にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:再生シリーズ( 18 )
水耕再生豆苗
f0101128_773724.jpg
 立派な根っこから見事再生を果たした豆苗を刈り取ってみたら、こんなにたっぷりありました。

 柔らかそうです。


f0101128_792273.jpg
豚えのき鍋にトッピング。

 最後に載せてちょっと蒸らしただけで、火が通ります。

 いい香りもそのままで、美味なり♪

色も鮮やか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-21 23:03 | 再生シリーズ | Comments(0)
豆苗、再生
f0101128_7215792.jpg
 先月初めにたまたま購入した豆苗の根っこが立派だったので、水にいれて放置してました。

 この極寒期間の室外放置だったにもかかわらず、これまたずいぶんと立派に再生しました。

 セリにつづいて、こういうスプラウト系も再生向きのようです。

雪にもマケズ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-11 08:10 | 再生シリーズ | Comments(0)
煮豚に青ネギ
f0101128_8104020.jpg
 週末に立ち寄ったニコタマで、鹿児島からやってきた煮豚に遭遇。

 思わず一かたまり買ってしまいました。

 そして、窓際で絶賛再生中の青ネギをきってパラパラと。トロトロな豚とベストマッチでございます。

そして再び再生モードへ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-02 08:13 | 再生シリーズ | Comments(4)
青ネギ
f0101128_7323241.jpg
 昨年末、使った青ネギの根っこが立派だったので、水に挿しておいてみました。

 で、ふと見たら、こんな立派に再生しています。


 ねぎ、すごいな。


ねぎもどすこい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-01-15 06:28 | 再生シリーズ | Comments(2)
にんじん
f0101128_8443571.jpg
 人参を切った際に、頭のとこをお皿においておいたら可愛い葉がでたので、ちょっと水を入れておいたらどんどん伸びてきました。

 そしてとうとうこんな背丈に。ヽ(゚Д゚;)ノ


 よく見ると、人参本体の部分から、細かい根がたくさん出ています。そして背丈の分、ちょっと不安定になってきました。


さすがに人参は再生しないと思われますが、人参の葉をちょっとずつ使おうかと思います。




にんじんパワー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-30 08:45 | 再生シリーズ | Comments(2)
今年もセリから
f0101128_9285845.jpg
 先日の湯豆腐につかったセリは立派な根っこ付きでしたので、早速、再生シリーズをはじめてみました。

 こちらは水耕にて窓際住まい。3日程で勢い良く葉がでてきました。

 束の半分は外のプランターにお住まいいただいていますが、そちらもぼちぼち葉が出てきています。今年も立派に再生していただける模様。


f0101128_9335162.jpg
 山桃のツボミはふくらんでいるし、無花果の枝にも新芽がぽちぽちと出始めています。

 少しずつ春の気配なのかも、ですが、まだまだ気温も低いし、空気は刺すようです。

 ので、ご兄弟はホットカーペットの上でくっついてます。毛皮同士、ぬくぬく。そして保温にエネルギーを消費しているのか、食欲全開なお二人です。



さぶいわぁ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-21 09:40 | 再生シリーズ | Comments(2)
セリのくるみ味噌和え
f0101128_865519.jpg
 先日の大幅刈り取り後、セリを天ぷらにするか蕎麦にいれるか、いろいろ考えましたが、今回はそのままくるみ味噌と豆腐で和えました。

 生のセリは香りもたくさん楽しめます。

 味噌と豆腐をつぶしながらまぜまぜしたところに、くるみとセリを和えてます。





セリの再生はすでに再び始まってます


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-04 08:10 | 再生シリーズ | Comments(2)
細マッチョな外セリ
f0101128_852877.jpg
 外のセリがたいへん賑やかな感じになってきたので、大幅に刈り取ることにしました。外に出してからすでに二回めの収穫です。

 きっと、刈り取ってもまたすぐ繁ってくることが予想されます。

 最初は一束120円のセリでしたのに、すごいことです。ど根性に加えて、細マッチョ。


f0101128_8544572.jpg
 さて、どうやっていただこうかしら。

 今晩のアテ候補。



マッチョなセリて。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-02 08:57 | 再生シリーズ | Comments(0)
内外にてセリの増殖
f0101128_965771.jpg
 外に引越したセリ、順調にしげってます。

 暖かくなってきているのもありますが、やっぱり外の空気に触れていると葉もしっかり、そして色も鮮やか。


f0101128_99328.jpg
 諸事情にて部屋住み居残りな一株も再び葉が増えました。

 根っこも新しいのがどんどん増えています。

 もはや再生というよりは増殖?


弟・磐音だけでなく、兄・墨仁もセリ水LOVEです。カメラがフラフラユラユラですんません。





せり、恐るべし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-02 09:13 | 再生シリーズ | Comments(0)
セリ、居残り組
f0101128_740255.jpg
 外のプランターに定植した、再生セリでしたが、実はちょびっとだけ部屋住みのまま水耕を続行中。

 一気に広くなった部屋の中で早速、葉も増やし始めています。

 ホントは全部外に出すつもりだったのですが、、、


f0101128_74539100.jpg
 なんと白黒猫兄弟が、セリ水をたいそうお気に入り。なので、兄弟用にちょっとだけ部屋住み居残りちゃんをセットしました。

 始め、セリ自体をスリスリ、カミカミしているのかとおもい、近づいてみると、セリの根の浸かった水を美味しそうに飲んでます。

 飲み水は別にちゃんと水ボールにも入れて置いてあって、そちらの水も飲みにはいくのですが、位置がいいのか、味が違うのか。





セリ水は別腹、らしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-24 07:51 | 再生シリーズ | Comments(0)