にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大雪
f0101128_2245827.jpg
 東京地方でも朝方からとうとう降り始めた大雪でしたが、明るくなる頃には既に積雪状態でした。


f0101128_2265687.jpg
 昨日こんな風に元気に繁茂していたセリもすっかり雪の下。どうなっていることやら。
by ivrogne | 2012-02-29 22:07 | 準備とか | Comments(0)
ペットボトルのルッコラ
f0101128_18145228.jpg
 そしてペットボトル鉢のルッコラはこんなかんじです。

 実は前回順調にみえていたルッコラをラップのまま2時間ほど日光浴させていたところ、あろうことか中の温度があがり過ぎ、煮えてしまって全滅しました。なので、そのあと急遽まきなおし、出張中にこんなに大きくなりました。

 ラップ保温&保湿はこの季節重要ですが、いろいろ気をつけねば、です。
by ivrogne | 2012-02-28 18:19 | ルッコラ | Comments(0)
しっかり成長のハツカダイコン
f0101128_12295539.jpg
 本日早朝より東京にもどっています。東京の方がさぶい。なんてこった、です。

 ただ、出稼ぎ中にハツカダイコンはずいぶん成長していました。葉の数もさらに増えています。
by ivrogne | 2012-02-27 12:32 | ハツカダイコン | Comments(0)
戻ります
f0101128_14281078.jpg
 昨日のアントワープはびっくりするほどの快晴でした。気温もあがって春のようです。


f0101128_14295640.jpg
 で中央駅から帰途に。パリにもどり、これから東京へ戻ります。


f0101128_14305940.jpg
 Thalysのホームは一番下、地下のホーム。ここの駅は上の階のホームは行き止まりになっている作りの線路ですが、この地下の線路はずっとつながっている線路。なので、駅で方向転換せず、そのまま走れる構造です。
by ivrogne | 2012-02-26 14:40 | 出張中 | Comments(0)
牡蠣、牡蠣!
f0101128_7207.jpg
 マルシェにいく余裕はありませんでしたが、スーパーの魚介売り場にて牡蠣ゲット。


f0101128_743695.jpg
 念願(?)の牡蠣オープナーもしっかり入手しました。


f0101128_753937.jpg
 そして、こちらの飲み物と一緒に。10€以下ではありますが、アルザス泡。幸せ、幸せ。
by ivrogne | 2012-02-26 07:08 | 出張中 | Comments(0)
焼きアンディーブ
f0101128_1232876.jpg
 アンディーブは東京でもありますが、サイズも味もちょと違います。そしてお値段も。おいしいバターで蒸し焼きにしていただきました。んまいです。さすが農業王国。
by ivrogne | 2012-02-25 01:28 | 出張中 | Comments(0)
ブーダンノワール
f0101128_15164343.jpg
 高緯度での楽しみの一つboudin noirです。見た目はなかなかすごいですが、味はそれほど癖もなく。ハーブの香りもあって、柔らかめのレバーパテに近いかんじです。お約束のリンゴと一緒にバターで焼きました。


f0101128_15255897.jpg
 東京ではなかなかしきいの高い食べ物になってしまうので、この際にこのふわふわな食感を楽しんでいます。もちろん、水のように安いワインと一緒です。
by ivrogne | 2012-02-24 15:33 | 出張中 | Comments(0)
昨日朝は快晴
f0101128_18173726.jpg
 昨日の朝は気持ちよいほどの快晴でしたが、徐々に雲がでてきて、夜中には雨が降った模様。

 今日の朝には雨は上がってましたが、雲はまだ厚いです。でも、少しずつ明るくなってきているような。
by ivrogne | 2012-02-23 18:21 | 出張中 | Comments(0)
パリなう。
f0101128_14249.jpg
 そんなわけで、昨夕から無事北西方面到着しています。おはようございます。気温は東京とほぼ同程度でした。ちょっと安心。
by ivrogne | 2012-02-22 14:06 | 出張中 | Comments(0)
高緯度へ
f0101128_1146198.jpg
 少しだけ暖かくなったような気のする東京です。


f0101128_11473148.jpg
 ですが、本日より北西に出稼ぎです。


f0101128_11483841.jpg
 こんな季節に、さらに高緯度をめざします。おそらく寒さ倍増の予感。
by ivrogne | 2012-02-21 11:50 | 出張中 | Comments(0)