にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
カテゴリ:ハーブ( 322 )
外セージ
f0101128_8232141.jpg
 部屋住みに一つ、外に一つずつ導入したセージ。

 外のはやっぱりところどころ虫食いの跡が。

 こればっかしは致し方なし、ですかねー。



葉の勢いは外の勝ち。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-15 08:25 | ハーブ | Comments(0)
新入り、セージ
f0101128_8233369.jpg
 花屋さんでセージの苗が一つ30円だったので、買ってみました。

 外に一つ、部屋住みに一つ、配してみました。セージは初めてです。



香りはマイルド。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-31 08:07 | ハーブ | Comments(0)
山椒三昧
f0101128_8381232.jpg
 時間的には行きつ戻りつ、これは赤道前の朝ごはん用。

 小さい筍(ハチクではなくて)また茹でたので、半分は山椒味噌、半分は木の芽と。そして冷凍ストックから三味山椒と炒り煮したちりめん山椒。おいしい卵の卵焼き。

 木の芽は使おうと思ったら、大部分が育ちすぎて棘もかたくなってしまったので、味噌と一緒に刻んだ次第。



朝からシャッキリとした香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-21 08:44 | ハーブ | Comments(0)
山椒、せり、バジルのてんぷら
f0101128_10294048.jpg
 2、3日だけでも目を離したすきに、どんどん巨大になっていく山椒の葉です。すでにあしらいやら木の芽味噌にはちょっと育ちすぎ。なので、大きいのだけ摘み取っててんぷらにしました。


 外プランターで再生した挙句、ワサワサ繁茂してしまったせりも。茎ごと撤収しててんぷらに。


f0101128_10324784.jpg
 さらにあいかわらず室内にてどすこい、なバジルも一緒。

 大葉はすこし勢いが落ち着いている模様なので、今回は見送りです。


f0101128_10335717.jpg
 冷凍庫から刻んだゆず皮をだしてきて、焼酎ロックにしてみました。

 連休谷間の昨日、朝の電車はガラガラで大変快適でしたが、夕方以降の電車&駅がゲキ混みでした。空港へ向かう人、新幹線へ向かう人、みなさん荷物も大きく大変そう、、、

 長期休暇とか帰省とかに無縁なワタクシですが、GWをちょっとだけ体験した気分です。



都内も観光のみなさん(多国籍)が満載。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-03 10:38 | ハーブ | Comments(2)
どすこいバジルの花束
f0101128_835942.jpg
 現在どすこいバジルのみなさんは花盛り。

 花の付いた枝自体もどんどん伸びて、枝垂れ気味。

 なので、ザクっと摘んでテーブル用の花束にしてみました。香りも楽しんでます。



伸びる伸びる。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-18 08:06 | ハーブ | Comments(0)
筍の山椒オリーブオイル和え
f0101128_14415267.jpg
 こちらも、この季節に自分で筍をいそいそと茹でる理由の一つ。

 同じ時期に柔らかい葉が摘み放題になる山椒と、美味しいオリーブオイル、塩、で和えた筍です。


f0101128_14435686.jpg
 これだけたっぷり摘んできて、全部使います♪


f0101128_14445747.jpg
 刻んで、塩、オリーブオイル、筍とマゼマゼ。


 木の芽のいい香りが充満します。

 筍は穂先近くの柔らかいところを使いましたが、姫皮でもいけます。


「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

白ですな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-08 20:37 | ハーブ | Comments(2)
大葉三昧
f0101128_7524041.jpg
 山椒と同様、こちらもあとからあとから出てくる、どすこい大葉山。

 きれいなアジがお刺身様に出ていたので、一緒にいただくことにしました。


 まずはお造り。


f0101128_7544113.jpg
 なめろう。

 生姜と手前味噌(麦)も加えています。


f0101128_7553255.jpg
 まだあるので、美味しいお塩とオリーブオイルでカルパッチョ。


f0101128_7561814.jpg
 お供はこちらのお手軽チリ。


 爽やかに、大満足いたしました。



大葉山の勢い衰えず。快進撃中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-04 07:58 | ハーブ | Comments(0)
木の芽三昧
f0101128_937535.jpg
花曇りから冷たい雨に変わって、気温も低め継続です。

 とはいえ木の芽はどんどん出現中なので、筍の姫皮で木の芽和えをしました。
【覚書】
 姫皮、一本分細切り
 白味噌、大さじ1.5
 みりん、大さじ1弱
 木の芽、片手に一杯やまもり

 白味噌をみりんで伸ばして、刻んだ木の芽を混ぜたのを和え衣にして、姫皮を和えます。


f0101128_943172.jpg
 筍本体の煮物にも、木の芽。


f0101128_9435565.jpg
 でもやっぱり寒いので、餅入り巾着。

 水菜とチーズも詰めました。


 そしてここにも木の芽。


f0101128_9445265.jpg
 そしてこんなのを開けてみました。

 しっかりした味のものに、ちょうどいい具合。


「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

フィギュアみつつ。羽生くん、残念だけど綺麗でした。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-03 09:47 | ハーブ | Comments(0)
木の芽 for 筍ごはん
f0101128_109574.jpg
 すでにこの辺りでは500円を切ってきた筍です。

 まだ小さいけど、その分柔らかくてアクも少なく、いい香り。


 ということで、初物に続いて筍ごはんにしました。炊き込みではなく、混ぜご飯。


f0101128_10112530.jpg
 冬の間、まるで枯れ木状態だった山椒ですが、今年も無事目覚めました。

 木の芽、使い放題♪

 こちらも春の香りです。ありがたや〜〜



 今回のベースは、ファッロ(スペルト小麦)を一緒に炊いたもちもち麦ごはんに、酢蓮、切り昆布、そして茹でたけのこを混ぜてます。



後ろの君子蘭にも花芽が。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-27 10:17 | ハーブ | Comments(2)
テーブルのバジル
f0101128_20141993.jpg
 どすこいバジルは、元祖、二代め、三代目、みなさんが相変わらずの絶好調。

 ここのところ、続々花芽が登場して、しかも咲き乱れてきているので、伸びているところをチョキチョキしてコップに挿しています。


 食卓の緑が豊かになってます。



香りも豊か。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-12 20:17 | ハーブ | Comments(0)