にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
<   2011年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧
地下茎シリーズ/みょうが
f0101128_984572.jpg
 みょうが出現!

 鉢のアスパラを導入した際に、こっそりプランターに定植してみたみょうがです。数ヶ月間表の葉など本体部分は成長しているものの、それ以外は音沙汰なく、やっぱりプランターではむりかね、とあきらめかけていたら、こんな大きなみょうがが横っちょから出現しているのを発見しました。

 プランター地下茎シリーズはけっこう行けるようです。
by ivrogne | 2011-09-30 09:15 | みょうが | Comments(0)
ぐいぐいのびるスイカ
f0101128_9234669.jpg
 なぜか芽が出た謎のスイカですが、その後室内にてぐいぐい伸びています。ここまでくるともう間違いなくスイカの様子です。ツルも二本ほどでてきたので、丸支柱をたてました。

 撒いたため水にまざっていた(多分たべたあとの皿についていた)タネからでてきた強者の一連の記録は観賞用にカテゴライズしてますが、スイカにいれた方がいいかしら。

 スイカにいれたった。
by ivrogne | 2011-09-29 09:28 | スイカ | Comments(0)
葉唐辛子をつくってみました
f0101128_983369.jpg
 室内にて次世代グリーンカーテンになりつつあった島唐辛子がさらにミニジャングル化してきたため、下の方の枝を少し落としました。葉だけ摘み取ってざるいっぱい。


f0101128_9102789.jpg
 そして自家製葉唐辛子にしてみました。唐辛子はまだ開花前なので、常備の輪切り唐辛子で作りましたが美味になりました。白いご飯にも白いお酒にもよいおともです。こちらの方が遺して行かれた鰹節パックももぜんぶ使いきり。
by ivrogne | 2011-09-29 09:20 | 島唐辛子 | Comments(0)
秋ゴーヤまだまだ絶好調
f0101128_736264.jpg
 こんなに朝晩涼しくなっているのに、室外はゴーヤカーテンはまだまだ衰える気配ありません。二階の窓から手の届く範囲にもこんなにぶら下がってました。秋茄子ならぬ秋ゴーヤの季節へ突入です。
by ivrogne | 2011-09-28 07:38 | ゴーヤ | Comments(0)
飲み始めてからのラザニアもどき
f0101128_21212585.jpg
 すっかり涼しくなった夜中にゆったりまったり飲んでいると、食べたくなる禁断のラザニア系。ちょっとでいいんだけど、という量で、お肉使わず工程も最低限でそれらしきものをつくってみました。


f0101128_212742100.jpg
 日本食研さんの粉末ソースをモニターでいただいたので、トライもかねてます。


f0101128_2139065.jpg
 玉ねぎ炒めたら小鍋に半分取り分けて、ホワイトソース。


f0101128_21404521.jpg
 パスタはラザニアではなくてフェトチーネを半分に折ってソースごと煮てしまうという暴挙。さらにデミグラスソースとトマトケチャップを。それでもなんしかラザニアっぽくできて満足。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-09-27 21:55 | キッチンの実験 | Comments(0)
ひょろひょろラディッシュ
f0101128_8321739.jpg
 二十日大根も無事に台風をやり過ごしまし、本葉もでてきているのですが、ちょっとひょろひょろぎみです。むぅ。

 再びプランター群の奥側の塗装工事が断続的に続いているので、日照の良い場所から外れてしまったかも。室内へ移動するかな。
by ivrogne | 2011-09-27 08:35 | ハツカダイコン | Comments(0)
本葉出現中
f0101128_9101225.jpg
 ミニチンゲンサイは無事に台風をくぐり抜け、本葉がでてきています。そろそろ間引きを再度した方がよさそうです。
by ivrogne | 2011-09-26 09:12 | チンゲンサイ | Comments(0)
鮭と里芋の味噌コロッケ
f0101128_8242715.jpg
 台風後は朝晩めっきり涼しくなってきました。ゆったりまったり飲むベストシーズン到来です。
 里芋がたくさん出回り始めたので、きぬかつぎの後は、白みそと鮭をまぜてコロッケにしてみました。


f0101128_848113.jpg
 つぶした里芋がとろとろでクリームコロッケのような食感です。割ったらこんな感じ、とおもって割ってみましたが、トロトロできれいに割れず。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-09-25 08:36 | キッチンの実験 | Comments(0)
紅芯大根、倒れる
f0101128_7455637.jpg
 先日の台風で、せっかくでていた紅芯大根の双葉ちゃんがあえなく全滅してしまいました。背の高いオクラや実のたくさんついたピーマンとかは軒下側に移動していたのですが、双葉ちゃんは大丈夫かな、とたかをくくっておりました。残念。

 もう一度種まきしてみようと思います。
by ivrogne | 2011-09-25 07:49 | 紅芯大根 | Comments(0)
とんぶり挑戦
f0101128_12284093.jpg
 とんぶりに初挑戦。酒、みりん、白だしにつけてみました。蒸し鶏と一緒にいただきましたが、ぷちぷち食感がお気に入りです。冷たいお酒がすすみますなぁ。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-09-24 12:38 | キッチンの実験 | Comments(0)