にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:花柚子( 47 )
しめさばにも青柚子
f0101128_6414970.jpg
 しめさばにも薄切り青柚子を散らしてみました。

 さっぱり、良い香りを楽しめます。

 まだまだたくさんあるので、じゃんじゃん使ってます。





ラム酒にもいれてみた。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-12 06:44 | 花柚子 | Comments(2)
青柚子の皮で冷や奴
f0101128_6384593.jpg
 花柚子の実がどんどん大きくなっていますが、大きくなって見ると、昨年とはくらべものにならないほど大量に実がついている事に気づきました。

 青柚子でもいできて、皮をそのまま冷や奴におろしてみたら、色もきれい、香りもよし。

 味もたいへんアテ向きでございます。焼酎かな。


f0101128_6433878.jpg
 たわわな青柚子は、このまま放置すると、黄色いきれいな柚子になるまえにいくつか落ちてしまいそうなので、間引きもかねていくつか採取。

 枝付きなりっぱなのは、お仏壇にあげてご報告。


f0101128_6443764.jpg
 ごりごりおろした皮は、焼酎にぱらぱら落としても。

 美味でごさいます〜〜〜


 そうめんとかにもよいわね、きっと。



花柚子、6年目にして大豊作。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-06 06:46 | 花柚子 | Comments(4)
花柚子の花、今年も開花
f0101128_9245472.jpg
 花柚子の花が今年も咲きました。白くて可愛い花です。

 心なしか、昨年よりもしっかりした花がたくさんついている気がします。西日ではあるものの、ちゃんと陽があたるように、手前の枝をちょっとはらったり、トゲにきをつけつつ、くくったりしています。

 柚子にトゲがあるのは、昨年実をもごうとして知ったのですが、間違えて刺してしまうと、すんごいイタイのですわTT



柚子もまたたくさんとれるかな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-21 09:31 | 花柚子 | Comments(0)
花柚子、追加の収穫
f0101128_13491031.jpg
 ゴーヤのカーテンを撤収したところ、影になっていた花柚子にまだたくさん実がついているのを発見しました。

 さらに追加収穫です。満足。





もいでるときからいい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-17 13:50 | 花柚子 | Comments(2)
柚子、収穫
f0101128_11344337.jpg
 青柚子がたくさんついた花柚子でしたが、とうとうきれいに色づきました。

 ジャングルの裏側にかくれているのを、かき分けて収穫してきました。小ぶりだけれどもいい香りです。

 明日当たり、ゴーヤジャングルも撤収の予定なので、そしたら全体を再度チェックします。





鍋、漬け物にじゃんじゃんつかえるわ〜


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-14 11:38 | 花柚子 | Comments(0)
鯛のお刺身、柚子と塩で
f0101128_947661.jpg
 先日もいでみた青い柚子を、鯛のお刺身にしぼっていただきました。

 表面の無骨さのわりに、中身は大変ジューシー。良い香りたっぷりです。柑橘系の香り&刺身は幸せな気分になりますな。

 最近ニュースでみかけたのですが、柑橘類を与えて育てるヒラメやら鯛やら鰤やらがあるらしいですね。かぼすヒラメとかみかん鯛とかレモンはまちとか。


 柑橘の栽培&魚の養殖のさかんなところでいろいろ試されているもよう。

 興味津々。どこかでみつけたら試してみたいわ〜


f0101128_9594091.jpg
 でも先日見つけたのはこちら。秋恒例、いくら。

 初仕込みからちょっと間があいてしましましたが、最近生鮭とともに遭遇率上昇中なので、リッパなのを二腹分ゲットしました。

 お湯につけてツブツブをはずしていきます。そしてきれいにゆすいで水切り。


f0101128_9582623.jpg
 そして、漬けると宝石のような美しさ。ほれぼれ。顔がニマニマしてきました。

 昆布を少しずつ底に沈めたビンに小分けして4瓶作成。一瓶は味見用に、そして残りは冷凍庫へストック。

 ぷちぷち旨い〜〜〜



回転寿司でもみかんぶりがまわっているらしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-03 10:19 | 花柚子 | Comments(2)
青柚子完成
f0101128_943437.jpg
 夏前には小さい実がぽろぽろ落果でちょっと心配していましたが、ゴーヤカーテンの裏にかくれてこっそり成長していました。

 あとりっぱなのが数個目視確認できていますが、カーテンはずしたらもっとあるかも。そちらは黄色くなるまで見守ります。

 2008年に観賞用として入手し、その後引越を経て5年、いまだ鉢住まいながらとうとう立派に成長したようです。根元も随分果樹っぽい太さになってます。


 というわけで、観賞用から花柚子カテゴリを新設しました。





今晩は御用をはたしたかぼちゃお化けと格闘予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-01 09:50 | 花柚子 | Comments(0)