわる頃まで気温がさがらず、という東京南方面なので、朝も晩も冷たいメニュー登板回数が上昇中です。

 朝のみそ汁さえキンキンに冷やしたガスパチョに入れ替わり、ご飯をたく代わりにカペリーニを茹でました。そして外の熱気のなかで元気に増殖中のバジルです。





そしてぬか漬けも。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





ガスパチョ覚え書き
by ivrogne | 2012-07-28 10:11 | キッチンの実験 | Comments(2)
島唐辛子、熟しました
f0101128_742244.jpg
 チリパラダイスの島唐辛子がとうとう真っ赤になりました。パラダイスが順次赤くなっているので、順番に収穫しています。

 まずは生でなにか料理に使ってみたいと思います。





まずは炒め物かしら。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-27 07:08 | 島唐辛子 | Comments(0)
偽ソフト
f0101128_8541939.jpg
 溶けかかったソフトクリームではありません。怪しいかたちのカップケーキです。

 ちびちびっとした人々には受けるかも。ふっふっふ。




f0101128_902440.jpg
 アイスクリームコーン型のシリコンケースをみつけたので、試しに冷蔵庫の残りホットケーキミックスで試してみました。上部は少しだけ抹茶入りをながして。

 残りもので作ったので生地が少なすぎ???な感じもありましたが焼いてみたらば上の部分がぷっくりふくらみ、小さめではあるものの偽ソフトクリームと相成りました。

 次回はもうすこしちゃんとした量で実験してみます。そしてカップケーキ以外にもなにか面白いことできないか、絶賛妄想中。





桜の花の塩漬けもトッピングしてみたものの、見事に埋もれた。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





一応、分量覚え書き
by ivrogne | 2012-07-26 09:16 | キッチンの実験 | Comments(0)
カラーピーマンのマリネ
f0101128_2116229.jpg
 赤、黄色、オレンジと三色そろったカラーピーマンを、グリルで焼いてからオリーブオイルとバルサミコでマリネしました。実自体は小ぶりですが、厚みがあって甘いピーマンでした。美味美味なり。

 過去を振り返ってみたらば、6年も前にこんなことをやり&つぶやいてました。


 プランターでちゃんとできるよ、カラーピーマン、 to 数年前の自分。





自前の野菜で飲む酒は本当に美味なり。野菜も美味なり。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-25 21:21 | キッチンの実験 | Comments(0)
カラーピーマン・オレンジも収穫
f0101128_625136.jpg
 赤、黄色に2日遅れで、オレンジのカラーピーマンも収穫となりました。三色揃ったので、同時使用のなにかに仕立てたいと思います。

 グリーンカーテンからは本日も引き続き収穫中。こちらもさらにうまいこと使えるといいかな。





三色揃うとビタミンカラー感さらに倍増。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-25 06:29 | ピーマン | Comments(0)
山桃収穫&ウォッカ仕込み
f0101128_15212751.jpg
 今年も実った山桃を今年も収穫しました。

 昨年に比べてちょっと小さめではありますが、9個ほどとれたのでそのままウォッカへ漬込みました。これが茶色く漬かる頃には、ちょっと桃っぽい香りもついていることと思われます。

 それにしても、この山桃の鉢植えは高さ1mほどの、こじんまりした植木なのですが、ここまでよく実るものだと妙に感心しています。





お花鑑賞から早四ヶ月。ウォッカすぐ飲み用にチョト残すワタクシ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-24 15:39 | 酒漬け | Comments(0)
カラーピーマンも収穫
f0101128_965678.jpg
 カラーピーマンが一気に鮮やかな色に変身しました。
 今回オレンジは間に合いませんでしたが、赤と黄色が同時収穫です。見事なビタミンカラーです。

 バジルと孤独に大きくなっていたシシピーも一緒に収穫です。





黄色は三個同時に変身。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-23 09:13 | ピーマン | Comments(0)