S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:島唐辛子( 68 )
一升漬の醸され具合
f0101128_12522557.jpg
 島唐辛子で仕込んだ一升漬が、いい色に醸されてきました。香りも仕込んだときとは全く違って、溜まり醤油と味噌が混ざったような一升漬の香りに変わっています。

 グラタンとか餃子の皮ビザなんかの焼けたチーズにちょっとのせると大変美味なり。


f0101128_12554821.jpg
 そして現状の島唐辛子。数個の実が成長していますが、なかなか赤くはなりません。寒いしね。




自家製一升漬ができるとは。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-15 13:00 | 島唐辛子 | Comments(2)
実になった!
f0101128_7181666.jpg
 とうとう島唐辛子の実が伸びてきました。

 こんな気温のなか実が成長するとは思いませんでした。南の島の唐辛子なのにねぇ。あとは赤くなるのを待ちます。




今年第三弾。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-29 07:21 | 島唐辛子 | Comments(0)
元気元気
f0101128_7182318.jpg
 島唐辛子の実はずいぶん伸びてきました。が、まだ色は青いまま。

 それにしてもこれだけ急激に気温が下がってきたというのに、無事に成長中なのがびっくり。辛さ溜め込み中かな。




葉も元気。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-19 07:21 | 島唐辛子 | Comments(0)
島唐辛子、再び結実
f0101128_8352133.jpg
 こんな気温で咲いてるわ、と感心していたら、島唐辛子の小さな実が出現しました。びっくり。

 立派に2サイクル目の実を付けた島唐辛子、沖縄気温などにはほど遠い東京南端でも行けること判明。だとすると、昨年までの行き倒れはなんだったのか。桃栗三年、のように島唐辛子も二年間の成長が必要だったということかしら。




夏よりは少なめだけれど。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-05 08:40 | 島唐辛子 | Comments(0)
この気温で再び島唐辛子開花
f0101128_17475614.jpg
 こんなに気温が下がっているというのに、なぜか島唐辛子に花が咲いています。気づかないうちにつぼみがたくさんついている一角がありました。

 新しい葉が出ているのは把握していましたが、葉だけなのかと思い込んでいたので、ちょっとびっくりです。しかもかなり力強く咲いてます。




実になるのかしら???



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-10-18 17:53 | 島唐辛子 | Comments(0)
島唐辛子で一升漬バリエーション
f0101128_129775.jpg
 一度刈り取って葉が少なめになったのもつかのま、島唐辛子はまだまだ新しい葉がでてきます。

 もうさすがに花芽はついていませんが、柔らかそうな葉がどんどん増えます。


f0101128_12135323.jpg
 先日はこのくらいだけ葉唐辛子にしようと思い、刈り取りました。


f0101128_12152293.jpg
 が、しばらくばたばたしており、水にさしたままキッチンに放置。

 せっかく刈り取ったのに下の方の葉が落ちてきてしまったので慌てて下茹でし、細かくきざんで白だしと白ごまで煎り付けました。

 画像がありませんが、これはこれで結構美味なり。


f0101128_12361088.jpg
 そしてしばらく冷凍保存しておいた肝心の「実」のほう、やっと一升漬に仕込みに着手しました。

 ただし、一般の生唐辛子より数倍から10倍程度辛いといわれる島唐辛子なので、使用量を20%弱程度に、そして乾燥麹を使用したせいか液体の吸いが予想外によく、醤油の割合も普段の倍くらいになりました。

 唐辛子、麹、醤油が一升ずつという同割レシピから命名されたらしい「一升漬」ですが、結果的には一つのバリエーション的な仕込みとなりました。どんな辛さになるか期待大です。










まだあと半分島唐辛子冷凍中。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-09-25 12:32 | 島唐辛子 | Comments(0)
島唐辛子の葉
f0101128_11212578.jpg
 大豊作だった島唐辛子、収穫はすでに終了していますが、ここへきてまだ新しい葉が増殖しはじめました。花芽はもう出る気配ありませんが、柔らかそうな葉がたくさんでています。

 去年に引き続き、葉唐辛子佃煮にしようとおもいます。今年は自前の島唐辛子で辛さ倍増にできると思われます。




収穫した実は冷凍保存中。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-09-14 11:29 | 島唐辛子 | Comments(0)
大収穫
f0101128_15183714.jpg
 おでかけちうにも着々と収穫されている完熟島唐辛子です。

 やっとたどりついた島唐辛子の大豊作にほれぼれしています。大変辛いのも前回確認ずみなので、とりあえずは冷凍保存にて、追々なにに使うか、どう調理するか、検討したいと思います。


f0101128_15214591.jpg
 そして株にはまだまだ熟プロセス途上の唐辛子がたくさん待機しています。






今年のチリパラダイスは大成功。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-13 15:31 | 島唐辛子 | Comments(0)
徐々に赤くなって
f0101128_1527325.jpg
 東京を脱出する前の島唐辛子です。徐々に赤く熟した実が増えてきています。来週末にはもっと赤い実が増えていると思われ。





先日のチャンプルーで刺激さ加減を体感しました。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-08-02 07:27 | 島唐辛子 | Comments(0)
島唐辛子、熟しました
f0101128_742244.jpg
 チリパラダイスの島唐辛子がとうとう真っ赤になりました。パラダイスが順次赤くなっているので、順番に収穫しています。

 まずは生でなにか料理に使ってみたいと思います。





まずは炒め物かしら。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-27 07:08 | 島唐辛子 | Comments(0)