にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:オクラ( 172 )
オクラ、育ちすぎ
f0101128_2212348.jpg
 オクラ、開花後放置プレイにてぎりぎりサイズまで育ってしまいました。

 食用不可になる寸前ぽいサイズです。


 出かけたあとは、だいたいいつもこんな感じ。いたしかたなし。





お年寄りはチェック不可、らしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-28 22:14 | オクラ | Comments(2)
そして追加1本
f0101128_11414816.jpg
 3つ同時収穫のその向こうで、オクラがもう一本伸びてました。

 あやうく見逃して硬くしてしまうところでした。ギリギリのところで収穫。

 なのでかなりなジャンボサイズです。



生、縦切り、が最近のマイブーム。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-03 11:44 | オクラ | Comments(2)
オクラ絶好調
f0101128_13594891.jpg
 先週、二つ揃って咲いたオクラの花。

 この季節なのに、妙に勢いが加速しています。


f0101128_1411100.jpg
 綺麗に咲いた後のオクラは、お天気悪かった今週にもかかわらず、立派な収穫となりました。もちろんこの花の後ろのも収穫済み。

 そしてさらに雨の中どうやら3つほど咲いた形跡が。

 連休中にどこまでオクラが育つかしらん。



花のサイズも気持ち大きいような。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-19 14:05 | オクラ | Comments(2)
オクラの花、再開
f0101128_6215662.jpg
 一旦休止していたようだった、オクラですが、気温が少し落ち着いてきたら再び咲き始めました。

 花のあとの実も、ちゃんと成長しています。





雨降り、高湿度。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-01 23:17 | オクラ | Comments(2)
オクラ収穫
f0101128_829107.jpg
 先日咲いたオクラの片割れが、早くも収穫となりました。購入品と変わらないサイズです。


 もう一方の丸オクラのほうは少しゆっくり目に成長中。


f0101128_833252.jpg
 そして本日再び開花。



f0101128_8332958.jpg
 またまたダブルで咲いてます。

 何度見ても元気のでる花です。中の濃い色がくっきり。



今年のオクラ好調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-31 08:35 | オクラ | Comments(0)
オクラ収穫
f0101128_829107.jpg
 先日咲いたオクラの片割れが、早くも収穫となりました。購入品と変わらないサイズです。


 もう一方の丸オクラのほうは少しゆっくり目に成長中。


f0101128_833252.jpg
 そして本日再び開花。



f0101128_8332958.jpg
 またまたダブルで咲いてます。

 何度見ても元気のでる花です。中の濃い色がくっきり。



今年のオクラ好調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-31 08:35 | オクラ | Comments(2)
開花!
f0101128_623254.jpg
 やっとオクラの花が咲きました。

 花芽を確認してから、お天気がいまひとつだったり台風がやってきたり赤道より暑くなってみたり、いろいろな外環境に迷いがあったのかもしれません。

 ともあれ、無事に咲きました。


f0101128_644453.jpg

 今回はもう一つも一緒に咲いてます。

 相変わらずの元気の出る花姿。花は一日だけだけれど。



花のあとはオクラ、かもーん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-28 06:06 | オクラ | Comments(2)
オクラも伸び伸び中
f0101128_13271794.jpg
 朝からシトシト雨が降り続けています。霧雨状態。

 そとの湿度100%状態でプランターの整理をしていたら、全身ジトジトベットリになりました。

 それでも植物には大変快適な模様、オクラも数本が順調に背を伸ばしています。





たいへん梅雨らしい湿度。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-27 13:30 | オクラ | Comments(4)
発芽、2015
f0101128_2333091.jpg
 オクラも無事に発芽しています。

 今回のは昨年と同じオクラですが、別途、丸オクラも種まき中です。





オクラの根っこは初めから力強い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-11 05:43 | オクラ | Comments(0)
かつおとオクラ
f0101128_7361649.jpg
 もどり鰹のお刺身に、大きく育ったオクラを添えました。

 コントラストが鮮やかです。プランターから切ってきたオクラはちょっと大きくなり過ぎてましたが、筋張ることはまったくなく、生でそのままいただけます。


f0101128_7364563.jpg
 やっぱりもどり鰹のおともには焼酎。

 まずはロックで。


f0101128_7372712.jpg
 そのあと、ほうじ茶割も。

 香りがついて、なかなか美味しいのです。



まだまだオクラの花も咲いてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-16 23:19 | オクラ | Comments(0)