にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:ハーブ( 323 )
どすこいガパオ、セージの花
f0101128_21522448.jpg
 勢いの衰える気配もない我が部屋住みどすこいバジル、バジルソースに続いて、ガパオにたっぷり使いました。醤油も冷蔵庫常備のこちらを使って、ピリピリ感たっぷりです。

 ガパオライスにして、目玉焼きもトッピング。


f0101128_2159355.jpg
 どすこいバジル、大葉山、に続いて、セージも茂ってます。

 そして、これで3度目くらいの開花。

 セージの花は、色が可愛らしい。


どすこい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-09-25 22:02 | ハーブ | Comments(0)
バジルソース
f0101128_6424159.jpg
 カツオのたたきに大葉とバジルソースをたっぷりトッピング。

 大葉も茂り放題ですが、ここへきて、またもどすこいバジルが大盛況なので、バジルソースにしました。


f0101128_6443831.jpg
 松の実、オリーブオイル、バジル、塩、をフードプロセッサーでガーッとしただけです。


 以前はバジルとオイル、塩だけでやってましたが、最近松の実を足しているワタクシ。色の変色も少ない(黒っぽくならない)し、冷蔵庫に保管していてもオイルが固まり難いので大変便利。


f0101128_6475360.jpg
 刈り終わっても、まだこれだけぼうぼうなバジルです。部屋住みだけでこの状態。

 どすこい伝説、まだまだ更新中です。


バジル、大葉は買わなくなった。。。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-09-20 21:13 | ハーブ | Comments(0)
牛すじパクチー
f0101128_12364830.jpg
 先週末、いつもと違うスーパーに、いつもはいかないような時間にいってみたら、普段あまり見かけないものと遭遇しました。牛すじです。国産牛の牛すじ。

 早速圧力鍋で柔らかくして、冷蔵庫に保管。

 夜、取り出して辛子酢醤油とパクチーでいただきました。


f0101128_12374126.jpg
 パクチーはもっとたくさんでもよかった、、、のですが、残念ながら在庫切れ。

 焼酎ロックで。



たまに違う品揃えを見るのは楽しい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-09-03 12:43 | ハーブ | Comments(2)
部屋住みセージ、絶好調
f0101128_723494.jpg
 部屋住みのセージが、絶賛茂り中。

 マグロのアラを煮たり、牛すじを柔らかく下煮する際に、ローズマリーやバジルとともにジャンジャン使っているのですが、使った分だけ、後から後から湧いてくる感じです。

 水を飲みにきたお兄様もセージのかげに隠れ気味。



どうやらハーブには適正な場所のよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-08-29 05:33 | ハーブ | Comments(0)
シラス明太子丼with大葉
f0101128_8344256.jpg
 大葉がどんどん成長するので、ご飯の上にたっぷり敷いて、シラスと明太子トッピング。

 
 みょうがものせました。



夏丼。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-08-24 23:17 | ハーブ | Comments(2)
大葉、紅生姜の天ぷら
f0101128_6122429.jpg
 引き続きワサワサが続く大葉の皆様。

 室外の大葉も含めて、大きくなってきた葉を摘んで、天ぷらに。そして瓶に少し残った自前紅生姜も天ぷら。


f0101128_615873.jpg
 カマスの干物も焼きました。


 お顔が立派。


f0101128_6155697.jpg
 そして最後の在庫となった、美少年を。


 するするといただいてしまいました。ご馳走様です♪


f0101128_6174797.jpg
 ちなみに外プランターの隅っこで、なぜか一本だけ赤紫蘇が立派に育ってました。

 今年は蒔いてないのですが、昨年のこぼれ種なのかしら。これだけだけど何かに使えるかなぁ。



赤紫蘇ジュースには足りない。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-27 06:22 | ハーブ | Comments(0)
やられた、、、
f0101128_792786.jpg
 青々と茂っていた山椒の葉が一気に姿を消した、、、と、確認したところ、青虫くんが2匹、優雅にお食事中でした。山椒の葉は美味しいらしい。

 多分アゲハになるやつらだったとは思うのですが、山椒が丸裸になる前に駆除。



お食事はゴーヤの方でよろしく。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-25 20:37 | ハーブ | Comments(0)
バジルペースト
f0101128_633242.jpg
 再びうちのどすこいバジルたちがワサワサしてきたので、がっつり摘み取ってペーストにしました。

 松の実と塩、オリーブオイルです。以前はバジルと塩、オイルでやってましたが、松の実を入れると色が変わりにくい&冷蔵庫に入れていてもオイルが凝固しにくいので、最近必ず入れるようになりました。


f0101128_6385331.jpg
 パンやらクラッカーやらにそのままのせても、生ハムの切れ端などにのせても♪

 松の実入ると、味もいいしね。


 そして、なかなか一度に食べきる量でもないので、この方が便利です。



それでも作りたては香りがフレッシュ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-13 06:37 | ハーブ | Comments(2)
セージの天ぷら
f0101128_12495370.jpg
 セージを天ぷらにするとウマい、と以前聞いて、ずっと気になっていたのを決行しました。

 部屋住みと外植えのそれぞれからじゃんじゃん茂っているのを摘んできて、薄く衣をつけて200℃でさっと揚げました。

 バジルほど油もハネません。香りも生の時よりマイルドになって、やっぱり美味しい。満足です。


f0101128_12534969.jpg
  天ぷらついでに、こちらも茂っている大葉、そしてきのこセールでゲットした舞茸も。



  冷たくした軽い赤でいただきました。



ニポンのお酒でも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




 またしても救いのないテロ。どうしてささやかな日常を楽しまず、破壊するのか。
 せめて被害者の方々のご冥福をお祈りするばかりです。
by ivrogne | 2016-07-03 13:01 | ハーブ | Comments(2)
香菜、青じそ
f0101128_9255543.jpg
 資材一新ついでに、ハーブ類をまたまた追加導入しました。

 近所の花屋さんで苗の大放出中だったので、フラフラと吸い込まれてしまったのです^^;

すでにワサワサしている香菜。


f0101128_9284019.jpg
 こちらもすでに収穫可能な大葉ぎっしりの青じそ。


 どちらもポットの土から取り出して、水耕仕様に模様替え。無事に根っこも再び張ってくれますように。



窓際がハーブエリア。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-29 09:31 | ハーブ | Comments(2)