にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:ビートルート( 8 )
ビートルート収穫してみました
f0101128_8523268.jpg
 根元のふくらんだビートルートを二つ、試しに収穫しました。

 ふくらんだとはいっても、ラディッシュサイズですが。スライスしてさっと茹でました。小さいけれどビーツのあの土っぽい香りはしっかりあります。そしてもっとスジっぽいかとおもいきや、意外にもやわらかくできました。

 葉のほうは生のままざくざくと、ルッコラの葉や花も混ぜてグリーンサラダビーツのせ。バルサミコを煮詰めたのとゲランドの塩をふって堪能。


f0101128_8584027.jpg
 深夜はテレビにおつきあいの磐音さん。

 おつきあいだったはずなのに、途中からはテーブルの縁に足を踏ん張り、画面に釘付け。

 錦織vsナダルをガン見中。



残念。でもスゴいわ、世界9位。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-12 09:05 | ビートルート | Comments(2)
ビートルートできてきました
f0101128_6213456.jpg
 真ん中のビートルートの葉が明らかに突出して繁り始めました。

 根元はまだラディッシュサイズではあるもののビートルートが育ってきました。プランターの中でどのくらいのサイズになるのやら、いまひとつ不明ですが、もうすこし見守ってみようと思います。


f0101128_6241167.jpg
 お隣は、やっと満開を迎えた君子蘭です。鉢分けした子株もあわせて全員咲きました。

 ところで、明日5月6日、レシピブログさま『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーに、このつたない野菜記録が掲載されるとのお知らせをいただきました。

明日一日はレシピブログトップページの片隅でうろうろしているらしいので、よろしければあわせてご覧いただけましたら、感謝感涙でござります。



朝から大揺れで猫もヒトもビックリ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-05 06:35 | ビートルート | Comments(2)
復活、ビートルート
f0101128_13243782.jpg
 思えば昨年の夏の終わりに試しに蒔いてみたビートルートでしたが、生き残った4つ程の株が、大きくなるでもなし、プランターでひっそり居座っておりました。

 結局北側3mに留め置かれ、大雪やらのときに慌てて軒下に避難しつつ、それでも冬を越し、でもサイズは変わらず。

 が、春になったとたん、一気葉が繁り始めました。


f0101128_1331383.jpg
 しかも、

 なんだか根元がふくらみ始めているっ。

 復活、というべきか、再発進、というべきか。


f0101128_13305582.jpg
 そのとなりも、うっすら成長開始???

 こんな日照不足の北側3mプランターにも、春はきっちりやって来たようです。



しかしまぁ、どんだけゆっくりな成長。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-26 13:32 | ビートルート | Comments(0)
ビートルート、いまひとつ
f0101128_7122621.jpg
 なんとも元気のたりない感じのビートルートです。

 急に気温がさがったのもあるかもですが、やはり3mは基本的に日照不足。ゴーヤカーテンをそろそろ撤収して1mに引越したら改善されるのか???





長プランターだった、、、重い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-22 07:14 | ビートルート | Comments(0)
ビートルートの本葉
f0101128_6392846.jpg
 台風の雨風を軒下でやり過ごしたビートルートは、なんとか本葉が出揃ってきています。

 全体にまだまだひょろひょろ達ですが、すこし土を根元に寄せて盛っておこうと思います。





一気に秋の空気。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-18 06:43 | ビートルート | Comments(0)
ひょろひょろ本葉のビートルート
f0101128_10182981.jpg
 やっと本葉がでてきたビートルートですが、ひょろひょろちゃんです。気温はまだまだ夏モードでしたが、季節的にはやはり秋へしっかり移行しつつあるようです。発芽時の勢いが鈍ってきました。

 そして台風も接近中で朝から断続的にザンザン降りです。念のため、茄子とシシピー以外のプランターは、軒下側へ移動し避難中。





ビートルート、西側の方がいいかも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-15 10:24 | ビートルート | Comments(0)
ビートルート、出揃いました
f0101128_8543127.jpg
 ビートルートの双葉が出揃ってきました。

 やはり一粒ずつ蒔いている所から、複数の双葉が出てきています。

 不思議な形の種でしたが、あのゴツゴツしたところから一つずつ芽が出ているのかしらん。





間引いてしまうのだと思うのですが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-01 08:59 | ビートルート | Comments(0)
ビートルート、早速発芽!
f0101128_7432423.jpg
 ビートルート、早速に発芽しました。最初の発芽から赤い色。


f0101128_7444832.jpg
 いまのところ、一種につき一カ所の発芽っぽいです。これから複数いくのかしら???





ほんと夏の種まきは進行がはやい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-26 07:45 | ビートルート | Comments(0)