にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
カテゴリ:ハーブ( 322 )
バジルの花咲きました
f0101128_962896.jpg
 あら、花芽がついてる、と眺めていたのもつかのま、

 一気に春の空気になってきたのにあわせて、バジルの花芽がぐいぐい伸びて、可愛い花が咲きました。

 あまりに伸び幅が大きかったので、花の咲いた枝を切ってコップに挿しました。また根っこがでるかも。


f0101128_9113436.jpg
 暖かついでに、ベッドカバーを干して日光消毒。


 ふかふかに気持ちよくなったカバーをセットしたら、直後、ベッドを占領されました。

 お猫様たちも、お日様の匂いが好きなようです。



来週後半はまた寒くなりそう。。。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-06 09:15 | ハーブ | Comments(0)
大葉山、絶好調
f0101128_16421123.jpg
 小さめで増えていた葉を大胆に刈り取っておいたところ、残ったチビ葉がいきなり巨大化しました。

 大葉山、絶好調にて、卵焼きやらおじゃこのトッピングやら明太子の下敷きやらに大活躍です。



穂紫蘇もできないかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-19 21:53 | ハーブ | Comments(2)
どすこい二世
f0101128_7332763.jpg
 水耕エリアに隣接してバジルも勢いがついてます。

 これは元祖どすこいからの挿し芽で増やした株の一つです。こんな季節に花芽がついてきました。


 こんな季節にもかかわらず、もうすぐバジルの花が見られそうです。



元祖どすこい株もいまだ元気です。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-18 07:38 | ハーブ | Comments(0)
大葉もどすこい
f0101128_10283649.jpg
 自前の大葉。


f0101128_1029150.jpg
 一旦終了かと思われた部屋住み大葉でしたが、伸びた枝を切り戻しておいたら、再びじゃんじゃん葉がでてきました。

 どすこいバジル二世の隣です。

 どうもうちの窓際の部屋住みたちはどすこいDNAが伝染しているようです。伝染るんです、の読みかけが放置されているせいでしょうか。


f0101128_10325869.jpg
 サイズもまちまちなのですが、小ぶりなのを一枚小皿に敷いて、これまた冷凍庫から発掘した、秋に仕込んだイクラしょうゆ漬けをのせました。

 アテっぽい姿になってます♪



大相撲初場所もはじまりました。どすこい!


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-10 23:17 | ハーブ | Comments(2)
香菜も茂ってます
f0101128_10441929.jpg
 暑すぎても寒すぎてもいまひとつ気難しくなる香菜、パクチーさんですが、水耕@室内は順調に茂っています。

 発芽までは少々時間がかかりましたが、茂り始めたあとの管理は部屋住みが断然に楽チンです。



パクチージャングル、希望。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-28 20:26 | ハーブ | Comments(0)
まだまだ茂るどすこいバジル
f0101128_8413229.jpg
 隣ではシャコバサボテンが満開になっている季節なのに、ドスコイな我が家のバジルはまったくペースダウンする気配をみせません。

 ますます広がってます。


 今季は通年で茂るつもりかも。





シコ名でもつけるか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-15 08:43 | ハーブ | Comments(0)
パクチーも順調
f0101128_8373217.jpg
 無事に早朝お江戸へ上陸しました。

 出かける前に水耕ポットへ引っ越しさせていたパクチーが大変よい勢いで成長しています。どうもいない間に気温が上がったこともあったようで、タイミング的にはよかったみたいです。

 この具合の良さも、いままでの葉物には見られなかった嬉しい違いです。





じゃんじゃん茂っていただきたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-14 07:36 | ハーブ | Comments(2)
どすこいバジル、ますます
f0101128_2339159.jpg
 世の中のバジルはそろそろ一段落する頃かとおもうのですが、我が家のどすこいバジルは相変わらずのワサワサぶりです。

 あまりに元気なので、大きく伸びた先端の二枝をグラスに挿しておいたら、これまた立派な根が。どすこいDNA、ますますパワーアップしています。





一体どうしたのかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-02 22:17 | ハーブ | Comments(2)
大葉のてんぷら
f0101128_11343067.jpg
 しばらく放置プレイしてしまったわ、、と思っていたら、大葉が大量に茂ってしまいました。

 ので、摘みたてを即てんぷらに。

 これが一番手っ取り早い、かつ満足感のたかい消費方法です。





摘みたては良い香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-10 11:37 | ハーブ | Comments(2)
豚、塩釜焼き
f0101128_21205036.jpg
 久しぶりに、豚肩ロースを塩釜焼きにしてみました。

 塩釜には、玄関横で茂っているローズマリーを剪定がてら摘んできたものをタップリ。



Cpicon 豚肩ロースの塩釜焼 by ivrogne


f0101128_21233786.jpg
 そして焼きあがったあと、スライスしてから、部屋住みタイムをトッピング。

 手前ハーブ使いまくりで、いい香りに焼きあがりました。


 連休早々に二箇所の墓参りをハシゴしたあと、この豚肩ロースでパワー補充しています。



お天気でなにより。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-09-20 21:27 | ハーブ | Comments(4)