にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ゴーヤのわた使用実験
f0101128_23245816.jpg
 相変わらずゴーヤ消費が日課となっています。カーテンからはサイズも形も様々なゴーヤさんが収穫されます。ちょっと小さめなもののわたをスプーンでこそげたらちょうど皮を剥いた茄子のような。
 チーズをかけてレンジで蒸してみました。食感も茄子のようです。かき揚げの他にも用途ができました。


f0101128_23322564.jpg
 本体のほうは縦割りのまま、マヨネーズ焼きにしてみました。これじゃわたがメインみたい。
by ivrogne | 2011-08-31 23:36 | キッチンの実験 | Comments(0)
朝顔の葉
f0101128_94235.jpg
 土台の丸支柱がみえないほど葉が茂ってきている朝顔ですが、まだ花の気配はありません。ツルと葉の勢いはますます加速中。
by ivrogne | 2011-08-31 09:06 | 観賞用 | Comments(0)
オクラで生春巻き
f0101128_21353670.jpg
 豊作中のオクラ、柔らかいので生春巻きに巻いてみました。竹輪、香菜も一緒に巻いて冷蔵庫整理です。辛子酢みそでいただきました。
 ちょっと夏バテ気味のときには作るのも食べるのもらくちんになります。電気もガスも使わず。
by ivrogne | 2011-08-30 21:46 | キッチンの実験 | Comments(0)
ふくらんだつぼみ、そして開花
f0101128_9445353.jpg
 昨日ぷっくりふくらんだオクラのつぼみが、


f0101128_1012795.jpg
 今朝見事に開花していました。オクラも花盛り真っ最中。
by ivrogne | 2011-08-30 10:02 | オクラ | Comments(0)
オクラの実、次サイクル
f0101128_8252774.jpg
 オクラの花のあとは再び実が成長中。次のサイクル開始です。
by ivrogne | 2011-08-29 08:27 | オクラ | Comments(0)
カラーピーマン、更に花
f0101128_924742.jpg
 カラーピーマンのできたてミニの実です。その横ではさらに花が開花中。
by ivrogne | 2011-08-28 09:25 | ピーマン | Comments(0)
ピーマン摘果
f0101128_812775.jpg
 カラーピーマンは花も実もたくさんついてきていますが、一枝に一つになるように間引いています。摘果した青いピーマンは青椒肉絲になりました。肉厚めでしゃきしゃき、青いのも美味しいピーマンです。
by ivrogne | 2011-08-27 08:16 | ピーマン | Comments(0)
オクラ、再び開花
f0101128_7432712.jpg
 オクラの花が再び咲きました。色は薄黄色ですが、中の臙脂色とのコントラストがくっきりで、見ると元気になる花です。
by ivrogne | 2011-08-26 07:45 | オクラ | Comments(0)
豆腐まぜまぜ
f0101128_1851016.jpg
 暑いんだか涼しいんだか毎日気温の乱高下でだるだるです。最近いろいろ実験中の豆腐まぜるだけレシピで、四川風スパイシーにしてみたら、大昔に北京の四川料理屋でたべた豆腐脳っぽい味になりました。
 最近は花椒も普通のスーパーで見かけるようになったので便利になりました。香菜もごま油もトッピングして泡のおともに。

分量など覚え書き
by ivrogne | 2011-08-25 18:49 | キッチンの実験 | Comments(0)
朝顔のつる
f0101128_7523023.jpg
 ちょっと周回遅れぎみの朝顔、つるはどんどん伸びていますが、まだ花の気配はありません。
by ivrogne | 2011-08-25 07:53 | 観賞用 | Comments(0)