にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
一次収穫
f0101128_794984.jpg
 まず第一陣の葉がずいぶん繁ってしまったので収穫しました。全体に実が丸くならず、ちょっと失敗気味です。


f0101128_7111846.jpg
 一番よくふくらんだのでこれくらい。でも葉はお出汁で煮たらやわらかくいただけました。
by ivrogne | 2010-05-31 07:12 | ハツカダイコン | Comments(0)
つぼみがたくさん
f0101128_11534595.jpg
 カラーピーマンに支柱をセットしたあと、さらに背丈が伸び続け、つぼみもどんどん出現してきています。真ん中のはそろそろ開いてくれそうです。
by ivrogne | 2010-05-30 11:54 | ピーマン | Comments(0)
全体に成長
f0101128_1632112.jpg
 ズッキーニは出て来た本葉も大きくなり、数も更に増え、しているのですが、気温が戻っているせいで多少元気が少なめに見えます。全体的には成長しているかんじです。
by ivrogne | 2010-05-29 16:33 | ズッキーニ | Comments(0)
雄花は毎日
f0101128_7234867.jpg
 ちょっと気温が逆戻りしていますが、ゴーヤの雄花はめげずに毎日ひらいています。
by ivrogne | 2010-05-28 07:24 | ゴーヤ | Comments(0)
ふたたび開花
f0101128_7531479.jpg
 もう今季は撤収、というつもりでいたエンドウでしたが、どうした具合か花芽がつき、ふたたび開花のエンドウです。
by ivrogne | 2010-05-27 07:54 | スナックエンドウ | Comments(0)
初雌花、受粉
f0101128_7201029.jpg
 いつもは最初雄花ばかりが咲いて、という感じでしたが、今年は初雌花がもう咲きました。ちょうど後ろで同時に開花の雄花で受粉です。


f0101128_721338.jpg
 次の雌花も控えています。
by ivrogne | 2010-05-26 07:21 | ゴーヤ | Comments(0)
茄子の葉も大きく
f0101128_6473163.jpg
 茄子の葉も急に大きく広がりました。背丈はまだ不安定になるほど伸びているわけではありませんが、全体的に大きくなった印象があります。
by ivrogne | 2010-05-25 06:49 | ナス | Comments(0)
カラーピーマンの背丈
f0101128_2147940.jpg
 カラーピーマンの背丈がぐぐっと急激な伸びを見せました。あまり急激な変化のせいかよろよろしていたので、支柱で支えるようにしています。
by ivrogne | 2010-05-24 21:48 | ピーマン | Comments(0)
ゴーヤも初開花
f0101128_12172114.jpg
 今日はざばざば雨降りですが、先週後半の夏日近い気温のおかげでゴーヤも初開花です。緑カーテンも順調に拡大中。
by ivrogne | 2010-05-23 12:18 | ゴーヤ | Comments(0)
雌花開花
f0101128_7204266.jpg
 キュウリの雌花が咲きました。


f0101128_7213517.jpg
 もう一つの株にもおなじように咲いています。今回はこのまま見守ってみようと思います。
by ivrogne | 2010-05-22 07:22 | キュウリ | Comments(0)