S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:万願寺とうがらし( 69 )
再び花が始まります
f0101128_8582468.jpg
 いっとき咲ききったようだった、満願寺ですが、再びたくさん蕾が出現しています。

 可愛い花が、また、咲き始めました。


背丈もさらに伸びました。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-04 06:37 | 万願寺とうがらし | Comments(2)
開花
f0101128_2122166.jpg
 部屋住みの万願寺とうがらし@水耕に可愛い花が咲きました。

 外に移植したものは結局全滅でしたが、室内組は順調です。




実までたどり着くか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-08-23 21:24 | 万願寺とうがらし | Comments(2)
花芽
f0101128_820402.jpg
 部屋住み万願寺ちゃんに花芽が出現しています。


 まだ小さいですが、開花が楽しみ。



背丈もさらに伸びてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-08-14 21:23 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
植え替え後、復活。
f0101128_11183539.jpg
 植え替え時に根っこをいじってしまったので、その後元気のなかった万願寺とうがらしでしたが、なんとか新しい葉が出始めました。根っこも無事復活したようです。


 と思っていたら、あれよあれよと言う間に背丈がグイッと伸びました。植え替え時についていた葉はみんな落ちてしまいましたが、新生、万願寺ちゃんとして絶賛成長中。



外のは全滅。暑すぎかな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-08-06 11:23 | 万願寺とうがらし | Comments(4)
とうがらし、植え替え
f0101128_636642.jpg
 ちょっと狭そうになっていた、万願寺とうがらし@水耕を、大きめのコップに植え替えました。

 根っこをいじってしまったので、無事に新しい根が張ってくれるか、見守ります。



資材も一新。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-28 06:39 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
今年は水耕で
f0101128_13305548.jpg
 水耕のまま進んでいる、万願寺とうがらしです。

 ずいぶんと葉が増えてきましたが、やはりちょっと狭そうです。


 どうするかなぁぁ、、植え替えた方がいいかしら。



間引き損ねたし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-24 22:23 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
発芽率100%♪
f0101128_8262063.jpg
 久しぶりに蒔いた、万願寺とうがらしの発芽率が大変優秀でした。


 なんと100%発芽。



 同時期に蒔いたズッキーニの方は50%くらいでしたので、もう一度時期をずらして蒔いてみるかな、と思っていますが、万願寺は今回ので十分そうです。半分水耕ポットにセットしました。


f0101128_831851.jpg

 もう半分は土&外プランターで行く予定。



比較観察。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-29 08:32 | 万願寺とうがらし | Comments(4)
万願寺、発芽
f0101128_928779.jpg
 水耕エリアにて、万願寺唐辛子も蒔いてました。


 ズッキーニよりは時間がかかりましたが、無事に発芽。


f0101128_9293688.jpg
 こちらはカップにでも当面は大丈夫かな。




 昨晩、熊本で大きな地震がありました。みなさま、なんとかご無事でありますように。



直前、東京も気持ち悪い揺れがありました。一瞬だったのですが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-15 07:23 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
生食
f0101128_14373716.jpg
 万願寺とうがらし最後の収穫は、加熱するにはあまりにミニサイズだったので、細かく刻んでお刺身サラダに加えました。生食です。香りはとても濃厚でした。
by ivrogne | 2008-11-14 14:38 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
最終の実
f0101128_9511739.jpg
 最後の収穫をしました。これにて今年の万願寺とうがらしは終了です。初めて種から挑戦して、しかも豊作でした。満足。
by ivrogne | 2008-11-13 09:52 | 万願寺とうがらし | Comments(0)