にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
カテゴリ:ナス( 167 )
初なす
f0101128_6453350.jpg
 サイズは小さいし、色も薄手ですが、最初にふくらんでいたナスを収穫しました。

 薄切りにして油で焼いてみたところ、ちょっと皮はかためでしたが、中の身はとろんとろん。

 この後の収穫に期待大です。





もう少し大きくならないかしらん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-14 06:49 | ナス | Comments(6)
初物、茄子
f0101128_9361148.jpg
 茄子にとうとう実が出現しました。今季の初物です。

 木酢液を希釈してスプレーするようにしたせいか、その後特にアブラムシも近寄らず順調に成長しています。

 例年の、苗から植えているときに比べると、今年は根元あたりもすっきりと成長してくれています。


f0101128_9411047.jpg
 花も次々咲いています。

 週一の液肥もすこし濃いめにし始めました。

 日中は気温の上がり方がハンパないので、まだましな早朝に水やりしています。


f0101128_1094479.jpg
 最近はお猫様方も早起きで、揃って朝もはよからバタバタしている3mです。

 あ、お兄様の後ろの壁紙、修復しなきゃ。。。



4時起床。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-02 10:10 | ナス | Comments(0)
茄子の花、咲きました
f0101128_6422513.jpg
 茄子の花が咲きました。

 ちょうど、繁り始めた葉の影に隠れるような格好で蕾がついていたようで、日曜の夜の豪雨にも負けず、きれいに咲いてれました。

 他にもいくつか蕾がすでについています。





葉の増え方も加速中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-22 06:46 | ナス | Comments(0)
茄子のツボミ登場
f0101128_911260.jpg
 とうとう茄子にもつぼみが登場しました。

 今年は苗ではなくて種から初挑戦しているので、例年より遅れぎみではありますが、株自体はしっかり育っているようです。

 茄子の花も楽しみ♪





もちろん豊作希望。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-13 09:15 | ナス | Comments(0)
茄子が一気に
f0101128_6243552.jpg
 ついこの間まで小さいままで心配していた茄子ですが、ここへきてぐぐっと大きくなりました。

 早速アブラムシの皆さんもぼちぼちといらっしゃるので、見える範囲は手で抹殺。

 念のため、虫除けもスプレーしてます。





ホント一気に。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-03 06:26 | ナス | Comments(0)
茄子の進捗
f0101128_13281758.jpg
 今年は茄子も種からトライしています。

 外の鉢に移して、いまのところこんな感じでのんびり成長中。

 まだまだ、例年購入していた苗のサイズにも到達していません。いいのか、茄子。





マイペース。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-15 13:30 | ナス | Comments(2)
ナス、本葉登場! そしてお知らせ♪
f0101128_673810.jpg
 ナスの双葉の間に、やっと本葉がのぞきました。

 まだ部屋住みにしていましたが、ちょっとひょろひょろぎみなので、場所を変えたほうがよさそうです。


 ところで、昨日もお知らせさせていただいたのですが、本日5月6日、レシピブログさま『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーに、このつたない野菜記録が掲載されております。

本日一日はレシピブログトップページの片隅でうろうろしているらしいので、よろしければあわせてご覧いただけましたら、たいへんありがたい限りでございます。



連休最終日。ま、いずれにしても仕事なワケですが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-06 06:13 | ナス | Comments(2)
ナスの苗、まだ双葉ちゃん
f0101128_754852.jpg
 ジフィポットで発芽したナスを小さめなポットに一旦移しました。あいかわらずまだ双葉のみです。

 室内とはいえ、陽射しもどんどん強くなってきて、周囲が乾燥しがちになってきたのと、根自体がジフィを早くも突き破ってきたのでね。

 本葉がでて全体にもうすこし大きくなるまでの育苗ベッドとして、しばらくまだ部屋住みちゃんです。





根っこは元気で安心。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-03 08:00 | ナス | Comments(2)
ナス、発芽
f0101128_8544716.jpg
 今年はキュウリともども、種から挑戦のナスです。

 いつも導入していたナスの苗は、結構しっかりした大きさになっているし、ナス自体もおおきな株に成長するのに、種が小さくてビックリでした。

 こんな小さな種でダイジョブ?? と心配していましたが、無事発芽しました。


f0101128_8565049.jpg
 ちょっと発芽位置が端に寄ってしまっているのは、一度おにいさまのおみ足に引っかかり、ジフィごとひっくり返ってしまったためです。

 そんなお兄様の腹も、春の日差しにつられたか、に続き、開いてきました。



 にいちゃんはあんまりノボセないのよね。白いから??、かしらん。



朝晩との寒暖差がまだまだ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-25 09:02 | ナス | Comments(2)
縁起のよい糠床
f0101128_8134391.jpg
 昭和高齢住宅のすみっこにはン十年ものの糠床があります。糠漬けにする野菜本体も当然漬込まれますが、野菜の切れ端なども投入されます。

 食卓に上がる分以外はしばらくしたら適宜取り除くのですが、今回そんなこんなで中をさらったところ、こんなのが発掘されました。大根おろしの最後の切れ端(しっぽ)、成長前に落ちてしまった茄子の実、防腐の鷹の爪。


 小皿に並べたら、一富士二鷹三なすび^^; まだまだ霜月にはいったばかり、のこり二ヶ月ありますが、なにやら縁起のよい糠床です。



茄子の落果は苦〜い(齧ってみた)


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-02 08:29 | ナス | Comments(2)