にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2009年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧
ミニトマト豊作か
f0101128_6583462.jpg
 室内置きのわりには鈴なりなミニトマトですが、さらに上部に実がふくらみはじめました。そしてさらに背丈が伸びていきます。


f0101128_705771.jpg
 せっかくふくらんだ実に栄養がいかないことのないように、最上部をすこしカットしました。花が咲いていてきれいなので、玄関に飾ってみたら、トマトの香りが漂っています。
by ivrogne | 2009-06-30 07:02 | トマト | Comments(0)
バジル間引き
f0101128_2048569.jpg
 寒いときには行き倒れ、その後種まきも失敗していたバジルを空き鉢に蒔いてみたところ、今回は勢い良く発芽してくれました。混み合って来たので、ちょっと間引き。


f0101128_2051555.jpg
 間引き菜でもしっかりバジルの香りはしているので、タマネギピクルス、竹輪とともに和えてみました。蒸し蒸しする今日この頃にはぴったりのさわやかさ加減になりました。
by ivrogne | 2009-06-29 20:53 | ハーブ | Comments(0)
キュウリの成長
f0101128_7455342.jpg
 「実の候補」くらいの印象だったのが、「食べるキュウリ」の姿に成長してきました。気温があがると目に見えて成長スピードがはやくなるようです。
by ivrogne | 2009-06-29 07:47 | キュウリ | Comments(0)
ミニトマトの実
f0101128_817197.jpg
 ミニトマトに鈴なりの実が、濃い緑色から明るめの黄緑に変わってきました。イエローアイコという種類なので、黄色のミニトマトになるはずです。
by ivrogne | 2009-06-28 08:19 | トマト | Comments(0)
まっすぐな実
f0101128_657545.jpg
 キュウリの実一号が伸びています。きれいにまっすぐ成長中。
by ivrogne | 2009-06-27 06:58 | キュウリ | Comments(0)
少しずつふくらむシンディースイート
f0101128_6552249.jpg
 シンディースイートについた小さい実はすこしずつふくらんできています。甘いトマトになるかな。
by ivrogne | 2009-06-27 06:56 | トマト | Comments(0)
茄子の花落ちちゃった
f0101128_6531138.jpg
 おとといまでの雨と風で、花が二つほどおちてしまったようです。小さい実もついていたのに残念。
by ivrogne | 2009-06-27 06:54 | ナス | Comments(0)
今年のおきゃくさん
f0101128_6462417.jpg
 めずらしく羽蟻がやってきました。今年はキュウリ周辺に小さいハチもとんできていたし、茎ブロッコリには青虫がわいて食われるし、50mにお客さん状況がちょっとかわってきました。
 以前はでてもアブラムシ、ハダニ程度だったのに。
by ivrogne | 2009-06-27 06:50 | 準備とか | Comments(0)
ゴーヤカーテン
f0101128_7393325.jpg
 エコカーテンなるか、という挑戦のゴーヤですが、白ゴーヤの二株がカーテンの体をなしてきました。これで実が大きくぶら下がるようになると風情があるのですが。
by ivrogne | 2009-06-26 07:37 | ゴーヤ | Comments(0)
どちらも緑
f0101128_71968.jpg
 カラーピーマン・黄になる予定の実がもう一つ大きくなっています。この子は上に耳のようなものがでていて不思議ちゃんな形になりました。


f0101128_723783.jpg
 カラーピーマン・赤になるほうの実もふくらんできました。どちらもまだ緑から変化する気配はありません。
by ivrogne | 2009-06-26 07:03 | ピーマン | Comments(0)