にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
ミントティー
f0101128_2214413.jpg
 ミントがどんどん繁っていくので、伸びた枝を2~3本収穫してミントティーにしました。そのままでもよいですが、緑茶、ウーロン茶とブレンドしてもおいしいです。お茶パックに枝ごといれて急須で淹れています。
by ivrogne | 2006-05-31 22:06 | 野菜以前 | Comments(0)
第二弾17日目
f0101128_23341353.jpg
 ルッコラ第二弾は、双葉のあいだから、ちびちびっとした本葉がではじめてきました。
by ivrogne | 2006-05-30 23:35 | ルッコラ | Comments(0)
夕飯に
f0101128_0141927.jpg
鮭のグリルとともに、、、ってただ添えて一緒に食べただけです。たしかに、辛味があまりなく、でもとてもジューシーなハツカダイコンです。それと、葉がとてもおいしい。
by ivrogne | 2006-05-29 00:17 | ハツカダイコン | Comments(2)
現在47日目

f0101128_2313175.jpg育ったやつから、順次収穫中です。
by ivrogne | 2006-05-28 23:10 | ハツカダイコン | Comments(0)
実だ!
f0101128_19503962.jpg
 後輩・苗のほうですが、花終了のあとに、実がついていました。現在直径7mm程度ですが、本当に実がついた! 感動のブロマイド撮影です。
 先輩苗のほうの花芽はなんとなく大きくなっているかも??程度でまだ開花に到っていません。
by ivrogne | 2006-05-27 19:57 | トマト | Comments(0)
本葉二枚目登場・種から28日
f0101128_19482361.jpg
本葉の2枚目が登場しました。種まきから28日目です。お日様なかなか連続して顔を出してくれないなか、ゆっくりゆっくり、成長しています。
by ivrogne | 2006-05-27 19:49 | オクラ | Comments(0)
26日目・一部収穫
f0101128_814510.jpg
かなり葉が大きくなってきたので、大きいものから6株ほど収穫しました。だいたい一株5~6枚くらいの葉がついている状態。背丈は15cm~20cmくらいのものを選りました。


f0101128_834971.jpg
そして、パルメザンチーズのスライスと黒コショウ、バルサミコで幸せなおつまみ。箱育ちのルッコラは香りはしっかりルッコラですが、柔らかくて、甘いです。
by ivrogne | 2006-05-26 08:08 | ルッコラ | Comments(0)
春菊43日目
f0101128_7535799.jpg
43日目の春菊です。根元の辺りがひょろひょろしていますが、葉はだんだん大きくなってきています。
by ivrogne | 2006-05-25 23:52 | 春菊 | Comments(0)
43日目、第二弾・一部収穫
f0101128_22512315.jpg
根元が大きくなってきたのからいただいくことにしました。本日朝収穫して、そのまま朝食にいただきました。とりたて野菜の朝ごはん、なんという幸せ。
by ivrogne | 2006-05-24 22:51 | ハツカダイコン | Comments(0)
第二弾10日目
f0101128_22175189.jpg
 帰ってきてのぞいたら、ルッコラが思いのほか成長&密集していたので、急遽まびくことにしました。


f0101128_22192897.jpg
 かなり潔く間引くことが出来るようになったかな、とちょっと満足しました。それにしても夜のベランダでしゃがみこんでぷちぷち間引き作業は、やっぱりちょっと(かなり?)怪しい。
by ivrogne | 2006-05-23 22:22 | ルッコラ | Comments(0)