にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
葉は続けど、、
f0101128_1081040.jpg
 室内島唐辛子は、新しい葉がまだまだ続いています。下の方の葉は順次落ちていき、先端にどんどん葉が増えています。花とかそういう気配は今のところまったくありません。
by ivrogne | 2011-01-31 10:11 | 島唐辛子 | Comments(0)
ディル、本番
f0101128_955306.jpg
 ディルの本葉の割合が双葉より大幅に大きくなってきました。ディルの株的にはこれから本番です。
by ivrogne | 2011-01-30 09:57 | ハーブ | Comments(0)
ゴールデンクレスト
f0101128_11314029.jpg
 あまり陽のあたらないエリアのさらに隅っこに配置されているのですが、元気に生きているゴールデンクレストです。
 一昨年の引越時にずいぶんと枝を落としていたのですが、すっかり復活し、3mでは以前にも増して元気に葉が増えています。
by ivrogne | 2011-01-29 11:35 | 観賞用 | Comments(0)
ラディッシュ本葉
f0101128_1028446.jpg
 ラディッシュのほうも本葉の形がはっきり見えるサイズになってきました。
by ivrogne | 2011-01-28 10:29 | ハツカダイコン | Comments(0)
本葉のかたち
f0101128_22255194.jpg
 チンゲンサイの本葉、形が判別できるようになってきました。チンゲンサイの葉の形です。当たり前ですが。
by ivrogne | 2011-01-27 22:27 | チンゲンサイ | Comments(0)
干し大根
f0101128_9354355.jpg
 チンゲンサイが足踏みする室外は北側の日照いまいちエリアですが、干し大根にはなかなか良い場所です。かびる事もなく表面シワシワかさかさに干されてくれます。
 大根は自家製ではないけれど、長いのは沢庵に。


f0101128_9382678.jpg
 筒切りにしてあった青首部分は柚子大根に。


f0101128_940599.jpg
 ついでに白菜漬けにも柚子お裾分け。
by ivrogne | 2011-01-26 09:41 | キッチンの実験 | Comments(0)
なぜかこれだけ
f0101128_10312696.jpg
 特に陽当たりがここだけよい、というわけでもないのに、なぜだかこの一つだけ大変サイズ優良に育っています。まだ本葉も大きく出て来ている訳でもないのですが、背丈が飛び抜け。
by ivrogne | 2011-01-25 10:33 | ハツカダイコン | Comments(0)
ちょこっと本葉
f0101128_9355751.jpg
 室内に避寒したら、やはりちゃんと本葉がのぞいてきたようです。しばらくはチンゲンサイ避寒を続けます。
by ivrogne | 2011-01-24 09:37 | チンゲンサイ | Comments(0)
ディル、モサモサの気配
f0101128_933243.jpg
 ディルの本葉が広がって来て、あのモサモサ感を彷彿させる形となってきました。待ってろ、スモークサーモン!
by ivrogne | 2011-01-23 22:47 | ハーブ | Comments(0)
室内へ
f0101128_1101352.jpg
 本葉が出揃うまで避寒ということで、室内へ移動しました。ついでにちょっと混み合い気味だったので間引き。
by ivrogne | 2011-01-22 11:01 | チンゲンサイ | Comments(0)