にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:ミニにんじん( 18 )
梅酒の梅の佃煮、で人参葉和え
f0101128_7512028.jpg
 豚肩といっしょに加熱した梅酒の梅は、トロントロンに柔らかくなっているので、すぐに種がはずれます。

 その種からもきっちり実をへずって、梅ペーストにしたら、バルサミコ、醤油を加えて煮詰めて、松の実を刻んでいれておきます。この佃煮っぽいのがなかなかに使えるので。

 今回は収穫した最後の人参葉を和えてみました。


【梅酒の梅の佃煮】
梅酒の梅、8個
バルサミコ酢、大さじ2
醤油、大さじ1
松の実、大さじ1

柔らかく煮た梅酒の梅は種を取り除いてつぶしておきます。
バルサミコ酢、醤油を加えて中火で混ぜながら煮詰めて行きます。
鍋底に水分が流れなくなるくらいまでなったら、刻んだ松の実をまぜます。


「酸味で食欲UP!旬の梅レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


f0101128_7594438.jpg
 今回つかった人参の葉はこれくらい。

 プランターに残っていた人参を全部ひっこぬきました。自家製のいいところは、おいしいミニキャロットといっしょに葉も楽しめるということ。


f0101128_854534.jpg
 もちろんとりたて本体もぽりぽり。

 ぽりぽり、ポリポリ。

 カッパエビセン並みにとまらないアテです。


f0101128_864959.jpg
 今回はめずらしく肉味噌なぞを添えていただきました。合い挽き+甜麺醤+ニンニク+唐辛子。

 最近、手前味噌+オリーブオイルが定番になりつつあったのですが、ま、たまには肉オンパレードでもよいでしょう。

 ヒロウカイフク期待。



人参のあと、プランターがドドンと空きました!


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-09 08:13 | ミニにんじん | Comments(0)
にんじんバターソテー
f0101128_6424380.jpg
 この暑さで一気に葉がぼうぼうになったミニサイズにんじんを収穫しました。

 バターとお砂糖ちょっとで丸ごとソテー。ちょっと冷めてからいただくとにんじんの味が濃厚に楽しめます。


【分量など】
ミニにんじん、10本
バター、10g
きび砂糖、小さじ1

バターと砂糖とにんじんを小さめのフライパンに入れて、弱火でぐつぐつ。
にんじんの表面の色が透き通ってきた感じになってきたら火をとめてそのまま冷まします。



f0101128_6383369.jpg
 実のほうも不揃いながらちゃんと育ちました。ま、ちゃんと畑なら、もうすこし立派な太さになるのだとは思うのですが。それでもほぼ放置プレイのプランターでここまで育っていただいたので大満足。



小さいけれど濃厚。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-01 06:48 | ミニにんじん | Comments(0)
生き残りの一本
f0101128_7153916.jpg
 昨年のまだ暑い時期に蒔いたミニにんじんのうち、一つだけプランターの端でサバイブしていたのがありました。

 冬も越して、もう次のミニ人参の発芽も続々と始まっているのに、わさわさと葉が繁り出したのに気づきました。抜いてみたら、こんな立派なことに。プランターで人参が収穫までたどり着いたのは初めてです。





おいしかった。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-13 07:22 | ミニにんじん | Comments(2)
発芽続々。
f0101128_8573762.jpg
 外の空きプランターにバラ蒔きしておいたミニ人参が一斉に発芽し始めました。

 まだ寒い気温のときに種をまいて、なかなか出なかったので、ちょっと早すぎたかな〜〜と思い始めていたところでした。

 ちゃんと自分の発芽に適した気温を把握しているようです。種、ちっちゃいのにね。


f0101128_903739.jpg
 室内では、先日種をまいてみたちびっこキュウリが早くも発芽の様子。


f0101128_92048.jpg
 そして、ズッキーニがやっとむっくりお目覚めになったご様子です。

 こちらも地表上に殻半開きでのぞいているので、まもなく、ぱかっと開くと思われ。

 桜満開とともに、続々と発芽ラッシュです。



4月になっちゃった。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-01 09:07 | ミニにんじん | Comments(0)
スローペース、にんじん
f0101128_10551816.jpg
 発芽までは早かったものの、その後ゆっくりのんびりなミニにんじんです。

 本葉はずいぶん増えてきましたが、ゆっくりのんびりなせいか、半分なにかに掘り返されてしまいました。

 鳥なのか、それとの夜中にチュー太郎さんたちが出没しているのか。





今回は虫、カラス系ではないもよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-29 10:58 | ミニにんじん | Comments(0)
続々発芽、にんじん、いんげん
f0101128_7503615.jpg
 やはり暑い季節の種まきは展開が早くて楽しい。

 ミニにんじんは種が細かいので、先日のスコールのような滝雨に流れてしまったかも、とちょっと心配してましたが、無事発芽しています。細い双葉がわさわさとでてきました。


f0101128_753342.jpg
 そしてインゲンも早速起き上がりました。

 こういう大きな種の発芽は、ホント可愛い。むくっ、ずずずぃっという擬音を背負っているような様子で発芽します。そしてこのあと、ぱかっと双葉が開く予定。





発芽オンパレード、満足。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-07-26 07:59 | ミニにんじん | Comments(0)
心もち
f0101128_21482980.jpg
 すこしずつ成長しているかんじのミニにんじんです。本葉の大きさが心持ち大きくなっているような。
by ivrogne | 2007-11-09 21:49 | ミニにんじん | Comments(0)
寒い方がよい?
f0101128_903753.jpg
 ミニニンジンのほうは、気温が低くなってきて、逆に元気がでてきたようです。
by ivrogne | 2007-11-03 07:38 | ミニにんじん | Comments(0)
本葉
f0101128_2021386.jpg
 にんじんの葉らしき形を呈してきました。
by ivrogne | 2007-10-26 05:24 | ミニにんじん | Comments(0)
本葉登場
f0101128_15214032.jpg
 のんびり進行中のミニニンジンに本葉らしきものが登場しました。
by ivrogne | 2007-10-20 15:22 | ミニにんじん | Comments(0)