にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
暖かいせいか
f0101128_74214.jpg
 暖かい日がもどってきたせいか、鈴なりについたカラーピーマン・赤が急速に熟してきました。きれいな赤です。早速もいでいただきました。香りは強いですが、甘くてジューシー。ピーマンてこんなに水分あったのね、というピーマンでした。
by ivrogne | 2009-10-31 07:44 | ピーマン | Comments(0)
カラーピーマン・黄に再び花
f0101128_833651.jpg
 赤に続き、黄色のカラーピーマンにも、再びつぼみがつきました。急に気温があがったせいでしょうか。
by ivrogne | 2009-10-30 08:04 | ピーマン | Comments(0)
引越後のシブレット
f0101128_1304584.jpg
 一足先に地上近くへ移動していたシブレット(50m生まれ/育ち)ですが、順調にしげっています。一ヶ月ちかく肥料なしのわりには、以前よりもよく繁っているように見えます。やはり地上に近い方が生育環境は良好のようです。
by ivrogne | 2009-10-29 13:04 | ハーブ | Comments(0)
無事開花
f0101128_145046.jpg
 つぼみの状態で移動したピーマンでしたが、昨日、今日の暖かい気温に後押しされたようです。無事に咲きました。
by ivrogne | 2009-10-28 14:06 | ピーマン | Comments(0)
芽キャベツの芽
f0101128_716764.jpg
 芽キャベツもポッキリいくことなく、無事に移動しました。またすこしずつ茎にはり付いている「芽」がふくらんできています。
by ivrogne | 2009-10-27 07:17 | 芽キャベツ | Comments(0)
茄子も無事に移動
f0101128_6463753.jpg
 小さい実がたくさんついている茄子も、無事に引越完了しました。実も全てそのまま落ちずにすみました。
by ivrogne | 2009-10-26 06:47 | ナス | Comments(0)
before-after
f0101128_7234334.jpg
 昨日朝、移動直前のプランター(一部)。


f0101128_7254391.jpg
 朝から肌寒い曇り空、途中から雨降りで引越日和とはいきませんでしたが、なんとか無事引越が完了しました。50mの強風の中育って来たプランターは地上3mくらいまでおりてきました。表題はちょっと詐称気味になりますが、当面50m育ちのその後を記録しておこうと思います。


f0101128_7293587.jpg
 ちょっと心配したピーマンの花も無事移動できました。引越やさん、感謝。前日までのやり取りはいままでになく不安をあおっていただきましたが^^;
by ivrogne | 2009-10-25 07:34 | 準備とか | Comments(0)
移動できるかな
f0101128_6171714.jpg
 せっかくピーマンについたつぼみがふくらんで来たのですが、今日は引越のためプランターごと運んでもらいます。移動中に落ちてしまうかな。
by ivrogne | 2009-10-24 06:18 | ピーマン | Comments(0)
念のため収穫
f0101128_5304130.jpg
 収穫は引越後かな、と思っていましたが、意外に早く熟し加減がすすんでいるようなので、収穫しました。移動中に落ちてしまっても残念なので。
by ivrogne | 2009-10-23 05:32 | ピーマン | Comments(0)
下の実も熟し始めました
f0101128_749154.jpg
 先に赤く熟し始めた実の下でも、もう一つ熟し始めたようです。
by ivrogne | 2009-10-22 07:49 | ピーマン | Comments(0)