にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:花柚子( 47 )
柚子ソース
f0101128_2219910.jpg
 大量の柚子、皮を刻んで冷凍したので、残りの中身をつかって柚子ソースにしました。

 オリーブオイルと塩を一緒にフードプロセッサでがーっとするだけです。柚子のワタも一緒にいれるのが分離しないコツ。種だけとりました。

 昨年やってみて意外に使い道があったので、今年も早速。


花柚子、2個(多分普通の柚子だと1個くらいの量かも)
オリーブオイル、大さじ1.5くらい
塩、ひとつまみ

柚子は皮をむいて種をとっておきます
オリーブオイルと塩と一緒にフードプロセッサで乳化するまでガーッと。
保管は瓶に移して冷蔵庫。

皮は刻んで鍋にでもよし、冷凍保存もよし。種は化粧水にすればムダなし。


f0101128_22215442.jpg
 生牡蠣にトッピングしたらば、大変美味なり。

 ポン酢も少し敷いてます。



いい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-13 22:25 | 花柚子 | Comments(0)
残りも収穫しました
f0101128_10412663.jpg
 やっと一息。で朝、花柚子の木に残っていた実を収穫してきました。

 前回、茂り過ぎた枝はずいぶん落としてあったので、鋭いトゲで流血することもなく、無事に全ての収穫を完了。

 今回の分だけで70個超あります。


 前回収穫した分はもっとあったと思うので、やはり100個は余裕で超えているようです。というか、200に迫る勢い??

 青柚子のときに間引いた分とか、色づき始めたころの初物チェック分もいれるともっとですな。

 柑橘類樹木のチカラはすごいなぁ、、、



柚子氷とか、柚子ソースとか、早速。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-11 10:47 | 花柚子 | Comments(6)
鏡餅、準備完了
f0101128_15103971.jpg
 昨日、餅つき器出動で鏡餅の支度をしたあと、在庫からきれいな柚子を選んでのせてみました。


 が、ちょと寂しいかしら


f0101128_15125782.jpg
 、、、と思って、葉つきにしてみました。


 ちょっと傾いでますが、これにて準備完了。


 年神様、いつでもいらして♪



木の上にもまだもぎきれていないのが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-31 15:15 | 花柚子 | Comments(4)
豊作
f0101128_854987.jpg
 ゴーヤカーテン片付けついでに、花柚子の収穫をしました。

 今年も大豊作です。袋一杯になりましたが、あとまだ半分以上木の上です。早速おすそわけも開始しました。





柚子風呂もいけそう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-07 08:47 | 花柚子 | Comments(0)
花柚子色づいてきました
f0101128_17442010.jpg
 今年も花柚が色づいてきました。

 青柚子で間引いた時には、とりすぎだかしら、と思ったりもしましたが、色づいてみると予想以上にたくさんの実が育っていることが判明。

 一つ試しにもいでみました。


f0101128_17462827.jpg
 最近よくみかけるようになった鈴かぼちゃのサラダに入れてみました。

 鈴かぼちゃは小ぶりな上に生食できるかぼちゃです。皮も薄くて切るのも楽チン。

 キャロットラベ風に刻んでみました。柚子皮、(これまたじゃんじゃん茂っている)タイム、塩、オリーブオイルで和えてます。



シャキシャキ食感。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-02 17:50 | 花柚子 | Comments(0)
青柚子入り塩辛
f0101128_6414699.jpg
 購入品の塩辛がちょっと味濃いめだったので、青柚子の皮を刻んでのせました。

 香りも色もバランスよく。


f0101128_6412324.jpg
 花柚子の実は、今年もこんなに大きくなってきているのです。

 一箇所に2、3個ついたままになっているのも多数なので、間引きを兼ねて収穫。

 すでに10個は余裕で超えているので、すこしずつおすそ分けちう。


f0101128_646559.jpg
 広島のこんなお酒と一緒です。


 ラベルが可愛い♪



青柚子、焼酎にいれてもいいなぁ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-24 23:27 | 花柚子 | Comments(4)
花柚子サワー
f0101128_7252077.jpg
 鱧と一緒にいただいたのは、自家製花柚子サワー。

 まだ拾えている花柚子の落果を都度足しているので、香りも色も徐々に濃いめになってきています。

 鱧との相性もなかなかよいです。


f0101128_7265359.jpg
 そして鱧のおだし♪

 立派な鱧の頭と骨はしっかりダシがでたので、レタスしゃぶしゃぶをしました。うみゃい♪


f0101128_7291963.jpg
 最後はお冷と小松菜、卵を投入して、鱧雑炊でしめました。

 大満足です。



今年も後半に突入。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-01 07:31 | 花柚子 | Comments(0)
落果も徐々に
f0101128_72899.jpg
 花柚子の足元にコロコロ転がっている落果も、だんだんとサイズが大きくなってきています。

 先日酒漬けにしたのはプチプチ感満載でしたが、今朝拾ってきたのはしっかり柚子のいい香りもします。これも柚子酒に投入かな。





今朝は爽やか。でも天気もつのか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-20 07:05 | 花柚子 | Comments(0)
花柚餅子、一つ開けてみました
f0101128_7401652.jpg
 花柚子と手前味噌で仕込んだ柚餅子を干してみてから、ひと月過ぎたので試しに小さいのを開けてみました。

 なんだかとても、熟成感あふれる色ですが、薄切りにしていただいてみたところ、以外にもフレッシュな柚子の香り。

 お茶うけにも、もちろんお酒のアテにも、たいへんよろしい仕上がりになりました。残りはもう少し寒風にさらしてみます♪


f0101128_7461463.jpg
 今回はチリのゲビュルツとともに。

 コストパフォーマンスのたいへんよろしい、コノスルです。



来年は胡桃も入れてみよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-22 07:47 | 花柚子 | Comments(2)
花柚餅子
f0101128_7363939.jpg
 最後にのこった花柚子で、柚餅子に挑戦してみました。小さめ花柚子ならば、東京南方面の気温でもなんとか干せるかしら、と思った次第。

 なかをくりぬいて、手前味噌とみりん、柚子のしぼり汁もいれてネリネリしたものを詰め、20分ほど蒸しました。


f0101128_7402120.jpg
 一個ずつ半紙でくるんで、


f0101128_740414.jpg
 物干に干してます。

 これでまずはひと月くらいつるしてみます。普通サイズの柚子だとひと月〜二月、もっとつるして置く事もあるようですが、いかんせん花柚子小さいし。

 どうかな。
 



小さいの6個だけだけれど、楽しみが増えました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-20 07:45 | 花柚子 | Comments(2)