にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ゴーヤもうひとつ
f0101128_14162171.jpg
 もうひとつ、遅れてゴーヤ発芽です。固い種の殻がわれて、ちょこっと葉が見えています。


f0101128_14171374.jpg
 そして無事に殻がとれて葉が開きました。
by ivrogne | 2012-04-30 14:18 | ゴーヤ | Comments(0)
グリル茄子のマリネ
f0101128_219135.jpg
 暖かくなったかと思ったら、暑いくらいの気温となり、茄子もたくさん出回るようになりました。スライスして魚焼きグリルでしっかり炙ってから、ハーブと塩入りのオリーブオイルでマリネしました。

 冷蔵庫だと一週間は余裕で持ちます。私は(間違いなく)その前に食べきってしまうけれど。

分量等覚え書き
by ivrogne | 2012-04-29 21:10 | キッチンの実験 | Comments(0)
ズッキーニ双葉登場
f0101128_8275885.jpg
 やっと発芽したずっきーちゃんの双葉がぱかっと開きました。

 中には小さい本葉の元も見えています。
by ivrogne | 2012-04-29 08:28 | ズッキーニ | Comments(0)
バジル発芽
f0101128_2131076.jpg
 何かのおまけについてきた種まきセット、ティッシュペーパーの袋のようなものに圧縮土がセットされているものとバジルの種がついてきました。
 入手したのはまだ寒いときだったので、暖かくなるのを待って蒔いてみたところ、早速、発芽しました。セットして3日くらい。


f0101128_216181.jpg
 発芽から一日経過して、さらににぎやかになってきました。
by ivrogne | 2012-04-28 21:06 | ハーブ | Comments(0)
セリの味噌チーズ和え
f0101128_1473581.jpg
 じゃんじゃん再生の続くセリをふたたび和えものにしました。今回は味噌とチーズ、なのですが、ちょっと変わったチーズを入手したので使ってみています。ちょっとチーズが甘かったので、味噌と一緒にセリとあわせたら、ちょうど良い感じです。


f0101128_1411723.jpg
 使ったのはアップルパイチーズ。アップルフレーク、レーズンなどが入ったクリームチーズのようなもの。カルディで見つけました。

 悪くはないのですが、いかんせん私には甘過ぎました。かわいいオニャノコが泡ものと一緒にいただくにはいいのかも。


f0101128_14142866.jpg
 再生セリの勢いはとどまるところを知らず、あいかわらず、繁りつづけています。出てきたばかりの柔らかいところをせっせと摘んでいるので、生食で良い香りを楽しんでいます。
by ivrogne | 2012-04-27 14:16 | キッチンの実験 | Comments(0)
遅ればせながら、発芽。
f0101128_833880.jpg
 いつもは割合早めに発芽するズッキーニ、今年はなかなか出てこないので、種変更かと考え始めていました。が、とうとう発芽です。ズッキーニならではの、ぐいっと力強い発芽です。

 今年も花をたくさんいただきたいと思います。私的には実よりも花食が楽しみなズッキーニ。
by ivrogne | 2012-04-27 08:42 | ズッキーニ | Comments(0)
アスパラ、今年も登場
f0101128_920203.jpg
 昨年枝を払ったあと、冬の間ほぼ放置だったアスパラガスですが、暖かくなってきたので雨や日光のもとに移動しておいたところ、細いのが二本でてました。まずは紫アスパラから。
by ivrogne | 2012-04-26 09:22 | アスパラガス | Comments(0)
茄子の葉
f0101128_827981.jpg
 茄子はさらに葉の一枚一枚が大きく成長しています。背丈はそれほどまだ大きく伸びてはいません。
by ivrogne | 2012-04-25 08:31 | ナス | Comments(0)
ちびちびっとした人々、到着
f0101128_21462016.jpg
 丸々一日以上かけて、海の向こうからちびちびっとした人々が無事到着。新居にてとりあえずお疲れ由来のハイテンションでいくお兄さま。


f0101128_21492489.jpg
 妹ちゃんもなんとかまだ覚醒中ですが、そろそろ限界?

 パパとママもおつかれさまです。
by ivrogne | 2012-04-24 21:50 | 準備とか | Comments(0)
グリーンカーテンのもと
f0101128_756392.jpg
 ゴーヤの本葉もしっかり開いてきました。もう数枚本葉が成長してきたら、グリーンカーテン目指して植え替え検討しようと思います。
by ivrogne | 2012-04-24 08:24 | ゴーヤ | Comments(0)