にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2008年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
本葉
f0101128_9155454.jpg
 本葉もでてきました。でも周りと比べると、やはり若干緑が薄い気がします。もう一つの株は気温が足りなかったせいか、枯れてしまいました。一昨年のオクラ種まきをみてみたら、ちょうど今頃蒔いていたんですね。今年はちょっと急いたかな。
by ivrogne | 2008-04-30 09:23 | オクラ | Comments(0)
花芽成長
f0101128_8592077.jpg
 ズッキーニの中心にある花芽もだんだん大きくふくらんできました。まだ、どれが雄花、どれが雌花かとかはわからないです。
by ivrogne | 2008-04-29 09:00 | ズッキーニ | Comments(0)
真上から
f0101128_856417.jpg
 枝豆を上からみると、新しい葉の間に、さらに葉ができかかっていました。
by ivrogne | 2008-04-29 08:57 | 枝豆 | Comments(0)
インゲンの葉
f0101128_748117.jpg
 インゲンはとてもしっかりと葉がでてきました。こちらの豆はそれほどひょろひょろ感はありません。
by ivrogne | 2008-04-28 07:49 | インゲン | Comments(0)
ナスもリベンジ
f0101128_8541299.jpg
 去年アブラムシに食い尽くされてしまったナスもリベンジです。これも接木苗にしました。根から土をおとし、きれいに洗い、先をチョッキンときりました。苗購入は久し振りだったので、この「根をチョッキン」も久し振りです。何度やっても、ちょっとドキドキします。
by ivrogne | 2008-04-27 09:07 | ナス | Comments(0)
植え替え
f0101128_931045.jpg
 そして長らく苗ポット住まいだった万願寺とうがらしをカゴへ植え替えました。今回カゴの土も総入れ替え、マルチシートも敷きなおしました。今週はよいお天気が続くらしいので、根がちゃんと張ってくれることを期待して。
by ivrogne | 2008-04-27 09:06 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
再度挑戦
f0101128_851291.jpg
 去年はあえなく枯れてしまったキュウリに、今年リベンジです。3月から予約しておいた接木苗が届いたので、早速植えつけました。
by ivrogne | 2008-04-27 08:52 | キュウリ | Comments(0)
たね生姜を植えてみました。
f0101128_925153.jpg
 またしても新たな挑戦を思いつきました。たね生姜を入手し、65cmプランターに植えてみました。一旦、日向土をいれて燻炭を敷きたね生姜をおいて、その上からさらに日向土をかぶせています。さて、ちゃんと芽がでるでしょうか。
by ivrogne | 2008-04-26 09:10 | 生姜 | Comments(0)
さらに
f0101128_8592372.jpg
 この個体差は、いったいどうしたことなのか、という具合にさらにひょろひょろ伸びています。
by ivrogne | 2008-04-26 09:08 | 枝豆 | Comments(0)
なんとか
f0101128_853435.jpg
 先日の強風(暴風?)で葉がもげてしまったズッキーニ、なんとか新しい葉も成長しています。中心についている花芽は無事でした。
by ivrogne | 2008-04-25 08:54 | ズッキーニ | Comments(0)