にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
<   2009年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧
ゴーヤしっかりつかまる
f0101128_754238.jpg
 根切りして定植したあと、ちょっと元気のなかったゴーヤですがしっかりツルが支柱に絡んで、葉も元気に復活してきました。無事新しい根を張り始めたようです。


f0101128_7543972.jpg
 こちらも元気。純白ゴーヤという種類で、白い実がなるらしいです。今年初めての挑戦です。
by ivrogne | 2009-04-30 07:56 | ゴーヤ | Comments(0)
ミラノ大根、少し根元も太くなる気配
f0101128_732514.jpg
 葉の量も大きさも拡大し続けているミラノ大根です。根元を確認するとすこしずつ大根部分が太くなってきました。
 色はいまのところラディッシュ・赤玉のような色です。種のパッケージからだともうすこし青紫っぽいのを期待していましたが。ちょっと怖いものみたさもあったかも。
by ivrogne | 2009-04-29 07:07 | ミラノ大根 | Comments(0)
雄花の花芽
f0101128_10152764.jpg
 縞ありは不調ですが、先行した縞なし緑の方は着実に成長しています。たくさんついていた花芽のなかから雄花候補が伸びてきました。
by ivrogne | 2009-04-28 10:16 | ズッキーニ | Comments(0)
ゴーヤをプランターへ
f0101128_8393728.jpg
 ゴーヤは苗で購入したので、永田野菜的植え付けの儀式をひさしぶりにしました。苗ポットからはずし土をきれいにとりのぞいて水洗い。それから長くなっている根をちょっきん、と切り落とします。


f0101128_8441896.jpg
 根の部分をなるべく水平に広げるように、日向土をいれたプランターへ植え付けました。これで今年も緑カーテンの準備完了です。
by ivrogne | 2009-04-27 08:47 | ゴーヤ | Comments(0)
結局苗購入
f0101128_6575385.jpg
 縞ありズッキーニととともにゴーヤも種まきしたものの、発芽しなかったので、今年も苗を購入しました。どこにはわせるか思案中。
by ivrogne | 2009-04-26 06:59 | ゴーヤ | Comments(0)
芽キャベツの本葉
f0101128_6541072.jpg
 芽キャベツに本葉がでてきました。ブロッコリや大根に比べると、まるっこいかたちの本葉です。
by ivrogne | 2009-04-26 06:55 | 芽キャベツ | Comments(0)
コカブ収穫
f0101128_10225788.jpg
 さらに孤高のコカブが膨らんだので収穫することにしました。ついでに隣のかごもチェックしていたら、もうひとつ大きくなっているのも発見。


f0101128_10243298.jpg
 ということで収穫は二つ。孤高の収穫にはなりませんでした。
by ivrogne | 2009-04-25 10:25 | 小蕪 | Comments(0)
ズッキーニ(縞あり)不調
f0101128_1019254.jpg
 定植したズッキーニ・縞ありのうち、一株がうまく根をはれなかったようです。もう一つはなんとかまだ大丈夫そう。
by ivrogne | 2009-04-25 10:18 | ズッキーニ | Comments(0)
赤紫な根元
f0101128_8175857.jpg
 葉はさらに増えて、繁っています。大根の葉というよりは、ラディッシュの葉に近いかな。触るとざらざらしています。


f0101128_8201821.jpg
 根元は赤紫色になっていて、すこしずつ太くなっているようですが、まだまだ大根サイズには遠いかんじ。
by ivrogne | 2009-04-24 08:21 | ミラノ大根 | Comments(0)
しげるフェンネル
f0101128_1223426.jpg
 わさわさと繁り続けているフェンネル。いい感じです。
by ivrogne | 2009-04-23 12:24 | ハーブ | Comments(0)