にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:インゲン( 65 )
豆、オンパレード
f0101128_981549.jpg
 今年もうすいえんどうが箱一杯届きました。うほほほ。

 昨年はこの箱を一度注文して、あまりのおいしさにもう一箱あとから追加注文してしまったのでした。ま、おすそわけとか、ちびちび一家とか、食べる人々もたくさんいたからね。

 今年は二人分の退化中な胃袋だけなので、この一箱だけで間に合うかな。この週末は豆祭り三昧となる予定。


f0101128_99257.jpg
 そして豆祭り中な高齢昭和住宅の熱帯エリアでは、部屋住みインゲンがまだまだじゃんじゃん、豆と酸素を生産中。

 あら、可愛い花が咲いてるわ、などとのんきに眺めていると、気づかないうちにどんどん成長するのです。豆パワー恐るべし。


f0101128_9164942.jpg
 巨大化する前に気づいてちゃんと収穫できたときのサイズはこれくらい。右端は届いたばかりのうすいえんどう。左側の二本が部屋住みちゃんです。

 ただ、この部屋住みインゲンは、見落としてこの倍くらいの幅&長さまで巨大化しても、スジのないタイプなのか、たいへん柔らかくいただけます。その点は安心。


f0101128_920471.jpg

 ちなみにこの室内熱帯エリアは、お猫様方の日光浴エリアでもあります。




 小さめの棚(猫風呂用タオルなど収納中)の上に昼寝用ベッドがのせてあるので、その横に部屋住みインゲンちゃんのツルを引っ掛けておくのですが、


f0101128_924871.jpg

 使用中/使用後には、必ずベッドの後ろへどかされています。


f0101128_9363952.jpg


 そして、顔や頭にかかりそうな部分の葉は、見事なまでに丸坊主。






 どうやら自主的に剪定している模様。



じゃまらしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-30 09:43 | インゲン | Comments(2)
焼きそら豆
f0101128_9352798.jpg
 そら豆がおいしい季節です。さやごと一山300円、しかも税込みだったので、迷わず抱えてきました。さっそくサヤをはずします。

 ちょっと面倒ですが、なかの皮もむいてグリルで焼いて。自家製蕎麦味噌と一緒に、冷たいニッポンのお酒のお供にしました。

 グリルでやくと、茹でたのとはちょっと違って、むっちりした食感になります。色もきれいだしね。


f0101128_940175.jpg
 もちろん、粗塩と一緒でもうまし。

 なかの薄皮ごと(黒いとこ、サヤとの接続部分、だけ剥いで)焼いてもいいですが、そうすると、もう少しほくほくした豆感になりますわね。


「焼いたりゆでたり!空豆の料理」コーナーにレシピを掲載中!


f0101128_9494392.jpg
 そら豆のとなりで、ちびちびインゲンも焼きました。

 部屋住みグリーンカーテンのインゲンです。絶賛収穫中。



まだまだ、そらまめタップリ楽しみます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-22 09:47 | インゲン | Comments(2)
インゲン収穫
f0101128_7172970.jpg
 春の季節に移ってから前進を続ける部屋住みインゲンです。

 今回は4つ一度に収穫しました。

 まだあと3つくらいが成長中。お花もちらほら開花中、です。





今日は朝から雨ふり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-18 07:19 | インゲン | Comments(0)
インゲン、再び前進
f0101128_8271186.jpg
 寒いあいだは下の枠あたりまでの背丈で歩留まりなかんじだった部屋住みインゲンですが、気温上昇とともにまた成長を開始しました。

 上から麻ひもを張ってあるのですが、それに絡まりつつ、ぐいぐい伸びています。

 外で地植えのジャングル的にはなりませんが、部屋住みとしては、ゴーヤのときより着果率もよい気がします。ゴーヤはちゃんと受粉しないと実が成長しませんから。


f0101128_8304958.jpg
 それに伴って、花もまたたくさん咲き始めました。

 小さい豆もどんどん出てきます。もう一株くらいあってもよかったかなぁ。



豆の複数収穫もみえてきた。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-14 08:38 | インゲン | Comments(0)
豆、伸びてます
f0101128_15584690.jpg
 すっかり全貌があきらかになったインゲン第一号です。

 ちょっと逆光ぽくなってしまってますが、ゆっくり、まっすぐ、成長中。


f0101128_15592850.jpg
 そして新しい花もぞくぞく開花中。

 あたらしいツルも支柱に巻きつつ上に上に、前進中。



豆、鑑賞のみならず、収穫できそう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-28 16:02 | インゲン | Comments(0)
豆、可視サイズになりました
f0101128_8533624.jpg
 部屋住みインゲンの豆が目に見えるサイズになってきました。

 見間違いではなかった、ちゃんと豆が成長しはじめています。

 花が咲き始めてから、週一の液肥をちょっと濃いめにしています。


f0101128_855526.jpg
 花もまだまだたくさんあります。

 続々開花中。昨夏の外カーテン時よりも、もしかしたら花密度&開花率高いかも。



ゴーヤとズッキーニは未だ発芽せず。まだ早かったか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-25 08:58 | インゲン | Comments(0)
豆、出現
f0101128_1364599.jpg
 冬期室内グリーンカーテンのインゲン、一番乗りで咲いた花のあとに豆とおぼしきものが出現しました。

 まだまだ豆かどうかは確認できないほどのミニミニさかげんですが、豆ならいいな。


f0101128_13102550.jpg
 一気に春めいた気温になったせいか、グリーンカーテン各段各所にて続々開花中。

 後ろ姿も可愛い花です。





それほど上には伸びないもよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-23 13:12 | インゲン | Comments(0)
インゲン開花
f0101128_1013083.jpg
 部屋住みインゲン、あらツボミがふくらんだわ、と思っていたら、もう咲きました。

 やっぱり日に日に季節は春にむかっているようです。室内開花なので、吹き荒れる風やまだまだ冷たい雨に落ちてしまう心配もなく、可愛い花を鑑賞中。


f0101128_10151799.jpg
 この一段下のツルにも、もう一つつぼみがふくらんでいるので、こちらの開花も楽しみ。

 豆になるかどうかはわかりませんが、冬〜初春のグリーンカーテンとしては充分に楽しませてもらっています。外のときは花→豆の確率は50%くらいだったような。


f0101128_10252558.jpg
 さて、コチラは夜中の衝動買いです。

 出張で地球上を上下左右に移動するさいに、砂漠レベルの乾燥機内で夜をまたいだり、十時間以上過ごしたりする事がたまにあり。

 ちっちゃい試供品サイズは目薬、喉スプレーとともに大変重宝。そして個体の洗顔用品も。

 ここ十何年、通常サイズの液体とかクリームとかは、手荷物的にほぼNGなのでね。



f0101128_10354964.jpg
 とか、いろいろ理由をつけつつ、でもホントは目についていたのはコチラのおまけ。

 夜中、疲労とアルコールがマーブルにしみわたった脳みそに、大変引力がありました。そしてついフラフラっとくりっく。またやっちまいました。

 でも次の出張時には、PCの横にこの袋をいれてニヤニヤしている事と思います。


f0101128_10473170.jpg
 ちなみに中はこんな感じでした。

 ビニールの仕切りのなかにポケットあり。レギュラーの目薬、喉スプレーも入るかな。

 ファンケルというとずっと以前にサプリメントを数種利用していた記憶があるのですが、化粧品ラインナップがこんなにあったとは。存じませんでした。




こういうオマケにつられるワタクシ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-20 11:11 | インゲン | Comments(2)
いんげんのツボミ
f0101128_1654252.jpg
 部屋住みインゲンに出現していた花芽がふくらみました。

 週末あたりから、室内で陽当たり良好な場所では開花にむけて適温になってきている模様です。まだまだ朝晩の気温は低いし、風もつよいので、外を歩いてもぽかぽかという気はしませんが。


f0101128_1656798.jpg
 インゲンの横でお兄様は春眠暁を覚えず。


f0101128_16581232.jpg
 弟・磐音は寝るよりも、網戸越しの日光浴を満喫しています。





もうそこまで春。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-17 17:03 | インゲン | Comments(2)
インゲンのつる増殖
f0101128_951966.jpg
 冬の部屋住みインゲンは、数カ所で、脇からもツルが伸び始めています。

 冬というよりは春にかかりそうですが、もうすこし葉が増えてくれると室内グリーンカーテン(薄手)くらいにはなれるかも。

 夏のジャングルとまではいかないものの。





葉の一枚一枚が大きめでカーテン向き。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-04 09:57 | インゲン | Comments(2)