にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
カテゴリ:キュウリ( 156 )
3mのキュウリの花
f0101128_6222892.jpg
 再び同時並行で咲いてます。

 ツルの背丈も伸びてきました。1mのほうはあまり背丈がのびません。





日照の差か。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-01 05:21 | キュウリ | Comments(0)
本日の収穫一覧
f0101128_7375474.jpg
 西側1mのミニキュウリがまたしても気づかぬあいだに育ちました。

 先週末にみたときには、まだまだ姿が確認できなかったというのに。育ち始めると一気に巨大かするミニキュウリです。

 そしてミニトマトも一気に赤くなりました。こちらは株自体はまだまだ小さいのに、既に実が鈴なり。青いのもまだまだたくさんついています。


f0101128_7421215.jpg
 そしてお隣の花柚子の木の根もとには、小さい落果がたくさん散らばっているので、拾ってきました。

 小さいのにものすごく良い香り。これは酒に漬けたら、柚子酒が出来たりして。やってみようかな。



酒漬けにしたがるワタクシ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-19 07:46 | キュウリ | Comments(2)
3mのミニきゅうりも咲いてます
f0101128_8485674.jpg
 北側3mに設置したキュウリネットでもミニキュウリの花が続々開花中。

 こちらは咲いたはしからどんどん実も成長してくれています。

 そして例年とちがうのは、葉が健康なままきてくれていること。

 日照不足のせいもあって、接ぎ木苗を買ってみたりしてみても、例の粉がふいたようなうどん粉病が発生しがちだったのですが、今回はそれがまったくありません。


 ミニな種類があっているのか、それとも種からこの環境で発芽していただいたからなのか。


f0101128_8552342.jpg
 いずれにしても、この北側3mにミニキュウリは適応してくれたようです。

 本日はひさしぶりによいお天気&きもちの良い風が朝から流れていて、ご兄弟も快適に腹出し中。

 昨晩もいきなり通り雨、ならぬ通り豪雨や通り雷がありましたが、山のほうは大変なことになっている模様。これ以上大事になりませんように。



西側キュウリは早くも下の葉がヤケてきた。さすが西日。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-14 09:02 | キュウリ | Comments(2)
ミニキュウリ収穫
f0101128_1045326.jpg
 ミニきゅうりという名前に油断をして、一週間ほど放置してしまったら、複数のガーキンサイズが成長。

 そしてもっと水分少なめの、漬け物用のようなキュウリを想像していたら、意外にも普通にみずみずしいキュウリでした。

 手前味噌(麦&玄米ミックス)をつけながら生食です。


f0101128_10484216.jpg
 先日大阪のべっぴんさんより、おみやげにいただいた、ありがたくおめでたい器で、冷たいお酒。

 梅雨のまえにすっかり真夏な気温ですが、食卓も夏の風情になってきました。

 お隣さんが吊っている風鈴の音が、さらに夏気分を盛り上げております。



赤道と変わらない気温の東京。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-31 10:55 | キュウリ | Comments(0)
キュウリがもうできてる!
f0101128_7255440.jpg
 今年種から初挑戦で、無事に発芽したのを二株ほど西側0mに放置していたところ、いつのまにかこんなに繁茂してました。

 さすが西日タップリ、軒なし雨ザーザーの西側です。ゴーヤだけじゃなくて、キュウリもジャングル予備軍の気配。


f0101128_7282798.jpg
 しかも根元付近にはすでにキュウリができてました。

 今年の種は、いわゆる普通のキュウリとはちょっと違って、ミニサイズのやつです。ピクルスのコルニション的なサイズです。もすこし大きいかな。たくさん出来るらしいです。

 糠漬けとかもよさそうだし、ディルもタイムも繁茂しているので、ピクルスにして保存、てのも期待大。




北側3mはまだゆっくり成長中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-25 07:32 | キュウリ | Comments(2)
キュウリ、そろそろ定植準備
f0101128_8224568.jpg
 種から始めたちびっこキュウリの本葉が一段と大きくなってきました。

 ツルがでるくらいまで待とうかと思っていましたが、予想外におおきくなってきたので、そろそろ移転準備をしたほうがよさそうです。





これもカーテン前半戦にしてみるかな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-17 08:25 | キュウリ | Comments(2)
キュウリの双葉
f0101128_928253.jpg
 キュウリの双葉が開きました。

 キュウリの種はとても小さいのに、かなり立派なサイズの双葉です。育苗ポットで芽出しさせたほうが良かったかしら、、、

 いずれにしても、本葉が数枚でてきたら移植する予定。



さすがに4月になると成長がはやい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-05 09:35 | キュウリ | Comments(0)
日よけすだれまで進出、のきゅうり
f0101128_6321057.jpg
 ネットをつたって上に這い上がったキュウリは一旦軒の上に進出するかに思われましたが、一転、日よけに張っているすだれのほうへ向きを変えました。

 ツルのつかまり易さに加え、すだれ越しの日光浴が大変快適らしく、まさかのすだれキュウリ棚状態。ちなみにこの下は屋外洗濯機置き場のため、洗濯場と物干の間にキュウリがじゃんじゃんぶら下がっています。





ネット部の茎には葉は既になし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら(本日は宇宙人が)小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-19 06:44 | キュウリ | Comments(0)
甘酢キュウリ
f0101128_23553165.jpg
 キュウリが意外に豊作なので、いろいろ楽しんでいます。先日のガスパチョにも使いましたが、あとは生姜をつけていた甘酢に差し込んでみました。

 ムシムシの季節のアテにはぴったりです。


f0101128_2359150.jpg
 そして、なかなか温かいものをいただく気分にならず、冷蔵庫にあった最後のきざみうなぎと山芋、オクラを混ぜました。ねばねばパワー注入です。


f0101128_021488.jpg
 そしてこんなアテたちなので、いっしょにいただくのはニッポンのお酒。名前に惹かれて買ってみました。

 やだわ、おいしい。するっと飲めます。飲み過ぎそうです。大事に飲まなきゃ。




八女のお酒。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-07-30 00:10 | キュウリ | Comments(2)
久しぶりに海南鶏飯
f0101128_8185194.jpg
 トゲトゲきゅうりもあることだし、久しぶりに海南鶏飯にしてみました。ちょうど在庫があったのでタイ米/ジャスミンライス使用。

 鶏スープと生姜やらにんにくやらネギやらを炊き込んだご飯(と蒸したり茹でたりした鶏)ですが、これは日本のお米よりジャスミンライスが格段に美味しい。


f0101128_833289.jpg
 こんなできあいミックスペーストだと、炊飯器に鶏肉ごと放り込んで炊くだけですけども。

 ワタクシ的には香菜、パクチーがはずせないのですが、近所の店はどこも在庫なし。せっかく3mでワサワサさせていた植木鉢の香菜も先日来の熱暑のなか全滅してしまっているので、キュウリだけで辛抱です。

 それにしても、最近ここいらへんでは香菜が大変品薄。数年前までは、夏になると香菜、バジルが大袋ででていたような記憶がありますのに。


f0101128_8343255.jpg
 できあいミックスペーストには、どうやらレモングラスも入っている模様。




香菜また蒔いとくか、とおもったら種在庫切れ。むぅ。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-07-20 08:43 | キュウリ | Comments(0)