にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:芽キャベツ( 56 )
芽キャベツの花
f0101128_7172382.jpg
 年度末にかまけて、芽キャベツのてっぺんを放置してしまっていたところ、こんな花が出現してしまいました。

 これ咲くのかしら、とおもっていたら


f0101128_721424.jpg
 室内のほうの紫芽キャベツは、こんなことに。

 菜の花みたいな可愛い花が咲きました。





ブロッコリも放置するとこんな感じになることあり。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-27 07:22 | 芽キャベツ | Comments(2)
芽キャベツの収穫とおまけ
f0101128_955069.jpg
 ブロッコリと同時進行で、芽キャベツもまだまだ収穫続行中。

 相変わらずミニミニではあるものの、どんどん本体は伸びて、「芽」キャベツもまだまだ増殖中。


f0101128_11303336.jpg
 そして意外におまけ、というか副産物的な、本体の葉がたくさんとれて使い出あります。

 とくにアクもなく、しっかりしているわりにそれほど繊維も強くないので、炒め物にもみそ汁にも蒸し焼きにもじゃんじゃん使えて大変便利。

 紫の葉も使ってます。




キャベツの外葉みたいなものかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-17 11:34 | 芽キャベツ | Comments(0)
芽キャベツ収穫模様
f0101128_734497.jpg
 相変わらずミニミニなままではあるものの、収穫の続いている芽キャベツです。

 少しだけですが、紫のほうもとりはじめました。




緑の方が柔らかいかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-11 07:27 | 芽キャベツ | Comments(0)
3mもとうとう
f0101128_22161866.jpg
 3m置きの芽キャベツにも、とうとう「芽」がふくらみだしました。気配ではなく、ちゃんとでっぱりはじめてます。

 収穫にはまだまだ、まだまだ、遠いかんじですが。




ま、ゆっくりのんびり。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-22 22:19 | 芽キャベツ | Comments(0)
芽キャベツ、食べ放題開始。
f0101128_84834100.jpg
 昨日の晩からしとしと雨降りですが、なんだか妙に生暖かい本日。

 雨の中、1mの芽キャベツをチェックしたところ、なんと鈴なり芽キャベツがふくらんでました。お店に並ぶもののようなサイズにはまだまだ至っていませんが、食べ放題開始な模様。

 ぬほほほほ〜




まだまだ、いっぱいついてます。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-02 08:53 | 芽キャベツ | Comments(0)
紫芽キャベツ@避寒中
f0101128_7243780.jpg
 室内にて避寒中の芽キャベツの葉は、更に元気になってきました。


f0101128_725239.jpg
 「芽」の方はあいかわらず、ゆるゆると推移。




まだまだ、ゆっくり。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-01-30 22:17 | 芽キャベツ | Comments(0)
1mの芽キャベツ
f0101128_1253954.jpg
 芽キャベツの方も、西側1mに並べた方は、背丈こそあまり伸びないものの、北側3mよりも調子がよいのです。

 が、昨年の終盤、想定外な多忙にかまけて放置プレイして葉の間引きが疎かになったため、ぎゅうぎゅう状態な芽のみなさんが増えてしまいました。再び間引きです。


f0101128_12581929.jpg
 間引きした芽キャベツは、気仙沼より届いたフカヒレスープの浮き実にしてみました。


f0101128_12594694.jpg
 週末の朝から黒米ごはんと芽キャベツの浮き実付きフカヒレスープのゴージャスなごはん。


f0101128_1304588.jpg
 同じ1mでも、紫芽キャベツはまだまだ。でもこちらはちゃんと大きくなるスペース有り。




芽キャベツもそれぞれ、がんばってます。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-01-27 13:02 | 芽キャベツ | Comments(0)
避寒、芽キャベツ
f0101128_13463527.jpg
 紫芽キャベツはあまりに元気がなさそうだったので、室内へ避寒となりました。葉もシャキっと回復しつつあります。液肥もちょっと増量中。

 避寒先のこの場所は、高齢昭和住宅の中でも、例外的に日照量のたっぷりな場所です。


f0101128_13535640.jpg
 こちらの方が、その広いお腹を日光消毒したり、


f0101128_13541874.jpg
 こちらの方が日々うとうとするにも最適な、晴れた日の昼間の気温は常に最高記録をマークする場所になっています。


f0101128_13561679.jpg
 そのおかげかどうか、小さく出現し始めた「芽」もはっきりみえるようになってきました。




鉢を倒されないよう、要チェック。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-01-20 14:03 | 芽キャベツ | Comments(0)
紫芽キャベツの雪のあと
f0101128_9164045.jpg
 雪は取り除いたものの、やっぱりクタっとしてしまっている紫芽キャベツです。

 せっかく小さい芽がつきだしたところなのに。。。少し室内に取り込んだほうがよいかしら。




やさいへ一言。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-01-19 09:18 | 芽キャベツ | Comments(0)
芽キャベツも雪かぶり
f0101128_226267.jpg
 ブロッコリと並んでいる芽キャベツも雪をかぶりました。3mではただでさえ歩みのゆるゆるとした芽キャベツですが、一段と冷えてしまってどうなることやら。




芽キャベツ豊作は遠い道のり。。。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-01-17 22:10 | 芽キャベツ | Comments(0)