にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2012年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
キュウリ成長開始
f0101128_6554936.jpg
 ここ2、3日のお天気と気温でキュウリがずいっと伸び始めました。そして天気と気温のせいか、二酸化炭素と血液をもとめて蚊のみなさんも激増中。早朝でも作業の際には蚊取り線香必須。

 キュウリは特に手動受粉しなくても、どんどんと大きくなるようです。最近はいろいろな虫もこの物干周辺にご来訪いただいているようなので、働いてくれているのかもしれないですが。


f0101128_705579.jpg
 このキュウリちゃんは先日の台風通過でせっかく咲いた花部分が吹き飛ばされてしまっていますが、それでもしっかり成長中。

 収穫の暁にはぜひ糠床で漬かっていただき、醸されていただこうかと熱望中です。できたら茄子もご一緒に。






醸すぞ〜 by 乳酸菌 (ただいま脳みそもやしもんが占拠中)



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-30 07:12 | キュウリ | Comments(0)
グリル野菜のオイル漬け
f0101128_830175.jpg
 昨日収穫の茄子はスライスしてグリルで炙ってから、粗塩とともにオリーブオイル漬けにしました。



f0101128_832443.jpg
 摘果したカラーピーマン、一つだけ伸びた孤高のシシピーもご一緒に。

 泡、白、赤、なんでもこい、どーんとこい、です。





次回はぬか漬け目指します。



どちらか、またはどちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-29 08:35 | キッチンの実験 | Comments(0)
収穫!
f0101128_754959.jpg
 茄子二つを収穫しました。

 先日はミニミニサイズだったので素揚げにしてみましたが、今回はどうしようか考え中。糠床にいれてみるか、グリルでやいてみるか、選択肢いろいろ。






オリーブオイル漬けを久しぶりにしてみるかな。



どちらか、またはどちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-28 07:59 | ナス | Comments(0)
島唐辛子パラダイス
f0101128_7463366.jpg
 満開状態で咲いていた島唐辛子の花が、着々と実となっています。ここにもにょきにょき。


f0101128_7503320.jpg
 こんな奥にも、集団でにょきにょき。


f0101128_7511588.jpg
 さらにうしろ側にもにょきにょき。

 チリパラダイス実現です。あとは赤くなるのを待ちます。



f0101128_7521941.jpg
 そして、今年タネから蒔いた島唐辛子ちゃんも、順調に成長中。本葉が増えてきています。





ヤッホー、チリパラダイス。一升漬もできるかな。



どちらもクリックいただけましたら、小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-27 08:02 | 島唐辛子 | Comments(0)
茄子、次もふくらんできました
f0101128_7513238.jpg
 虫の襲来にもめげず、台風にもとばされなかった茄子の実が着々とふくらんでいます。ずいぶん陰になったところにいたわりに、きれいな色になってます。


f0101128_7542763.jpg
 もう一つも、ぽてっとした形では有りますが、大きくなってきました。

 次回はこの二つが同時収穫できそうです。

 そして、この他にもまだ小さい実が出現中。気温がなかなかあがってきませんが、今のところはまずまず順調な茄子です。





茄子の葉はすぐに虫がよってきます。



どちらか、またはどちらもクリックいただけましたら、小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-26 07:58 | ナス | Comments(0)
パセリと湯葉の炒り煮
f0101128_15224434.jpg
 束で安売りになっていたパセリと乾燥湯葉を戻したものを炒り煮にしてみました。



 これは、先日の香港にて試しに行ってみた功德林上海素食 Kung Tak Lam Shanghai Vegetarian Cuisineで(自分、へろへろしていたため、現場写真は残っておらず)妙に気に入ってしまったおかずです。お店のおばちゃんによるとパセリと豆腐干のみじんぎりの和え物っぽいものとのこと、で、まねっこしてみました。

 実際には香港ですし、上海素食といっていることですし、白だしとかみりんとかではないとおもうのですが、ちょっと似た感じにできました。



f0101128_1533034.jpg
 豆腐干はさすがに東京では気軽に手に入れにくいので、香港スーパーにて怪しくゲットしてきた乾燥湯葉をもどして使ってみました。



f0101128_15363260.jpg
 一晩くらいかけて戻して、こんなかんじになります。

 パセリ?と思う程青臭さがなくなるので、妙にたくさん消費できます。冷たくしても美味。





パセリも蒔いてみようかしら。



どちらか、またはどちらもクリックいただけましたら、小躍りします。





分量等覚え書き
by ivrogne | 2012-06-25 15:54 | キッチンの実験 | Comments(0)
フォカッチャ焼きました
f0101128_8351797.jpg
 ひさしぶりにフォカッチャを焼きました。いつもよりふかふか系。

 先週夜中にこちらを目にして、ホントみただけで思い込み、あらまタイムのせるのね、タイムあるしね、と、オリーブのせてフォカッチャ焼いちゃいました。しかも黒オリーブ。



 で、ちゃんと読み返したら、葡萄だった、、、、、ちゃんと読め、自分。

 でもタイムのせフォカッチャすごくおいしいですわん。Kayさん、ごちそうさまです!

分量等覚え書き
by ivrogne | 2012-06-25 09:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
白梅酢で新生姜と鯵の混ぜご飯
f0101128_10505021.jpg
 新生姜フリークまだまだ続きます。昨日梅干しの工程で今年の白梅酢を採取したので、新生姜と鯵の干物を使って混ぜご飯にしました。

 じめじめな毎日ですが、新生姜と梅酢の香りでさっぱりいただきます。

 白ご飯でもおいしいですが、玄米ご飯のプチプチ食感&香りがとても良く合います。



「酸味で食欲アップ!旬の梅レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



by ivrogne | 2012-06-24 10:56 | キッチンの実験 | Comments(0)
梅干し、しそ漬け
f0101128_7501623.jpg
 先日塩漬け開始していた梅、しっかりたっぷり梅酢があがってきたので赤じそを投入しました。白梅酢もジャムの空き瓶一つ分取り分けられたので、いまのところ順調です。


f0101128_754156.jpg
 今年は味噌、梅酒、梅干しと保存向け仕事が続いているので、並べてみました。のついでに棚の下のいろいろな物を整理していたら、一昨年の梅酒をもう一瓶発見。


f0101128_757818.jpg
 あ〜これでちびちび行かなくても大丈夫。えらいわ、ちゃんと漬けていた二年前の自分。

 それにしても、いくらここ二年程、昭和高齢住宅の補修工事が続いていたとはいえ、自分の漬けた梅酒の存在を忘れるとは、、、





一昨年、不思議な分量で漬けていた自分も発見。どんだけ疲れていたのか???



どちらもクリックいただけましたら、小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-24 08:02 | キッチンの実験 | Comments(0)
発泡スチロール鉢の香菜
f0101128_8495293.jpg
 発泡スチロールの容器に有りタネ全部を蒔いた香菜が繁り始めました。

 この容器はカップやきそばの空き容器です。ペットボトル鉢(横)を作成する際に切り取った側面部分に、いくつかキリで小さい穴を開けて底に敷きました。



 容器そのものからは水が抜けないので、水をやりすぎないよう様子伺いは必要ですが、ちょっとだけ底が持ち上がるので、うまい具合に底面で水分が溜まらないようです。





香菜パラダイスも熱烈希望。



どちらもクリックいただけましたら、小躍りします。




by ivrogne | 2012-06-23 08:58 | ハーブ | Comments(0)