にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2011年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧
最後にもう一花、のカラーピーマン/赤
f0101128_7453176.jpg
 だんだん寒くなる気温の中、実がしっかり成長している上側で、カラーピーマンがさらにもう一花咲かせています。隣についている一つ前に咲いてかわいい実が出現しているところも、本当は摘果した方がいいのでしょうが、なんとなく取り除けず。
by ivrogne | 2011-10-31 07:49 | ピーマン | Comments(0)
柿のマフィン
f0101128_7393088.jpg
 昨日は入院した祖母のお見舞いにいってきました。入院といっても、関節系の具合の問題で、内臓系には問題なし、まもなく卒寿というのに全ての歯が自前、という彼女なので、お見舞いにアーモンドマフィン、旬の柿入りで焼いてみました。
 てっぺんが噴火寸前のように割れてますが、柿が中でとろんとなって大好評でした。

 おいしいアーモンドマフィンレシピは、Kayさんのこちらから。


f0101128_7574541.jpg
 以前、ブルーベリーでも実験をしたときには、ブルーベリーが表面にでて、凄い見かけになってしまいましたので、今回は柿の皆さんに、しっかり奥へ沈んでいただきました。

 アーモンドプードルが入るので、本当にしっとりしたマフィンになります。
by ivrogne | 2011-10-30 07:58 | キッチンの実験 | Comments(0)
香菜の本葉
f0101128_1119910.jpg
 香菜の本葉が少しずつ大きくなって、形もはっきりしてきました。がんばれ、パクチー。
by ivrogne | 2011-10-29 11:20 | ハーブ | Comments(0)
カラーピーマン、黄色とオレンジ撤収、で葉唐辛子
f0101128_7591949.jpg
 カラーピーマンの株のうち、黄色とオレンジは付いた実も収穫し、花も気配も終了したようなので撤収しました。赤はまだ実も花もついているので続投。

 撤収した、葉の部分はまだまだたくさんです。あまりにたくさんできれいなので、そのまま捨てるにはちょっとしのびないかんじ。



f0101128_82168.jpg
 ピーマンも一応唐辛子の種類だし、もしかしたらこちらの葉も行けるのでは、と佃煮にしてみました。ちょっと多めの鷹の爪と醤油、あとは酒とみりんなど。

 ちゃんと葉唐辛子になりました。さいごまで無駄なく楽しませていただいています。
by ivrogne | 2011-10-28 08:06 | ピーマン | Comments(0)
ひさしぶりの玄米
f0101128_0232088.jpg
 新米の玄米で、ひさしぶりに玄米を炊きました。いまの炊飯器に買い替えてから、玄米コースを使ってみるのははじめてかもしれない。それくらい家で玄米炊くのはひさしぶりです。
 白ごま、とろろ、自家製いくらしょうゆ漬けをのせました。白米ももちろんいいけれど、やっぱり玄米おいしい。
by ivrogne | 2011-10-28 00:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴーヤカーテン撤収
f0101128_10323373.jpg
 半分残していたゴーヤカーテン(外)ですが、黄色い葉が増え、枯れカーテンとなってきたため撤収しました。
 同時に、葉の陰に隠れて見えていなかった完熟ゴーヤ多数も同時に撤収。スプラッタに割れているため、落とさないよう、つぶさないよう、台所に運びました。タネをとって来年に備えます。
by ivrogne | 2011-10-27 10:37 | ゴーヤ | Comments(0)
葉唐辛子にて終了
f0101128_1071224.jpg
 結局、島唐辛子の花は咲いたものの実にまでは至らず、どんどん葉が落ちてきてしまうので、それならと刈り取って葉唐辛子としました。
 前回よりちょっと多めな葉の量で、今回は実山椒もプラス。なかなかよいご飯のお供です。もちろん酒のお供にも。


f0101128_10101737.jpg
 マルガリータちゃんになった島唐辛子の株はこちら。去年もこのまま放置して春に新芽が出たのですが、来年もまたいけるのかな。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-10-26 10:20 | 島唐辛子 | Comments(2)
さんまの山椒煮
f0101128_2071240.jpg
 いつも初夏にこちらから購入させていただいている実山椒ですが、今年の初夏に届いて下茹で&冷凍しておいた実山椒でさんまを煮ました。
 圧力鍋なので、頭も骨も、缶詰のように柔らかくいただけます。醤油を使わず、きらきらのさんまに仕上げていますです。私は甘みが苦手なので酒と塩ですが、お好みでみりんを足しても。

Cpicon さんまの山椒煮 by ivrogne
by ivrogne | 2011-10-25 20:16 | キッチンの実験 | Comments(0)
朝顔のタネ
f0101128_824170.jpg
 すっかり花の終了した朝顔のあとに、立派なタネができています。乾燥したら再びこのタネをとって、来年に備えます。
by ivrogne | 2011-10-25 08:25 | 観賞用 | Comments(0)
カラーピーマン(赤)の花と実
f0101128_12221313.jpg
 赤道からもどってきました。カラーピーマンの花が小さい実になり、花も増えています。これは赤になるはず。
by ivrogne | 2011-10-24 12:23 | ピーマン | Comments(0)