にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2012年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
シナモンパンとカヤジャム
f0101128_17193065.jpg
 ひさしぶりにパンを焼きました。シナモンロールと同じ材料ですが、さすがに現在の東京では常温発酵なぞは無理なので、パン焼き器です。生地を取り出して成形しようかと思っていましたが、手捏ねと同じ分量では水分が少なすぎ、途中で足したらどろどろになり、、、結局最後まで家電まかせ。



f0101128_17241444.jpg
 そして、すこしでも赤道気分になるために、秘蔵のカヤジャムといっしょにいただきました。

 でもやっぱり東京は東京。寒い。
by ivrogne | 2012-01-31 17:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
ハツカダイコン本葉出現
f0101128_1158019.jpg
 気温はさておき、太陽が顔を出す日々が続いているせいか、本葉が元気よく出てきました。ビバ、太陽。
by ivrogne | 2012-01-31 12:00 | ハツカダイコン | Comments(0)
マグロほほ肉、ワイン煮
f0101128_7283429.jpg
 焼津で入手したマグロのほほ肉は、半分赤ワインとデミグラスソースで煮てみました。魚類というより柔らかい肉類のようです。美味なり。

分量等覚え書き
by ivrogne | 2012-01-30 07:31 | キッチンの実験 | Comments(0)
生海苔クリームパスタ
f0101128_152011100.jpg
 焼津からもどりました。さっそく現地にて入手してきた、生海苔&フェトチーネでクリームパスタしました。生海苔は「浜名湖産」ですがこちらのスーパーに並ぶときとは、量も値段も大違い。

Cpicon 生海苔のクリームパスタ by ivrogne



f0101128_1523283.jpg
 焼津からのものはこちら。かつおのへそとマグロのほほ肉。冷凍便で送ってもらいました。これはまた後ほど。
by ivrogne | 2012-01-29 15:28 | キッチンの実験 | Comments(2)
富士山方面
f0101128_8371444.jpg
 昨日から焼津方面に出没中。富士山くっきりでした。
by ivrogne | 2012-01-28 08:39 | 出張中 | Comments(0)
玄米小豆ご飯
f0101128_810156.jpg
 IH炊飯器の玄米コースなら小豆そのまま入れてもできる、という友人の主張を試してみるべく、炊いてみました。で、本当に炊けました。豆も崩れずいい具合。

 玄米もほんのり小豆色になって、地味なお赤飯状態です。普通の炊飯より時間は長め、2時間くらいかかりますが、お手軽さは炊飯器あっぱれ。

 【実験した分量】
    玄米2カップ、小豆1/2、
    水 玄米2.5カップの目盛分
    米と豆を洗ってから、水とセットしてオン。
by ivrogne | 2012-01-27 08:17 | キッチンの実験 | Comments(0)
春鹿シリーズ
f0101128_2211640.jpg
 本日も春鹿シリーズ、本醸造の極味です。超辛口ほどのすっきり感にはなりませんが、んまい。


f0101128_226679.jpg
 くたびれたので、アテは煮物とサラダで終了。
by ivrogne | 2012-01-26 22:07 | 酒漬け | Comments(0)
ぐいっとひと伸び
f0101128_824195.jpg
 ハツカダイコン、この気温のなか、なぜかぐいっと伸びてきました。やはり少しでも太陽が拝めるといいようです。
by ivrogne | 2012-01-26 08:04 | ハツカダイコン | Comments(0)
ネコヤナギ開花
f0101128_16575799.jpg
 切り花で購入した正月用飾り花の中、ネコヤナギの綿がでてきたとおもっていたら、開花し始めています。花瓶に活けた状態でここまでなったのは初めてみました。


f0101128_1732881.jpg
 このくらいまでは覚えがあるのですが。


f0101128_1741157.jpg
 あと、銀色にスプレーされていた枝からもなぜか新芽。スプレーされていても枯れ木じゃなかったのね。
by ivrogne | 2012-01-25 17:05 | 観賞用 | Comments(0)
積もりました
f0101128_7202939.jpg
 もう雪はやんでいますが、昨晩のうちにつもったのがシャーベット状に固まっています。前回の雪は積もりませんでしたが、今回は東京の南端でも残っています。
by ivrogne | 2012-01-24 07:23 | 準備とか | Comments(0)