にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:花柚子( 44 )
今季の花柚餅子
f0101128_824484.jpg
 年末から干していた花柚餅子、お江戸も開花宣言が出たことですし、一つ開けてみました。

 こんな色合いですが、香りはフレッシュです。

これは松の実バージョン。


それにしてもこの気温で開花宣言とは。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-22 08:05 | 花柚子 | Comments(4)
花柚子、甘露煮
f0101128_2185436.jpg
 最後に残った花柚子を数えたところ、20個。

 甘露煮にしました。 グラニュー糖、シャンパンビネガー、水といっしょに、圧力鍋で15分。


 シロップはそのままでも喉によさそうですが、焼酎で割っても♪


さて、これから南下。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-11 21:12 | 花柚子 | Comments(0)
柚子釜蒸し
f0101128_1711822.jpg
 花柚子をくりぬいて、中に卵液を流して蒸しました。

 が、ちょっと蒸しすぎでしぼんでしまったので、うえにあんぽ柿をきざんだのをトッピング。これが結構美味でした。

 今度はもう少し卵液をたくさんにしてみようと思います。

くりぬいた中身は柚子ソース再び。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-18 17:08 | 花柚子 | Comments(4)
ゆず大根2017
f0101128_10372654.jpg
 冬の大根と冬の花柚子で、柚子大根をしました。

 大根、花柚子の皮を軽く塩して、重石をかけておくだけです。

 少量の工作なので、タッパーに材料を全部セットしてからラップをかけて、小鉢と塩の袋を載せておきました。しなしなになったら重石をはずして冷蔵庫保管。ラップはそのまま落し蓋のように中でかぶせておけば、乾燥防止に。

やっぱり冬の大根は甘い。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-01-04 10:42 | 花柚子 | Comments(2)
ゆずソースサラダ
f0101128_15131493.jpg
 ゆずソースはオリーブオイルベースなので、サラダにもたっぷり使用しています。

 本日は、スライスしたアーリーレッド、三つ葉、松山あげ、を和えました。

 最近、近所のスーパー@ちょっと大きめの方、にて松山揚げが常時棚に置かれるようになりました。以前はばりぃさんのお店までわざわざ立ち寄っていたのですが、大変敷居が低くなって、嬉しい限り。


やっと喉が復活してきた。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-01-03 15:19 | 花柚子 | Comments(2)
ほうれん草、ゆず味噌白和え
f0101128_1812346.jpg
 一昨日の大晦日の晩は、ほうれん草を白和えにしました。

 今回和え衣には白味噌、先日仕込んだゆずソースも加えて最後に絹どうふ。

 あと冷凍庫保管中のゆず皮千切りも加えて。


f0101128_185928.jpg
飲み納めは、シチリア赤でした。

 どっしり。

 でもシチリアだけあって、柑橘類のゆずとは大変相性よし。

ゆずソース活躍ちう。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-01-02 18:08 | 花柚子 | Comments(2)
柚子仕事、2016
f0101128_1025415.jpg
 柚餅子の仕込み、いつもは年が明けてたあとの寒さを狙って取り掛かっていたのですが、今年は大収穫&はやめの寒波到来なので、年内に始めてみました。

 まずは20個。

 手前味噌とみりんをネリネリしたものに、半分はくるみを、半分は松の実を混ぜました。くりぬいた花柚子の実につめつめして蒸したものを、半紙にくるんで外に干します。


f0101128_107676.jpg
くりぬいた中身は柚子ソースに。

 種だけ取り除いたら、ワタごと塩、オリーブオイルとともにフードプロセッサーでガーッと。

 20個分の中身に、粗塩小さじ2、オリーブオイル50mlくらいかな。かなり目分量。。。


f0101128_1083953.jpg
 早速、トロカツオにのせていただきました。


 すっぱ旨い。

 ジャム瓶2つ分、たっぷりできましたので、冷蔵庫にて保管しつつ、ゆっくり楽しみます。


柚子ソースは肉にも魚にも野菜にも。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-25 10:12 | 花柚子 | Comments(2)
ゆず、収穫第二弾
f0101128_10222055.jpg
 じゃんじゃん鈴なりな花柚子の実を、再びもいできました。


 すでに100個超。

 で、まだ枝には1/3近く残ってます。今年は早い目に柚餅子にとりかかるかな。

大収穫。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-23 10:25 | 花柚子 | Comments(2)
収穫、第一弾
f0101128_8204149.jpg
 今年もすっかり黄色く色づいたので、表側の取りやすいところから収穫を開始しました。

 今年は随分と大ぶりサイズに育ってます。


 奥の方はトゲトゲがあるので、週末に落ち着いて格闘します。


まずは十数個。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-14 08:50 | 花柚子 | Comments(2)
夏のおわりのゆず大根
f0101128_1529030.jpg
 しゃくしゃく&さっぱりなゆず大根になりました。

 冬大根でする、ぬるんとした漬け上がりではないですが、これはこれでさっぱりよいアテです。


f0101128_15312510.jpg
 キュウリちくわと一緒に、焼酎ロックのおともです。


 、、、珍しく、お兄様のちくわセンサがオフの模様、にて落ち着いていただきました。

 柚子の香りにかき消されたか。


にゃに!?
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-02 15:36 | 花柚子 | Comments(3)