にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:ハーブ( 326 )
パクチーも順調
f0101128_8373217.jpg
 無事に早朝お江戸へ上陸しました。

 出かける前に水耕ポットへ引っ越しさせていたパクチーが大変よい勢いで成長しています。どうもいない間に気温が上がったこともあったようで、タイミング的にはよかったみたいです。

 この具合の良さも、いままでの葉物には見られなかった嬉しい違いです。





じゃんじゃん茂っていただきたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-14 07:36 | ハーブ | Comments(2)
どすこいバジル、ますます
f0101128_2339159.jpg
 世の中のバジルはそろそろ一段落する頃かとおもうのですが、我が家のどすこいバジルは相変わらずのワサワサぶりです。

 あまりに元気なので、大きく伸びた先端の二枝をグラスに挿しておいたら、これまた立派な根が。どすこいDNA、ますますパワーアップしています。





一体どうしたのかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-02 22:17 | ハーブ | Comments(2)
大葉のてんぷら
f0101128_11343067.jpg
 しばらく放置プレイしてしまったわ、、と思っていたら、大葉が大量に茂ってしまいました。

 ので、摘みたてを即てんぷらに。

 これが一番手っ取り早い、かつ満足感のたかい消費方法です。





摘みたては良い香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-10 11:37 | ハーブ | Comments(2)
豚、塩釜焼き
f0101128_21205036.jpg
 久しぶりに、豚肩ロースを塩釜焼きにしてみました。

 塩釜には、玄関横で茂っているローズマリーを剪定がてら摘んできたものをタップリ。



Cpicon 豚肩ロースの塩釜焼 by ivrogne


f0101128_21233786.jpg
 そして焼きあがったあと、スライスしてから、部屋住みタイムをトッピング。

 手前ハーブ使いまくりで、いい香りに焼きあがりました。


 連休早々に二箇所の墓参りをハシゴしたあと、この豚肩ロースでパワー補充しています。



お天気でなにより。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-20 21:27 | ハーブ | Comments(4)
部屋住みタイム
f0101128_1911854.jpg
 余り種をまいておいたタイムですが、この時期は部屋住みです。

 おかげさまで、ガラス越しのゆるい日照でちょうどいい具合。





ハーブは大丈夫なのね。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-15 23:01 | ハーブ | Comments(2)
バジルと大葉の天ぷら、再度
f0101128_7365259.jpg
 バジルも大葉も祭り状態です。ありがたいことです。

 そんなわけで、贅沢な天ぷらを毎週末楽しんでいる次第。

 昨日、今日と気温が秋状態なので、今週の具合はどうなるかなぁ。


f0101128_7411430.jpg
 天ぷらついでに、祭りのこちらも一緒に天ぷら。

 こちらの祭りはまだまだ、続きます。


f0101128_7431820.jpg
 ぬか床の糠を綺麗にしたら、茄子の色も綺麗に漬かりました。

 この茄子は購入品なので、本日は野菜自給率、80%くらい、かな。



一気に羽織りもの要。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-25 07:37 | ハーブ | Comments(2)
部屋住み大葉、バジル
f0101128_9235916.jpg
 部屋住みのハーブたちが大変好調です。

 すりガラス越しの西日がいい具合なのか、バジルにつづいて大葉も茂っています。


 外の大葉は小さい青虫にやられて全滅。。。ま、それだけ美味しいということですかね。





外は竹酢液まいてるのですが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-16 09:27 | ハーブ | Comments(2)
香菜もでてます
f0101128_7363799.jpg
 今年は梅雨らしい梅雨、雨が続いています。ジメジメですが、植物的にはやはり天国。

 何度目かの香菜も出始めました。

 このままグイグイ伸びでいただきたいわ。





たまの晴れ間がありがたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-02 22:47 | ハーブ | Comments(2)
蒸し茄子のバジル和え
f0101128_6462811.jpg
 挿し芽で増殖したバジル、それぞれに葉もどんどん増えているので、少し刈り取りました。

 で、蒸し茄子といっしょに、美味しい塩&オリーブオイルで和えました。

 茄子2本分だったのですが、バジルが多すぎで茄子が埋もれています。


f0101128_6522621.jpg
 刻んでいる台所も食卓もバジルのいい香りが充満しました。

 磐音はあまり興味がないようですが^^;



バジル挿し芽大成功♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-18 06:53 | ハーブ | Comments(0)
外バジル順調
f0101128_882261.jpg
 増殖させて外へ定植したバジルは、順調に葉を増やしています。

 もちろん、室内居残り組も大変順調。さらに株が増えそうです。





バジルソースたっぷり作れそう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-06 08:10 | ハーブ | Comments(2)