にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
収穫!
f0101128_1164535.jpg
 ハツカダイコン、収穫でっす。ちょっと歪みましたが、ひさしぶりに大きくふくらんだハツカダイコンを収穫する事ができました。

 葉も立派に育ちました。
by ivrogne | 2012-03-31 11:08 | ハツカダイコン | Comments(0)
久しぶり大阪
f0101128_6185166.jpg
 年度末&月末&週末の金曜日は一年ぶりの大阪でした。羽田も最近国際線ターミナルばかりですが、国内線ラウンジ久しぶり。


f0101128_6224629.jpg
 大阪の桜もまだまだ先のようです。
by ivrogne | 2012-03-30 23:07 | 出張中 | Comments(0)
ペットボトルのタイム
f0101128_1418738.jpg
 ペットボトル鉢に種まきしてあるタイムがずいぶんと伸びてきました。このままもう少し背丈を伸ばしていければ、使用できそうです。
by ivrogne | 2012-03-29 14:19 | ハーブ | Comments(2)
麦麹の塩麹漬け
f0101128_1594518.jpg
 塩麹つくるようになって常備調味料となっていますが、麦麹でもできるものなのか、試しています。根菜やキュウリなどを漬けてみたらなかなかよいお味になりました。ちょっと金山寺味噌風な浅漬け、のようなかんじ。


f0101128_15145212.jpg
 塩麹そのものは、麹を麦のにしてみただけで、後は一緒。発酵してくるのが心持ちゆっくりな気がしますが、1〜2週間で十分使えます。

Cpicon 麦塩麹 by ivrogne



f0101128_15153846.jpg
 漬けておくのはタッパーでもいいし、少量ならばこんな風にジプロックにまぶして入れておくだけでも。数時間程度で十分おいしくいただけます。つべたいお酒とともに。
by ivrogne | 2012-03-28 15:18 | キッチンの実験 | Comments(0)
新入り兄弟
f0101128_1053212.jpg
 我が家に新入り兄弟です。のんびりマイペースな兄ちゃん(右)とビビリーノな弟。
by ivrogne | 2012-03-28 10:58 | 準備とか | Comments(0)
若竹煮+アスパラ
f0101128_10193779.jpg
 タケノコ続々登場中。今回はワカメ、アスパラガスを一緒に、白だし、みりん、酒で煮ています。

 香りも色合いも春っぽくなってきました。
by ivrogne | 2012-03-27 10:22 | キッチンの実験 | Comments(0)
ローズマリーも開花
f0101128_1339122.jpg
 ローズマリーも再び枝が伸びてきました。花も満開状態になっています。
by ivrogne | 2012-03-26 13:40 | ハーブ | Comments(0)
こっそり
f0101128_10505143.jpg
 チラっと。


f0101128_10515012.jpg
 顔だけ。

 この人たちの、運命やいかに。
by ivrogne | 2012-03-26 10:53 | 準備とか | Comments(0)
海老アボカド和え
f0101128_10242217.jpg
 冷凍庫のエビ、冷蔵庫のアボカド、残り少ないクリームチーズ、在庫一掃メニューです。ちょっと見た目が地味〜だったので、柚子胡椒入りのポン酢ジュレをのせました。

 白いワインとこれで、大満足。
by ivrogne | 2012-03-25 10:26 | キッチンの実験 | Comments(0)
セリのクリーム味噌和え
f0101128_10361675.jpg
 再生シリーズのセリ、増殖中です。どんどん繁ってくるので、刈り込みがてら端から収穫。

 やわらかそうなので、そのままいただく事にしました。


f0101128_1038119.jpg
 冷蔵庫の残りクリームチーズと味噌を同僚、のばす程度のみりんとともに和えました。

 セリ一把分に、クリームチーズと味噌小さじ1くらい。セリの香りとともに、相変わらず酒がすすみます。

 もともとはたけのこの和え衣にしていたのを、セリでためしてみましたが、なかなかよい組み合わせです。

Cpicon たけのこのクリーミー木の芽味噌和え by ivrogne
by ivrogne | 2012-03-24 10:44 | 再生シリーズ | Comments(0)