にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
シブレット発芽
f0101128_715346.jpg
 空きの鉢に蒔いておいたシブレットが発芽しました。ネギ系、というかヒョロっとした発芽です。
by ivrogne | 2010-03-31 07:16 | ハーブ | Comments(0)
アタマがでたあとは
f0101128_182368.jpg
 島とうがらし、ちょこっとアタマがでてきていたとおもったら、その後は急に背がのびたようです。発芽するまでの時間がうそのよう。
by ivrogne | 2010-03-30 18:24 | 島唐辛子 | Comments(0)
しまとうがらし発芽
f0101128_8105453.jpg
 しまとうがらし、やっと発芽しました。ぷちっと頭だしてます。
by ivrogne | 2010-03-29 08:12 | 島唐辛子 | Comments(0)
豆の花つぎつぎ
f0101128_1740375.jpg
 豆の花つぎつぎ開花しています。豆の花の春らしい景色とはうらはらに冬にもどったような気温ですが。


f0101128_17412185.jpg
 それでも朝いちばんの室内温度は二桁にのってきました。
by ivrogne | 2010-03-28 17:42 | スナックエンドウ | Comments(0)
イタリアンパセリ、またのびてきました
f0101128_222436.jpg
 野菜の実験&置き場の防水工事のため、一時室内避難しているイタリアンパセリです。室内避難で避寒にもなっているせいか、一回収穫していただいたあとがすでにまた再生してきました。
by ivrogne | 2010-03-27 23:37 | ハーブ | Comments(0)
二十日大根の双葉出揃い
f0101128_22294195.jpg
 お天気がいまいちだったにもかかわらず、二十日大根の双葉がずいぶん出揃ってきました。今日は久しぶりに日光を浴びたようです。
by ivrogne | 2010-03-26 22:31 | ハツカダイコン | Comments(0)
山椒本番
f0101128_8321765.jpg
 すっかり本番な状態の山椒。あまり春っぽく感じられない気温ですが、たけのことともにそろそろたべたいかんじになってきました。
by ivrogne | 2010-03-25 08:33 | ハーブ | Comments(0)
開花
f0101128_7541277.jpg
 エンドウの花が一つ咲きました。三寒四温の気温幅がつづいていると思っていても、確実に底上げしてきているようです。
by ivrogne | 2010-03-24 08:00 | スナックエンドウ | Comments(0)
無事発芽
f0101128_811328.jpg
 春の第一弾種まき、はつか大根は発芽しはじめました。3mの場所がこれからちょっと補修予定なので、しばらくはこのプランターもぷち放浪。
by ivrogne | 2010-03-23 08:03 | ハツカダイコン | Comments(0)
土の中にも敵が
f0101128_7565335.jpg
 生き残っていた2株のミラノ大根を室内に移動して、室温の上昇とともになぜか葉がどんどん萎れていきついに全滅。ぬいてみると根っこがほとんどない状態。土の中に虫が入ってしまった模様なので、一度あきらめてちゃんと日向土で仕切り直すことにしました。
by ivrogne | 2010-03-23 07:59 | ミラノ大根 | Comments(0)