にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
アスパラ伸びる
f0101128_1123276.jpg
 アスパラガスは何カ所か芽がその後につづいています。数本は葉の繁らせ用に、様子をみつつ伸びるに任せています。
by ivrogne | 2011-03-31 11:04 | アスパラガス | Comments(0)
片手本葉
f0101128_6544185.jpg
 ズッキーニの本葉が元気に片手ひろげています。すでにあのズッキーニの葉の青い匂いがしています。
by ivrogne | 2011-03-30 06:56 | ズッキーニ | Comments(0)
収穫!第一弾
f0101128_855883.jpg
 ベビーリーフの収穫をしました。全部根こそぎ、のつもりでしたが、意外に小さいのがまだまだたくさん下に出て来ていて、まずは第一弾収穫となりました。
by ivrogne | 2011-03-29 08:07 | ベビーリーフ | Comments(0)
干した大根
f0101128_88469.jpg
 干した大根のその後、シャトルシェフを久しぶりに引っ張り出して煮てみました。沸騰させたら後は放置するだけなのでらくちん&省エネ。


f0101128_811175.jpg
 とろとろの大根になりました。逆戻りの気温にもぴったりです。
by ivrogne | 2011-03-28 08:12 | キッチンの実験 | Comments(0)
ハイビスカス、次のつぼみ
f0101128_851923.jpg
 ハイビスカスは次のつぼみも準備中です。
by ivrogne | 2011-03-27 08:51 | 観賞用 | Comments(0)
流通している物からは
f0101128_14183140.jpg
 野菜も魚も、せめて流通している物からは、東北、関東のものを選びたいと思います。栃木のにら、茨城のれんこん、秋田のうど。そして、宮城の塩鮭、千葉のあおやぎ。以上本日のお買い物。店頭から撤去とかしないでいただきたいです。
by ivrogne | 2011-03-26 14:20 | 準備とか | Comments(0)
中の本葉
f0101128_851358.jpg
 気温、日照とともに双葉も無事開き、中から出現した本葉も成長中です。
by ivrogne | 2011-03-26 08:06 | ズッキーニ | Comments(0)
サラダバー、完成間近
f0101128_12112748.jpg
 ベビーなリーフたちが増えてきました。もうすぐサラダバーとして食することできそうです。
by ivrogne | 2011-03-25 12:12 | ベビーリーフ | Comments(0)
アスパラ、出た!
f0101128_85485.jpg
 気温は行きつ戻りつですが、アスパラガスの鉢に、小さい芽がにょきっと出現しました。思っていたより立派な芽です。


f0101128_8562611.jpg
 よく見ると、他にも小さい芽がでかかっています。
by ivrogne | 2011-03-24 08:57 | アスパラガス | Comments(0)
赤丸の本葉
f0101128_813614.jpg
 ハツカダイコン/赤丸の本葉がしっかり広がってきました。ちょっと気温は逆戻り気味ですが、野菜はすこしずつ前進中。
by ivrogne | 2011-03-23 08:16 | ハツカダイコン | Comments(0)