にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
<   2009年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧
フェンネル大幅刈り取り
f0101128_7492996.jpg
 フェンネルがわさわさと繁り続けているので、いったんわさわさ部分の刈り取りを実行。今回はイワシとサラダにすることにします。
by ivrogne | 2009-05-31 07:51 | ハーブ | Comments(0)
雌花また発見
f0101128_10274837.jpg
 最初に開花した株に出現していた雌花の花芽は、成長せずに落ちてしまいましたが、先日初開花を迎えた株にも雌花の花芽を発見。成長するかな。
by ivrogne | 2009-05-30 10:30 | ズッキーニ | Comments(0)
つかまってます
f0101128_10245735.jpg
 無事に根もはりはじめた様子のキュウリからは、ちゃんとツルも出始めて、今日は丸形支柱の一段目にちゃんとつかまりはじめました。
by ivrogne | 2009-05-30 10:26 | キュウリ | Comments(0)
丈はここまでか
f0101128_7502097.jpg
 ゴーヤカーテンの初物さんは、着々と太って来ていますが、長さはこれ以上伸びなさそうです。全長8cmくらい。
by ivrogne | 2009-05-29 07:53 | ゴーヤ | Comments(0)
リサイクルトレーはサラダバー
f0101128_17301189.jpg
 おさかなトレーのリサイクルで水栽培しているベビーリーフは本葉がではじめました。サラダバートレーになってきています。
by ivrogne | 2009-05-28 17:34 | ベビーリーフ | Comments(0)
初花の株
f0101128_7414547.jpg
 昨日こんなかんじでふくらんでいたズッキーニのつぼみが、今朝見事に咲きました。


f0101128_7425740.jpg
 今回花が咲いた株は、先週、先々週と咲いていた最初の二株の隣で、ゆっくりと歩みを進めていた株です。この株としては初開花。
by ivrogne | 2009-05-27 07:45 | ズッキーニ | Comments(0)
カラーピーマン開花
f0101128_7335648.jpg
 カラーピーマン(黄)の花が咲きました。咲いたところをみると、ますます万願寺とうがらしの花と似ています。もう二回りサイズを大きくしたかんじです。
by ivrogne | 2009-05-27 07:38 | ピーマン | Comments(0)
ミニトマト
f0101128_7512566.jpg
 ゴーヤの足下においておいたミニトマトの鉢にちびちびっとした花芽を発見。
by ivrogne | 2009-05-26 07:52 | トマト | Comments(0)
シブレット成長
f0101128_749273.jpg
 フェンネルほどしげってはいませんが、シブレットもずいぶん成長しました。
by ivrogne | 2009-05-26 07:49 | ハーブ | Comments(0)
キュウリも開始
f0101128_738377.jpg
 去年、一昨年ともに、キュウリは病気との闘いだったので、今年はもし発見してもすぐに株同士を離せるように、一株つづ植木鉢にしてみました。
 植え替えてすぐはこんなにへたれて心配なくらいでしたが、


f0101128_7412222.jpg
 一晩でちゃんと元気になりました。よかった、よかった。
by ivrogne | 2009-05-25 07:41 | キュウリ | Comments(0)