にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:トマト( 98 )
自前トマトとバジルソース
f0101128_1517328.jpg
 放置プレイの割に、絶好調な今年のミニトマト。

 連日きれいに熟したのをいくつかもいでいるとすぐに山盛りになってしまいます。取り急ぎアボカドと合わせて冷たいサラダ。


f0101128_15221825.jpg
 どすこいなバジルたちも相変わらず、ドスコイ!と茂っているのでじゃんじゃん摘んで、バジルソースにしました。

 バジルと塩とオリーブオイルをガガガっとしています。


f0101128_15245626.jpg
 そしてやっぱりこの暑さのなか、シュワシュワ泡にしました。ジェイコブスクリークと花火のかぎやさんがコラボレート。


 これをお供に昨晩は隅田川の花火を堪能しました。

 テレビで



テレビ東京、毎年感謝。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-26 15:30 | トマト | Comments(3)
ミニトマトも続々
f0101128_643477.jpg
 ミニトマトも途切れず収穫が続いています。

 お天気は大変不安定ですが、気温のわりにジメジメ感満載で、まさに日本の梅雨真っ只中です。


 トマトにはこのお天気が快適なのかしらん。



トマトの味も濃い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-17 22:41 | トマト | Comments(0)
早くもミニトマト結実
f0101128_8432157.jpg
 春先にミニトマトの鉢を購入して西側に放置プレイしていたところ、もうこんな真っ赤なミニトマトにになりました。

 随分と立派なサイズです。


 昨晩の地震は、驚きました。

 ゆら〜ゆら〜〜が長めに続いたので、物が落ちたりという感じではなかったけれど、ちょと気持ち悪い。

 電車もエレベータも止まったようで、出かけていた人たちはたいへんだった模様。

 先週始めの地震といい、火山の噴火といい、いろいろ続きます、、、


f0101128_10451731.jpg
 追記。

 3週間ほど前のミニトマト株です。ここに見えている緑のが、今回赤く熟しました。この時花だったところにも続々トマト出現中。



地球の活動増幅中、なのかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-31 08:47 | トマト | Comments(4)
推定最後の収穫
f0101128_8362448.jpg
 最後とおもわれるミニトマト、きれいに色づきました。

 長め楕円形のミニトマトにも思い出したように実がついたのですが、こちらは青いままです。ゴーヤも大きくなる前に黄色になっていくのが増えてきました。

 そろそろ、もろもろ撤収準備にかかる時機到来のもよう。





そろそろ鍋も恋しい気温。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-06 08:41 | トマト | Comments(0)
ミニトマトが突然復活、そしてカボチャマン
f0101128_8595921.jpg
 花が咲いてもほとんど結実せず、もう完全に終了とおもわれていたミニトマトが突然の復活です。

 二株ある丸型ミニトマト、撤収の検討にはいったとたん両方の株でタワワな青いトマトが出現。色づいてくるまで見守ることにしました。

 もうハロウィンだというのにいったいどうしたことなのか。


f0101128_94034.jpg
 お兄様は現在かぼちゃマント着用のカボチャマンに変身中。

 10年物の光ファイバー/スカルちゃんをパトロール中です。


f0101128_984394.jpg
 弟は魔女帽子着用にて高みの見物。

 マジョッコイワちゃんはスカルちゃんと友達にはなれないようです。


f0101128_9223559.jpg
 ちゃんとかぼちゃも調達しました。が、あまりの固さにくりぬけず、とりあえず皮を剥ぐところまででよしとします。

どちらさまにも楽しい夕べになりますように。

Happy Halloween!!





かぼちゃは八百屋のおっちゃんも心配する固さ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-31 09:26 | トマト | Comments(2)
放置プレイ、ミニトマト
f0101128_9304280.jpg
 ほぼ観賞用に導入されてから、水やり以外は放置プレイなミニトマトですが、大変豊作が続いています。玄関横に山桃の鉢などと並べてありますが、黄色く色づいたミニトマト続々収穫。

 このあたりはお盆でしたので、お戻りの皆様用に仏壇にお供えしました。その他にも小さくブローチ状にぶら下がり始めたゴーヤやトゲトゲ茄子などご一緒に。

 昨日、無事に送り火もしてお送りしましたので、下げて現世組にていただこうかと思います。




とうとうゴーヤジャングルも活動開始か。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-07-17 09:37 | トマト | Comments(2)
ミニトマト、一つ
f0101128_10233450.jpg
 半分観賞用に、花屋さんから購入してきたミニトマト(黄色)の鉢が、以外に豊作状態です。

 まだまだ青い実がふくらんでいるところではありますが、一つだけ先行して黄色くなりました。枝からもいだのをすぐいただくというのはやっぱり楽しい。


f0101128_10254960.jpg
 週末の東京南方面は真夏かよ、とつっこみたくなるほどの気温。室内のムシムシさ加減も急上昇でとうとう猫兄弟の弟君は、昼間っから全開になりました。


f0101128_10281293.jpg
 そして真夏気温の日曜日ランチはじゃこと乾燥アミの炒飯。

 梅酢新生姜プラスで、少しでもムシムシを吹き飛ばしたいものの、なかなか。




ミニトマト、放置プレイなのにね。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-10 10:32 | トマト | Comments(2)
小さいけれど
f0101128_10422991.jpg
 小さいながら、色は真っ赤に熟しました。ビタミンカラーのミニトマトです。
by ivrogne | 2011-08-04 10:43 | トマト | Comments(0)
ミニトマト、成長
f0101128_1053345.jpg
 小さく出現していたミニトマトがサイズも色も成長してきました。季節とともに実の成長サイクルも短くなってきています。
by ivrogne | 2011-07-31 10:07 | トマト | Comments(0)
ミニトマト1個
f0101128_7224178.jpg
 ミニトマトが一つだけ赤くなりました。一人でお先に熟したようです。
by ivrogne | 2011-07-26 07:24 | トマト | Comments(0)