にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
やはり暖かいのがよいのか
f0101128_8472436.jpg
 室内でさらにつぼみがつづく株です。3連続なるか。
by ivrogne | 2006-10-31 08:47 | オクラ | Comments(0)
発芽
f0101128_8445442.jpg
 初の豆系、日曜日に姿がみえました。根元からのぞいている種がまんまるにふくらんでいてびっくりです。蒔いたときはもしわしわに小さな種だったのに。


f0101128_8453197.jpg
 そして一日でちゃんと発芽です。
by ivrogne | 2006-10-30 22:41 | スナックエンドウ | Comments(0)
根元がふくらんできました
f0101128_10315742.jpg
 葉の勢いが目に見えて増して来たとおもったら、やはりちゃんと根元がふくらんできました。やはりあのタイミングが根元にため始める合図みたいです。
by ivrogne | 2006-10-29 10:38 | 小蕪 | Comments(0)
まだまだつぼみが続きます

f0101128_10283780.jpg この花が終わったら片付け、といつも思っているのですが、こんなふうにつぼみがつきつづけているので、なかなか片付けられません。特に室内にとりこんでからは、さらに元気をとりもどしてしまったようなので、どこまでつづくか観察モードに切り替えようかと思います。
by ivrogne | 2006-10-28 23:25 | オクラ | Comments(0)
そして胃袋へ
f0101128_22401162.jpg
 サラダになりました。まだ順調のバジルも混ぜて、パルミジャーノ、オリーブオイル、バルサミコとともに。とうぜん夜のサラダはおつまみです。
by ivrogne | 2006-10-27 22:40 | ベビーリーフ | Comments(0)
もうすぐサラダ可
f0101128_83208.jpg
 空いたスペースにためしにまいてみた「ベビーサラダミックス」でしたが、3週間半ほどでこんなかんじになりました。そろそろ食べてみてもいいころあいかしら。もうすこしまとうかな。
by ivrogne | 2006-10-26 08:06 | ベビーリーフ | Comments(0)
約一ヶ月
f0101128_0142520.jpg
 約一ヶ月の状態です。寒くなってきたせいか、やはり成長速度は遅くなっている気がします。ただ根元は少しふとってきました。


f0101128_0145387.jpg
 かご全体はこのような状態です。
by ivrogne | 2006-10-25 23:10 | ハツカダイコン | Comments(0)
開花

f0101128_031166.jpg ということで、ちゃんと今朝ひらいていました。外は寒くなってきたので、室内にいれています。何度目の開花になるんだろう。この株は本当にたくさん花と実をつけています。
by ivrogne | 2006-10-24 23:03 | オクラ | Comments(0)
いまにも開きそう
f0101128_2312978.jpg
 明日あたりまた咲くかしらと見に行ったら、今にも開きそうな状態になっていました。これなら明日の朝、確実に開花するはずです。
by ivrogne | 2006-10-23 23:03 | オクラ | Comments(0)
急に葉がひろがってきました
f0101128_9495182.jpg
 ここ数日で急に葉に勢いがでてきて、箱の外まででてきました。根元のところを見ると、こころなしか太ってきたようです。ハツカダイコンでもそうですが、急に勢いのついてくるタイミングがあります。これから実らせます、という合図のようなかんじなんでしょうかね。
by ivrogne | 2006-10-22 09:49 | 小蕪 | Comments(0)