にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
カテゴリ:ゴーヤ( 266 )
今季最後のゴーヤ
f0101128_16312786.jpg
 今年もとうとうグリーンカーテンを撤去しました。

 撤去の際に、二本、最後の収穫。で、豚肉、ネギと炒めていただきました。


 今年は今ひとつカーテンもジャングルになりきれず、でしたが、それでも計15本の収穫と相成りました。来年はジャングル復活させるべく、頑張ります。

累計15本でシメ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-17 16:35 | ゴーヤ | Comments(2)
12月の収穫
f0101128_1521336.jpg
 今年はまだまだ緑がビビッドなので、まだ撤収に至っていないゴーヤカーテンです。

 しかも、12月にはいって、こんな立派な収穫が。隣にはどんどん黄色く色づいている柚子があるというのに。


 体感気温はかなり下がっていると思うのですが、ところどころの暖かい気温のせいで、なかなかゴーヤも季節の移ろいに納得いかない模様です。

累計13本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-02 07:13 | ゴーヤ | Comments(0)
二階から収穫
f0101128_8503497.jpg
 なんと、二階の窓から立派なサイズのものを収穫。


累計11本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-27 22:27 | ゴーヤ | Comments(0)
3本出現
f0101128_830186.jpg なんと、気温20℃前後をウロウロするようになってからの、この収穫。

まだまだグリーンカーテン活躍中。


累計10本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-24 05:37 | ゴーヤ | Comments(0)
なんと、続々収穫
f0101128_6374131.jpg
 こんな気温になったのいうのに、今頃になって二階の窓を超える勢いのゴーヤカーテン。

 で、カーテンにぶらさがるりっぱなゴーヤたち。


 下の方の葉はもうずいぶん黄色くなってきているのですが、上2/3は立派なグリーンカーテンです。


累計7本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-10-17 06:40 | ゴーヤ | Comments(2)
ゴーヤ収穫開始
f0101128_09255818.jpg

 南下前日はソウデロア、台風13号の置き土産で大雨がやってくる、という予報だったので、早朝まだ雲のないうちに、上の方で大きくなっていたゴーヤを収穫しました。

 カーテンももう二階の窓の上まできてます。
f0101128_09302851.jpg

 そして早速、白だしと豚こまで餡かけ煮に。

 今回は縦スライスです。一番小さいやつの長さに揃えました。



 このまま夜は春巻きの具に。

本年累計4本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-09-10 09:33 | ゴーヤ | Comments(0)
ゴーヤ、第1号
f0101128_8502093.jpg
 今年のゴーヤ、第一号を収穫しました。

 グリーンカーテン自体はまだまだ発展途上、やっとネットにうっすらカーテンはり始めた程度ですが、可愛いサイズのゴーヤがぶら下がりました。

 これから勢いを増してくれるのを期待して見守ります。



花はすでにたくさんついてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-08-13 08:53 | ゴーヤ | Comments(4)
ゴーヤカーテン、今季撤収
f0101128_114236.jpg
 先月あたりからそろそろ撤収を、とおもっていたのですが、なかなか予定が合わず本日になりました。

 半分以上枯葉になったゴーヤカーテンを下ろしている際に、なんとまだこれだけのゴーヤを発見。


 ミニミニも含めて、計7本。片付けついでに収穫いたしました。



今季、トータル76本でシメました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-06 11:09 | ゴーヤ | Comments(0)
また発見
f0101128_10264786.jpg
 こんな気温なのに、またゴーヤカーテンに立派なのがぶら下がってました。横にあったミニサイズも一緒に回収。

 そろそろ片付けて、と思っていたのに、カーテン撤収は戻ってからになりそうです。





累計69本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-20 06:26 | ゴーヤ | Comments(0)
もう一本
f0101128_6592994.jpg
 カーテン撤収?とか思ったのに、こんな立派なのがぶら下がってました。


 、、、なかなか撤収できないわ。


 累計67本。



この季節のゴーヤはスーパーでも良いお値段。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-16 07:05 | ゴーヤ | Comments(0)