にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:ハーブ( 324 )
パープルのはず、、なんだが、、
f0101128_2355312.jpg
 「パープルラッフルバジル」という名前なんですが、土に植え替え外に放置していたら、緑混じりの葉を発見。あまり日に当ててはいけないのだろうか???ま、香りと味が変わらないのなら、色はどちらでもいいですけれど。
by ivrogne | 2006-09-22 23:06 | ハーブ | Comments(0)
懲りずに追加
f0101128_2252523.jpg
 今年はなんどかくじけているバジルですが、また苗を購入して空いた鉢に植えました。いつもどおりのスイートバジル


f0101128_22532830.jpg
 そして、はじめて、パープルラッフルバジルというのも試してみました。赤紫蘇のように見えますが、かじってみたら、八角のような香りがします。
by ivrogne | 2006-09-17 22:56 | ハーブ | Comments(0)
なぜだ、、、
f0101128_9554682.jpg
なぜか、葉がこのように枯れたようになってきてしまいます。いままで、バジルがこんな風になったことなかったので、原因がわかりません。日照の少なさなのか。


f0101128_9574219.jpg
となりのパセリは、食べても食べても、こんな風にこんもりと繁っているんですけどねぇ。。
by ivrogne | 2006-06-07 09:58 | ハーブ | Comments(2)
たくましいバジル
 先日バジルがダメになってしまったので、新しい苗を買ってきて、この際なので、永田式に植えてみました。いままでは、苗についていた土をそのまま使って、なるべく根を傷つけないようにしていたのです。
f0101128_23253729.jpg
 DVDの通り、土を全部洗い流して、根も途中でちょっきん、で日向土のプランターへ。そうしたら、2日後には下を向いてきてしまって、がっかりポーズになって心配していましたが、さらにそれから3日たって、復活してきました。まだ右下の小さいのにがっかり、の痕跡がありますが
左側などは、一度下向きになったところから、上向きに方向変換してきました。一安心。
by ivrogne | 2006-05-19 23:37 | ハーブ | Comments(0)