にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:味噌記録( 21 )
2017、味噌仕込み
f0101128_7274337.jpg
 やっと今年の味噌を仕込むことができました。

 今年は酒粕をいまだ購入できておらず、塩蓋で。鷹の爪ちょっと多めにのせました。


f0101128_7291347.jpg
前日の夜に、酔っ払いつつ大豆を水につけておいたので、それを取り出し、煮ては潰すの繰り返し。

 圧力鍋とフードプロセッサ大活躍。

 今年は、まずは4kg分。

 豆1kg、米麹1kg、塩520g。



f0101128_7313258.jpg
 そして、塩きりした麹と混ぜ混ぜ。

 味噌玉にして、仕込みようの桶に投げ込んで完了。

 塩蓋してからラップでぴっちり表面を覆って、現在重し中です。

麦麹のも仕込みたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-12 07:36 | 味噌記録 | Comments(0)
2016味噌、開けてみました
f0101128_11471053.jpg
 一月の寒波の最中に仕込み、5月の連休に覗いたきり、今年の酷暑をくぐりぬけた味噌樽を、ご開帳してみました。

 今年の夏も大変な暑さが続いていたし、連休以降放置プレイだったので、怖いもの見たさ半分、的な気分でおそるおそる開けたのでしたが、

 無事、きれいなお味噌になってました!


f0101128_11513191.jpg
 ちなみに、今年も懲りずに酒粕蓋で天地返しなし。 昨年はちょっと欲張って多い目に仕込んだところ、暑さのせいか上の味噌粕が残念になってしまっていたので、ドキドキしましたが

 味噌粕もいい色に仕上がりました。縁の方に少しカビがでていますが、これをこそげて、味噌粕は取り出して冷蔵庫へ。

 この味噌粕も使うのが楽しみです。


粕蓋三回目。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-10 12:06 | 味噌記録 | Comments(2)
2016味噌、途中経過
f0101128_9414419.jpg
 少量で仕込んだ今年の味噌ですが、気温もだいぶ高止まりするようになってきたので、温かくなりがちな部屋から、階下の昭和高齢住宅発酵エリア(^^;)へ移動させることにしました。

 その前に一応中をチェック。

 蓋にした酒粕が味噌色になってきてます。カビも見当たらず、今のところ順調。



重しも外しました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-04 09:51 | 味噌記録 | Comments(2)
米麹で仕込み、2016
f0101128_8224524.jpg
 こんなにバタバタしているというのに、今年の味噌を仕込みました。

 今回は欲張らず、小ぶりな容器にまずは3kg。米麹です。

 時期を図ったわけではなかったのですが、記録的な寒波、とかいうので、仕込みにはもってこいな気温となりました。





奥の松の酒粕で蓋。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-23 23:23 | 味噌記録 | Comments(0)
2015味噌ご開帳
f0101128_16262936.jpg
 今年の味噌を開けてみました。

 板粕でぴっちり蓋をしていたのですが、やはり今年の暑さか上部には白いカビが。。。

 でも中身は無事に味噌となってました。味噌粕はちょっと残念でしたが中の味噌がこれだけ上手く行ったのは初めてです。


f0101128_16291785.jpg
 早速タッパーへ小分け中。

 今年はこの一樽だけですが、7kgの大きめな容器なので、すぐ使わない分も小さめ容器に移そうかと思っています。



本日はここまで。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-19 16:31 | 味噌記録 | Comments(2)
仕込み2015
f0101128_7192.jpg
 連休最終日は今年の味噌仕込みを決行しました。ことしは米麹で7kgのみの予定。

 昨年のように、もう一種類しとこうかな〜などという気を起こすかもしれませんが、とりあえずまだまだオシゴトばたばた続く見込みなので、今年は今回のこれだけのつもりです。

 水に漬けておいた大豆を小分けにしつつ、圧力鍋で煮ていきます。


f0101128_743380.jpg
 煮えた分からフードプロセッサでペーストに。

 煮てはつぶし、煮てはつぶし、煮てはつぶし、を繰り返し。


f0101128_7114868.jpg
 大豆1.7kg分はさすがに多い。

 なかなか終わりません。

 ちなみに大豆1.7kg、米麹1.7kg、塩880g
f0101128_7135100.jpg
 始めのうちは生温かく見守っていたお兄様も


f0101128_7143330.jpg
 途中で飽きてしまった模様。


f0101128_7142217.jpg
 そんなこんなで、やっと塩蓋までたどりつきました。


f0101128_715076.jpg
 そして昨年につづき、酒粕で蓋。

 お守りかわりの唐辛子も。

 味噌も味噌粕も楽しみです。



半日かかりきり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-13 06:58 | 味噌記録 | Comments(0)
味噌っ粕漬け&手前味噌漬けチーズ
f0101128_8115643.jpg
 先日仕込んだ味噌っ粕漬け&手前味噌漬けチーズを取り出してみました。

 どれも、なかなかよいお味です。色もいい具合になりました。やはり水分が多めなせいか、モッツァレラの方が味も色もしみやすいようです。

 そして味噌っ粕につかったホワイトチェダーが、和な、元のチーズとはなんしか違う美味しいもの、に変化していて大満足。



 味噌っ粕、万歳。



他にも漬けてみないと。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-12 08:23 | 味噌記録 | Comments(0)
味噌っ粕漬チーズ
f0101128_1363981.jpg
 先日どうやらできあがった模様の味噌っ粕を使って、チーズを漬込んでみました。モッツァレラチーズとホワイトチェダーです。

 いや、ローストビーフからオーソドックスにいってみたかったのですが、手頃な牛ブロックと出会えず。あとで別の店でも探してみるつもり。


f0101128_13112923.jpg
 チーズはそれぞれが約300gとけっこう立派なサイズなので、とりあえず半分にカットし、もう半分は一昨年の仕込み、二年超の玄米麹味噌ベースで味噌漬けに仕込んでみました。

 この味噌は、現在毎朝の味噌汁にも使用中。


f0101128_13163766.jpg
 ちなみに本日朝ごはん定食は、お休みでゆっくり、のんびり、盛りだくさん。お味噌汁は油揚と大根。山の芋をとろろにしたので、ごはんは黒米プラスの麦ごはんです。


 あぁぁ、それにしても、もうすこし美しく盛れないものか、自分。



ビバ味噌生活♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-11-30 13:23 | 味噌記録 | Comments(4)
味噌っ粕、完成??
f0101128_6595239.jpg
 今年、1樽だけ仕込んだ味噌には、酒粕で蓋をしてみていたのでした。

 各所でおみかけしてまねっこさせていただいたのですが、なんとか味噌までたどり着いた模様。

 中身は次回確認することとして、一旦蓋をもどしました。週末あたり使ってみられるといいかしら。





粕も使ってみたくてうずうず。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-11-27 07:06 | 味噌記録 | Comments(2)
味噌仕込み2014
f0101128_9512651.jpg
 週末、どか雪の後で味噌の仕込みには最適な気温と判断し、今年の仕込みを決行しました。

 今年は、今回の米麹の4kg1桶ぶんのみ、の仕込み予定です。


f0101128_9532059.jpg
 例年通り、圧力鍋を使って豆を煮て、フードプロセッサでつぶす、
 豆を煮て、フードプロセッサでつぶす、
 豆をにて、フードプロセッサでつぶす、
 ・・・・

 を延々と繰り返し


f0101128_9554424.jpg
 合間に米麹を塩きりし、


f0101128_9561887.jpg
 樽の消毒をし、

 やっとつぶしきった豆を麹と混ぜました。

 あとは味噌玉にし、ストレス発散し空気を抜きつつ樽へビシバシ詰めて行きます。


f0101128_9582892.jpg
 そして今年は念願の酒粕蓋。

 昨年は仕込んでしまってから、この方法を知りましたので、仕込みには間に合わず。半年以上の脳内シミュレーションを経てやっと実行しました。

 この酒粕も素敵な調味料になるらしいので、今から秋が楽しみです。


f0101128_1012548.jpg
 酒粕はもちろんこちらの板粕で。

 呑むほうも仕込むほうにも、しっかり使わせていただいています。





豆の煮汁もたくさんでたので別途使用。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。



今年の分量
by ivrogne | 2014-02-17 10:24 | 味噌記録 | Comments(4)