にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
カテゴリ:ズッキーニ( 208 )
ズッキーニ、花フリット
f0101128_1018229.jpg
 先週あたりから、ズッキーニの花がじゃんじゃん咲き始めました。今年は種が良かったようで、大きな花が連日開花しています。

 で、数日分ためておいて、フリットです。

 今回の中身はお約束のモッツァレラ。チェリータイプのを詰めてます。


f0101128_10205893.jpg
 こんな感じで毎日、2〜4個ずつ開花しています。

 どれも大きめな立派な花。

 そして朝から元気になる、鮮やかなビタミンカラー。



あまり暑すぎないのもいいみたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-12 10:24 | ズッキーニ | Comments(0)
外ズッキーニ
f0101128_7311978.jpg
 外ズッキーニは順調に葉を広げています。

 花芽も幾つかついているので、ビタミンカラーの開花が楽しみです。


 でも、やっぱり今年もちょっと遅い目のような。



早いと、GWにも初開花。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-23 07:34 | ズッキーニ | Comments(0)
水耕分、ズッキーニ
f0101128_8175873.jpg
 一株だけ部屋住み&水耕にしているズッキーニですが、順調に背丈が伸びてます。


 順調に伸びすぎ担ってきた模様なので、やはりカップは大きいのにしないとダメそうです。



 現在ちょっと不安定にて、窓に寄りかかってます。


f0101128_82050100.jpg
 分岐点には、小さな花芽も出現しました。



外組も順調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-28 06:03 | ズッキーニ | Comments(0)
水耕ズッキーニ
f0101128_9251497.jpg
 水耕組のズッキーニも勢い良く成長中です。

 容器計画、急がないと。



水耕でも大きくなるのね。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-14 06:03 | ズッキーニ | Comments(0)
今年もズッキーニ発芽しました
f0101128_16343386.jpg
 今年は久しぶりに種から。

 昨年は蒔きそこねて、苗を入手したのですが、今年は水耕エリアで発芽させてみました。

 で最初に発芽した二つを外のプランターへ。水耕エリアでも実験してみようと思っていますが、あれだけのサイズになることがわかっているので、プラコップでは間に合わないと思われます。容器を考えないと。



もう小さい本葉ものぞいてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-10 16:44 | ズッキーニ | Comments(0)
花、着々と咲いてます
f0101128_6213438.jpg
 雨な毎日が続いていますが、ズッキーニの花は次々開いています。

 早朝つんでは湿らせたキッチンペーパーで茎の切り口を保湿しつつ、ジップロックコンテナで冷蔵庫保管。

 それでも3、4日が限界なので、最近花フリット頻度が大変高くなっています。


f0101128_6324268.jpg
 フリットは興味なしですが、外には興味津々なイワさん。

 花やら野菜やらいじっていると、廊下の窓に張り付いて外を覗きます。



フレッシュモッツァレラ、最近高値。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-07 06:35 | ズッキーニ | Comments(4)
花フリット
f0101128_629766.jpg
 毎日二つ、三つと開花するので、一週間もしないうちにジプロックコンテナいっぱいに花ストックができました。

 なので、チェリータイプのモッツァレラをつめつめして、フリットを楽しんでいます。

 花の先端がキュッと揚がって、海老の尻尾のようになってます^^;



f0101128_6315471.jpg
 今回は泡も忘れず。

 お久しぶりのシャンドンブリュット。ハズレはないモエエシャンドン。

あまりお得感というかんじではないですけれども。



今朝もまた二つ咲いてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-19 06:33 | ズッキーニ | Comments(0)
続々、開花中
f0101128_82393.jpg
 ズッキーニの花が毎日たくさん咲いています。

 今年はスロースターターだったわりに、育ち始めたら、株自体もずんずん立派になりました。



 雄花もじゃんじゃん咲いてますが、昨日は雌花第一号も開花しているのを発見。

 早速受粉しました。

 ズッキーニ@実も大きく育つかな。



苗も日当たりもいい具合。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-16 08:05 | ズッキーニ | Comments(0)
初花フリット
f0101128_7345144.jpg
 初花から、連日の開花で花を収穫できたので、今季初フリットとなりました。

 中身はモッツァレラチーズです。

 揚げ物ついでに、うすいえんどうを小エビとかき揚げ、ふたかけ残っていたニンニクも素揚げにしました。ニンニクはスペインのです。


f0101128_7365182.jpg
 そして、ビタミンカラーの花の連日開花は、まだまだ継続中。



泡を買うのを忘れましたTT


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-08 07:37 | ズッキーニ | Comments(4)
初花
f0101128_813299.jpg
 例年からは一月ほど遅れてましたが、とうとう第一号開花しました。

 両日中にあと二つ三つは開花の気配です。


 モッツァレラチーズ買っておかなきゃ。



ビタミンカラー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-04 08:02 | ズッキーニ | Comments(2)