にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ぷちぷち発芽、チンゲンサイ
f0101128_18561511.jpg
 チンゲンサイのぷちぷち発芽がにぎやかになってきました。東京もちょっと気温がさがっているので、ラップで覆いをして簡易ビニールハウス状態にしています。
by ivrogne | 2010-12-31 18:58 | チンゲンサイ | Comments(0)
ルッコラの双葉さらに
f0101128_22535328.jpg
 室内の水ベースルッコラの発芽も続いています。ずいぶんぷちぷち双葉が増えてきました。
by ivrogne | 2010-12-30 22:55 | ルッコラ | Comments(0)
発芽、立ち上がり
f0101128_10553230.jpg
 ぷちぷちと発芽が続いているチンゲンサイです。


f0101128_10561945.jpg
 ぷちっと発芽したあとは、ぐぐいっと立ち上がってきます。この寒いなか、ご苦労様です。
by ivrogne | 2010-12-29 10:57 | チンゲンサイ | Comments(0)
ハイビスカス
f0101128_9384858.jpg
 熱帯地方並みだった今年の夏に好調を続けたハイビスカスの鉢でしたが、屋外の気温がちょっとかわいそうな感じになってきたため、室内へ移動しました。移動したとたん新しい葉がつぎつぎに出現。
by ivrogne | 2010-12-28 09:41 | 観賞用 | Comments(0)
双葉登場
f0101128_2343971.jpg
 室内水栽培ルッコラ、発芽後に双葉がちらほら登場し始めました。
by ivrogne | 2010-12-27 23:43 | ルッコラ | Comments(0)
最終ピーマン
f0101128_9261042.jpg
 今年のピーマン、最後の収穫です。結局この気温のなか、カラーには到達しませんでしたが今まで通り大変おいしいピーマンでした。
 カラーピーマン、今年はこれにて撤収。
by ivrogne | 2010-12-26 09:27 | ピーマン | Comments(0)
チンゲンサイ、発芽
f0101128_8324817.jpg
 チンゲンサイの発芽が始まった模様です。シャオパオという名前のミニチンゲンサイです。
by ivrogne | 2010-12-25 08:34 | チンゲンサイ | Comments(0)
Merry Christmas!
f0101128_912780.jpg
 皆様、よいクリスマスをお迎えください。猫は朝ですが、寝ます。
by ivrogne | 2010-12-24 09:03 | 準備とか | Comments(0)
乾燥注意
f0101128_17521939.jpg
 発芽の始まった水ベースルッコラはすぐに乾燥するので要注意。
 こちらの方も乾燥するせいか流しのシャワー口詣が再びはじまりました。自分用の水ちゃんとあるのに。
by ivrogne | 2010-12-23 17:48 | 準備とか | Comments(0)
発芽!
f0101128_11382997.jpg
 室内ルッコラ、水ベースですが発芽始まりました。
by ivrogne | 2010-12-22 11:39 | ルッコラ | Comments(0)