にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:ピーマン( 198 )
巨大化するシシピー
f0101128_1735312.jpg
 ゴーヤジャングルの隣でがんばるシシピーもまだまだ収穫が続いています。花もまだまだ咲いているし、巨大化する確率はさらに上昇中。

 立派に育ったシシピーを、グリルで炙っていただきました。どれも小振りな万願寺サイズにまで育っているので、ジューシー。





茄子はそろそろ終了か。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-19 17:38 | ピーマン | Comments(0)
シシピーと無花果のてんぷら
f0101128_10555323.jpg
 毎日ざっくざっくと収穫されているシシピーちゃんと一個残っていた無花果を皮ごとカットして天ぷらにしました。シシピーちゃんは包丁いれてあげたので、無事爆発なく^^;

 夏の名残と秋のはしりの同席となりました。


f0101128_1111339.jpg
 名残とはいえ、まだまだこんなに元気はつらつぅなシシピー達です。花もじゃんじゃん咲いてます。


f0101128_1113822.jpg
 そして後続の花もまだまだ。

 しばらくはシシピー三昧が続きそうです。





大豊作。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-30 11:07 | ピーマン | Comments(0)
肉巻きシシピー
f0101128_1521251.jpg
 絶好調の大収穫でストックが増えているシシピーたちを、万願寺につづいて肉巻きにしてみました。

 薄切り肉一枚を一個あてだとちょっと大きいので、お肉を半分に切ってちょうどいい大きさです。。やっぱりこれもグリルで炙って香ばしくしました。


f0101128_1571061.jpg
 で、これまた先日のバジルチーズの際に残っていた春巻きの皮で、山芋&チーズを巻きました。春巻きの皮はまたしても1/4に切り分けてミニサイズの大量作成。山芋ほっくり。

 焼いている間にシュレッドチーズが多少溶け出してもご愛嬌です。


f0101128_15112066.jpg
 そして枝豆もゆでて、準備万端。冷え冷えビールのアテ、オンパレード。



まだまだ花が咲いているシシピー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたらシシピーも小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-22 15:18 | ピーマン | Comments(2)
シシピー豊作、と花柚子の落果
f0101128_10555920.jpg
 シシピーが絶賛豊作中です。大きくのびたものから順次収穫しています。

 その隣で今年絶好調に繁っている花柚子から小さい実がぽろぽろおちているので一緒に拾ってきました。こうして大きいのだけが木に残っていくようです。


f0101128_10595332.jpg
 シシピーは炙っておかかと醤油。炙るといい香りです。そして噛むと甘くて濃いお味。




小さい花柚子の落果、切ってみたらいい香り。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-26 11:03 | ピーマン | Comments(2)
シシピー収穫
f0101128_9183458.jpg
 西側0mに置いてみたシシピーですが、放置プレイしていたら、こんなのがいつのまにかたくさんぶら下がっていました。ので、あわてて収穫。

 まずはグリルで炙って、シンプルにいただきました。やっぱり味が濃くて美味しい。北側(正確には北北東くらいか)3mのシシピーちゃんはまだ開花中です。西側パワーおそるべし。




ゴーヤカーテンがジャングル化するだけのことはある。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-18 09:25 | ピーマン | Comments(2)
終了の気配
f0101128_7431964.jpg
 花盛りになっていたシシピーですが、さすがにこの気温は受け入れがたし、だったようです。花も途中ですが、株全体が終了の感じになってきました。




長期間ごくろうさま。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-19 23:38 | ピーマン | Comments(0)
花盛りシシピー
f0101128_754401.jpg
 シシピーは花盛りでは有るものの、相変わらず静止画像のように足踏み状態。大きく気温に起因するとは思いますが、なんとか実までがんばっていただきたい。





シーズンで最高数の花の数と思われ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-14 05:59 | ピーマン | Comments(0)
寒さに耐えるか
f0101128_23231813.jpg
 シシピーの葉が、ここ最近の寒さで元気がなくなってきました。全般に萎れぎみです。

 ただ、たくさんついたつぼみと花はまだ元気を保っています。がんばれるかな。




花盛りは今年一番



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-07 23:26 | ピーマン | Comments(0)
寒風のなかのシシピー
f0101128_0555576.jpg
 じゃんじゃん花盛りのつづくシシピー。しかもぎっしり。

 こんな寒風吹くなか、どうなのか。実までたどりつくかな。




つぼみ&花&小さい実の密集度合いが非常に高し。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-11-28 00:59 | ピーマン | Comments(0)
カラーピーマン撤収、そして葉唐辛子
f0101128_1154346.jpg
 葉だけとなり、つぼみの気配のなくなったカラーピーマン3株を撤収しました。今年も3色楽しませてもらいましたが、最後のこった葉も刈り取り、葉唐辛子にしました。もちろん今年は大豊作だった島唐辛子を一本使用。


f0101128_1157698.jpg
 3株から刈り取った葉に島唐辛子一本でちょうどいい辛さでした。やっぱり島唐辛子の辛さはパンチ効いてます。

 まだ花盛りなシシピーもたっぷり葉があるし、島唐辛子本体の葉もまだまだ刈り取れるので、実が完全終了した暁には、もう一度葉唐辛子ができそうです。




今年もご苦労様でした、ピーマン。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





分量など覚え書き
by ivrogne | 2012-11-16 12:07 | ピーマン | Comments(0)