S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:外ごはん( 50 )
朝粥
f0101128_10000604.jpg

 やっぱりもう一度お粥をいただきたくて、朝一番にでかけました。

 さすがに朝からサバヒーの油はムリそうだったので、鹹粥と油条を注文。

 お粥はシンプルな別物なのかと思っていたら、前回のサバヒーのせのベースと同じものでした。欠片になったサバヒーと牡蠣がたっぷり。お出汁も濃厚。

 この形状の油条も久しぶりでしたが、サクサクでさっぱり。大昔の北京の道端もの(^^; とは別物でした。
f0101128_10043033.jpg


 お粥(70元)と油条(10元)でしめて80元。300円くらいかな。


 お腹みたしたあと、朝の八百屋さんをのぞきつつぷらぷら。今回たいへんのんびりしてリフレッシュした滞在でした。




 さて、これから電車と飛行機でお江戸へ戻ります。

小雨しとしと。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-12-09 10:12 | 外ごはん | Comments(0)
うにオムライス、再び
f0101128_11281768.jpg

 トマト味がどうしても気になって、もういちど東京駅へフラフラと。うにオムライスのトマト味にトライしました。



 !!!

 トマトのほうが、意外にもうに感満載。なかのごはんもうにはいってますが、こちらのほうが白のときにくらべてさっぱりしているような。


 さすが「定番」と銘打たれるだけあります。

f0101128_11283856.jpg


 お名前も、想い出のうにオムライス、とな。満足なり。





 定番、かつ、ロングセラーなんだ、、、ふぅん。

ソースは濃厚。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-12-01 05:37 | 外ごはん | Comments(2)
うにオムライス@東京駅
f0101128_07471934.jpg

 ちょっと気になっていたうにオムライスなるものを試しに、東京駅まで出張ってみました。事前情報ではトマトソースとのことだったのですが、現在ホワイトソースも売り出し中らしく、そちらを試してみることに。


 トッピングには胡椒たっぷり、(たぶん)ごはんにはガーリックも少々。ということで、和のうに、とはちょっと趣が異なりますが、これはこれでワタクシ的にはありでした。


 お近くにお立ち寄りの向きには、ぜひお試しいただきたく。@東京駅、八重洲北口外のキッチンストリート


今度、トマトソースもためしてみます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-21 07:49 | 外ごはん | Comments(2)
浅草界隈
f0101128_08272636.jpg

 日曜の夜は、西方面からお越しのべっぴんさんと浅草界隈デートでした。



 これは3軒めの牛すじ。小雨の日曜夜でもビニシーエリアはがっつり営業中。

 まー、お値段は、大阪を知っていると、ちょっと悲しくなりますが。ま、こればっかりはいたしかたなし。

f0101128_08280162.jpg



 こんなお土産までいただいて。


 週末にでもゆっくり味わうべく、絶賛冷蔵中です。

ありがたや。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-17 21:37 | 外ごはん | Comments(2)
海鮮丼@熱海
f0101128_08123552.jpg

 先週末の連休でいまのプロジェクトが一山超えたこともあり、熱海まで足をのばしております。

 ちょっと遅めのランチにアジのたたきとしらす丼、ぎっしりです。さすが伊豆半島のつけね。

f0101128_08150213.jpg


 定番のまぐろ丼もこの通り。見た目以上にすごいボリュームでした。

 ご飯の上に重ねられたねぎとろの厚みがハンパない。



 数年前までは、熱海、というと昭和な香りが濃厚に漂う(ちょっとサビレタ)駅前でしたが、昨年駅ビルが改装されて、大変賑やかになりました。人の増え方もハンパない。

このあとは温泉へ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-12 14:30 | 外ごはん | Comments(0)
銀座は日本なのかしらん
f0101128_12422993.jpg

 久しぶりに銀座でおでん。今年は夏の間にお邪魔できなくて、すっかりおでんな季節になってしまいました。

 キャベツ巻きもこんにゃくもうまし。がんもも。


 ところで、銀座自体も数ヶ月ぶりにて、久しぶりに三越のライオン前を通過してきたのですが、すれ違う方々の日本語率が地を這うように低いのです。

 なんだか来るたびに低くなってきて、自分自身が出張中だったっけ???と思ってしまうほど。


 そしてあちこちに銀座のビル群をスマホ激写する観光客のみなさま。うぅぅむ。


ま、おでんやさんはきっちり国内。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-03 21:47 | 外ごはん | Comments(0)
駒形どぜう
f0101128_10242878.jpg


 月曜早々、久しぶりのみなさまと、どぜうをつついてきました。


 さすがに週のはじめからどぜう鍋をつつきにくるのは勝手しったる方々が多いようで、今回は周りのテーブルどこも、ネギを積み上げておりました。



 なのに、おしゃべりに夢中になっていて、すっかり写真撮り忘れ。

f0101128_10290078.jpg



 店をでてから、あわてて提灯を記録。

いずれも江戸っ子、どせうメンバ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-27 06:43 | 外ごはん | Comments(1)
うなととでギガ盛り
f0101128_06284213.jpg

 連休の谷間の平日は、電車も街もなんだか様子がちがいます。さすがに朝の電車は空いている気もしますが、帰るころにはお出かけ帰りのみなさんで結構混雑。


 こちら的には暦通りにお仕事こなしているわけですが、なんだか日曜日に仕事して損したみたいな気分です。


 昼はがっつりうなぎにしてみました。うなぎはワンコインうな丼の3倍盛ってます♪とのこと。


 意外にきっちり完食できた自分の胃袋に、ちょっとビックリ。

外からのお客様もたくさん見かけます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-01 20:00 | 外ごはん | Comments(0)
西参り
f0101128_1752590.jpg
 本日は早朝から、大阪でお寺参り。

 昨晩のしとしと雨天気とはうってかわって、真っ青な空です。お線香とろうそく売り場はまだ開いてないかとおもいましたが、ちゃんとお寺の方が売ってくれました。

 来年は、また新しい仏さまが出来上がるとのこと。


f0101128_1714289.jpg
 昨晩は西方面のお仕事終了後、大阪にてべっぴんさんと久々の再会でした。

 今回は普通の時間に開始できたので、立ち飲みから。初めてのひとサービスの美味しい湯豆腐に大満足。お出汁が絶品なり。


 このほかにもいろいろ廻りましたが、写真もとらずに、おしゃべり三昧。あれやこれや、いろいろと、大変おいしく、大変楽しい時間でございました。


感謝、感謝。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-29 17:19 | 外ごはん | Comments(2)
ミャンマーレストラン@高田馬場ヤマニャ
f0101128_9512082.jpg
 久しぶりの人たちとミャンマーレストランでお久しぶりディナー。みなさま変わらずお元気で何より、なにより。

 ミャンマー料理は昨年のミャンマー祭りの買い食いくらいしか経験値がないので、セレクトはミャンマー女子におまかせ。


 で、まずは口開けに、手前から揚げ豆腐、豚モツの和え物、一番奥が玉ねぎとなにかを柑橘で和えたもの。どれも美味なり。


f0101128_9574941.jpg
 今回のメンバはあまり飲まない人々なのですが、私はこちらを^^;

さっぱりラガーでした。


 ↑のおつまみが進みます。


f0101128_959627.jpg
 ほかにも、豆苗のサラダとかトマトと魚の入ったリゾットおにぎりのようなものとか、おいしくいただいていたのですが、なんといってもびっくりなのはこの蒸し魚。

 おそらく川魚とおもうのですが、まったく臭みがないのです。レモンとフレッシュチリとパクチーで柔かい身を残さずいただきました。

 ミャンマーワイン、というのもあるらしく、今度飲む人々ともきてみよう、と思った次第。


相変わらず賑やかな高田馬場。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-07 23:37 | 外ごはん | Comments(0)