にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2012年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧
高湿度地帯
f0101128_7402235.jpg
 摂氏で30℃には届かないので、赤道ほど暑くはありませんが、湿度が高めです。室外を徒歩移動すると、じわじわと汗ばんでくるかんじ。

 本日夜には東京へ戻ります。





ただいまちょと出張中。



by ivrogne | 2012-05-31 07:45 | 出張中 | Comments(0)
朝粥@香港
f0101128_1022086.jpg
 香港での朝ご飯はお粥にしました。皮蛋痩肉粥。朝粥の美味しさは健在です。26HK$なり。





ただいまちょと出張中。



by ivrogne | 2012-05-30 10:25 | 出張中 | Comments(0)
久しぶりの香港
f0101128_23461825.jpg
今回は赤道まで南下していません。久しぶりの香港にきました。
数えてみたら8年ぶり。本当に久しぶりになってしまいました。



f0101128_23461896.jpg
あいにくの曇り空です。





ただいまちょと出張中。



by ivrogne | 2012-05-29 23:46 | 出張中 | Comments(0)
キュウリも開花
f0101128_5175131.jpg
 ネットに這うようになっているキュウリにも、ぽつぽつ花が咲き始めました。雌花の割合多し。


f0101128_5195045.jpg
 自家製糠漬けの材料は今のところまだ市販品調達ですが、真夏にはここから調達できるかもしれません。





キュウリもグリーンカーテンになるかな。




さて、今日はこれからちょと南下。
by ivrogne | 2012-05-29 05:22 | キュウリ | Comments(0)
味噌の途中経過
 3月の半ばに仕込んだ味噌が二ヶ月をすぎたので具合をみてみました。直接漬け物容器に仕込んだ方は、一ヶ月のときには水分があがっている他にはそれほど変化なかったのですが、今回は縁のほうに白いチーズのような白カビが少し盛り上がり気味。


f0101128_22594847.jpg
 この白カビ部分は取り除いたほうが風味がよろしいとのことなので、こそげとり縁を焼酎で消毒、密封用のラップも取り替えました。ついでに落としぶた、蓋の内側も再びアルコール消毒。


 ビニール袋で仕込んだものは、仕込み時に空気をできる限り絞り出しておいたせいか、すこし色が濃くなっているかしら、というくらいで異常なし。


f0101128_2312789.jpg
 こそげた部分、香りは既に立派な味噌。食べても大丈夫らしいので、一部を、でも念のため加熱はしたほうがいいかしらということで、餃子の皮ピザにしてみました。
 薄ーく皮に塗りシュレッドチーズをのせてグリルへ。


f0101128_2315619.jpg
 香りは立派に味噌ですが、まだちょっと塩っぽさが強すぎです。残りは糠床へ投入。

 とりあえず今のところ順調に醸されている様子の味噌でした。更に手前味噌の熟成を待ちます。




by ivrogne | 2012-05-28 23:29 | 味噌記録 | Comments(0)
島唐辛子、開花!
f0101128_6424965.jpg
 島唐辛子、待望の開花です。いままでに、こんなに早い時期に開花したのは初めてです。しかもまだまだたくさんつぼみが待機中。

 唐辛子系はほっておいてもできる、と各方面から言われ続け、それでもさっぱりなのであきらめかけていましたが、3年目にしてパラダイスなチリ生活を少し期待できるかも、かも。


f0101128_6473841.jpg
 あきらめがてらペットボトルプランターの片隅に蒔いておいた種も一つ発芽しました。

 5〜6粒蒔いてこれ一つだけの発芽なので発芽率的にはかなり低めですが。




Go, go, チリパラダイス!



by ivrogne | 2012-05-28 06:52 | 島唐辛子 | Comments(0)
今年の梅酒、開始
f0101128_1640521.jpg
 スーパーで青梅発見。早速、本年第一号瓶の梅酒準備の開始です。

 ヘタの部分を取り除き、一晩水に。


f0101128_16425760.jpg
 そして本日瓶へ。焼酎一升に梅1kg、氷砂糖500gくらいの仕込み具合が私的には一番好みのようです。もうあと何瓶かつけておきたいなぁ。



by ivrogne | 2012-05-27 16:46 | 酒漬け | Comments(0)
カラーピーマンの花もたくさん
f0101128_1422666.jpg
 カラーピーマンの花もたくさん咲いています。所々小さな実になり始めているところもあり、まだまだこれから咲くつぼみのところもあり。

 小さな株ですが、大盛況です。


カラーになるまではまだちょと遠い。



by ivrogne | 2012-05-27 14:05 | ピーマン | Comments(0)
海苔+塩麹のペンネ
f0101128_8112932.jpg
 食料調達の時間がとれずに、しかも空腹。で、冷凍庫に小分け保存していた海苔と塩麹、ベーコンでペンネにしてみたところ、大変美味。

 パスタソースに塩麹は合う、と聞いてはいたものの、試してみた甲斐がありました。

 冷凍海苔は焼津からの戦利品の最後、使い切りです。



順番等覚え書き
by ivrogne | 2012-05-26 08:25 | キッチンの実験 | Comments(0)
島唐辛子、花芽発見。
f0101128_7543420.jpg
 三年めに突入して繁り続けている島唐辛子に、今年は早くも花芽発見!しかも複数。さらに一つはちょっとふくらみ始めているし。(大興奮)


f0101128_7563379.jpg
 と思って良く見たら、その一段下にも、さらに複数の花芽。これは今年、とうとう実までたどりつけるかも。期待特大にふくらみます。


豊作祈願。



by ivrogne | 2012-05-26 07:58 | 島唐辛子 | Comments(0)