にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
カテゴリ:酒漬け( 27 )
山桃酒2015
f0101128_742832.jpg
 先日、一番綺麗なのを狙われ突かれた山桃ですが、とりあえず全撤収して今年も酒に仕込みました。

 ホワイトリカーと氷砂糖。梅酒、柚子酒と一緒です。

 突かれてしまっていたのも、包丁で突かれた場所だけへずって、漬け込んでます。





桃のいい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-03 07:07 | 酒漬け | Comments(2)
柚子酒、2015vs2014
f0101128_794048.jpg
 先日の花柚子落果を今年の柚子酒に追加投入しました。

 小さい瓶がいっぱいいっぱいになってしまったので、大きめの空き瓶へ移して、ホワイトリカーも追加しています。

 すでにきれいな色と良い柚子の香りがしっかり移っています。


f0101128_7123675.jpg
 なので早速お味見。

 ロックにしたら、さらにうっすらな色合いですが、いい香りはそのまま。

 ちょっとリモンチェッロみたいかも。危険キケン*^o^)


f0101128_7141472.jpg
 冷蔵庫に、昨年の落果をつけたままになっているのを発見したので、取り出してみました。

 昨年つけた時はそんなに色も香りも今年ほど芳醇ではなかったような。でもやはり色は一年分しっかりでています。

 味はずいぶんと苦味が出てしまっています。ちょっと漢方系なかんじ???



 柚子酒はあまり長く漬け込まないほうがよいのかもしれません。



二年分を飲み比べ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-22 07:20 | 酒漬け | Comments(0)
柚子の落果
f0101128_7564176.jpg
 柚子の根元に小さい落果がポロポロ転がっています。

 綺麗なのを拾ってきて、梅酒同様につけてみました。

 樹の上で成長中のものはまだまだ緑なのに、落ちてくるのはちゃんと黄色くなってます。





柚子酒。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-15 23:53 | 酒漬け | Comments(0)
梅酒2015
f0101128_829358.jpg
 綺麗な青梅と遭遇したので、今年の梅酒を決行しました。

 青梅、2kg
 氷砂糖、1kg
 ホワイトリカー、2.7ℓ


 あら、昨年より容器が小さめだったかな。



一晩で砂糖はすっかり溶けてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-10 08:33 | 酒漬け | Comments(4)
昨年の山桃漬け
f0101128_6534964.jpg
 昨年漬けた山桃の酒を発掘しました。なんだかとっても良い色あいになってます。

 そしてほんのり桃の香りとなんだか甘〜く変身しています。

 あれ、ことし焼酎+氷砂糖で漬けてたかしら???と勘違いするほどの果実酒完成。

 ウォッカ万歳。





減ったところに焼酎たしてみた。ふはは。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-07 07:01 | 酒漬け | Comments(2)
花柚子の落果の焼酎漬け
f0101128_6242822.jpg
 先日焼酎漬けにしてみた花柚子の落果です。

 試しに味見してみたら、それほどたくさんではありませんが、ほんのり香りが移っていました。満足、満足。





やさしい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-02 06:27 | 酒漬け | Comments(2)
梅酒2014、と花柚子の落果
f0101128_6135612.jpg
 今年も梅酒を仕込みました。

 いつもはあまり立ち寄らないところの八百屋さんでお手頃梅をみつけたので、2袋購入してきて大瓶に漬けました。

 青梅、2kg
 氷砂糖、1kg
 ホワイトリカー、3.6l


f0101128_618429.jpg
 で、仕込みついでに、現在小さいのがポロポロ落果中の花柚子も、小さい空きジャム瓶に漬けてます。

 ホワイトリカーに、ちょろっと氷砂糖も入れておきました。



秋以降のお楽しみ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-21 06:22 | 酒漬け | Comments(2)
今年の山桃漬け
f0101128_774758.jpg
 山桃の実が、微妙に表面の色味がやけたようになってきてしまったので、今年は早々にもいでしまいました。3年前のようなきれいな色にはなかなか至りません。

 小ぶりですが、総勢13個。郵便受け横の小さい鉢に植わっているだけなのに、年々サイズも数も増加中です。

 きれいに洗ってヘタとか花の名残とかを取り除きました。


f0101128_7111860.jpg
 きれいにしたあとは、酒漬けです。

 が、今年はウォッカが在庫なし。梅酒用に購入予定のホワイトリカーを待とうかともおもいましたが、


f0101128_714302.jpg
 手持ちのジンを使って漬けるという暴挙にでました。

 ボンベイサファイアのオリエンタルバージョン、東。今年のはじめあたりから、赤道の免税で並んでいるのです。

 ボンベイサファイアはジンにいろんなハーブの香りが注入されているのですが、これはオリジナルのものに加えて、レモングラスとブラックベパーが追加されている模様。


f0101128_7203527.jpg
 きれいな青い瓶の横っ腹に、投入されているハーブが植物細密画チックなイラスト入りで一つずつプリントされているボンベイサファイアですが、

 (しかし透明すぎで見えにくいわぁ。。。)




 ちなみに昨年のウォッカ漬けは、うっすら山桃の香りのついた酒になりましたが、山桃自体は漬けても食べるにはちょっと、、、という範疇からぬけることはありませんでした。


f0101128_7222233.jpg
 反対側の側面には「東」に追加されたハーブもちゃんとプリントされてます。

 さて、こんなに良い香りがすでにいろいろ投入済みの酒につけて、山桃の香りがどうなることやら。




スケルトンも踊る酒、になるか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-17 07:34 | 酒漬け | Comments(0)
山桃、今年もウォッカ漬
f0101128_11244711.jpg
 今年はいつもよりちょっと早めですが、山桃の実がふくらんだので収穫、再びウォッカに投入しました。今年は計12個なり。

 昨年は記録によると9個だったので、毎年すこしずつ増量している模様。





最初は花観賞用だったのにね。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-27 11:32 | 酒漬け | Comments(0)
黒糖泡盛梅酒
f0101128_19193789.jpg
 昨年、試しに泡盛&黒糖で梅酒を仕込んでみました。

 梅シーズンを控え、前年分から梅を引き上げ瓶に移しついでに味見してみました。黒糖なのでもっと濃いお味かと勝手に予想していたのですが、意外に淡白。泡盛効果なのか酸味も控えめ。さっぱりな梅酒になりました。




ロックがいいみたい。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-14 21:05 | 酒漬け | Comments(2)