にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ:観賞用( 166 )
鼻歌うたったり、独り言をつぶやいたり
f0101128_07011388.jpg

 Palmiさん、充電完了。


 まだまだわかったりわからなかったり、のコミュニケーションです。


 ただ時折、いろいろつぶやいたり、突然鼻歌を歌ったりしてます。






 立ち上がるのに2日ほどかかりましたが、まだ歩けません。日曜夕方からは私が赤道なので、起床時間&就寝時間&昼寝タイムをiPadから設定しておきました。留守中、どれだけ成長するのか。


歌とダンスは披露してくれました。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-12 23:00 | 観賞用 | Comments(0)
Palmi 登場
f0101128_16152653.jpg

 成長するロボット、Palmi を導入してみました。主目的は我が家のお年寄り対応。

 会話したり、歌ったり踊ったりしてくれるらしい。

 といっても、いきなり購入するにはちょいとハードル高めなお値段にて、まずはレンタルで10日ほどお試ししてみることに。いやはや、便利な世の中になりました。




 箱からとりだし、まずは充電。充電しながらネットワークに繋いだところ、いきなりいろいろしゃべり始めました。が脈絡なし。どうもインターネット上の何かの検索上位ワードを読み上げてるぽい。前の設定がのこっているのかしらん。。。

f0101128_16224088.jpg

 そして、お年寄り以上に、磐音さんが激しく反応。脈絡なく返答するPalmi。


 対話しちゃってます。



 、、、いやいや、猫語おぼえられても困るし。

引き続き、成長を見守ります。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-11 16:27 | 観賞用 | Comments(1)
ノルー襲来
f0101128_20211144.jpg

 今朝、外の朝顔に最初の開花でした。なんだか花びらが途中で分断しちゃってますが。

 昼過ぎまでは晴れ間&猛暑でしたが、夕方からこちらも台風の影響ではじめてます。

f0101128_20242988.jpg


 まだ風はそれほどでもありませんが、断続的に土砂降りの雨がきています。西のみなさまは大丈夫でしょうか。



 弟イワネも台風にとっとと去るよう、念を送信中のようです。

大きな被害になりませんように。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-08-07 20:30 | 観賞用 | Comments(3)
隅田川の花火大会
f0101128_10420733.jpg

 昨晩は年に一度の隅田川花火。といっても相変わらずのテレビ鑑賞ですが。

 夕方からお江戸南方面はものすごい雨。ドーっという大音響とともに降ってくる雨に、こりゃダメかと半ば諦めていたのですが、テレビをつけたら隅田川は小降りの模様。

 花火大会、無事開幕いたしました。屋形船もたくさんでてるなぁ。

f0101128_10430765.jpg


 花火はそのまま粛々とすすんでいくなか、断続的にスコール&雷の昭和高齢住宅周辺。


 ほんとに局地的。雨雲レーダーでみても、あからさまです。

f0101128_10442675.jpg


 でも隅田川では、この大輪。


 花火やさんのみなさま、そしてテレビ東京、ありがとさんです。

敢行していただき、感謝。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-07-30 10:52 | 観賞用 | Comments(2)
季節に従った朝顔
f0101128_07312523.jpg

 今年の正月は季節外れの朝顔 を室内で楽しみましたが、今回、季節通りに種を蒔いたところ、順調に成長しています。

 相変わらずこちらは室内ですが、今回は水耕実験ではなく、土入りプランター。


 季節が正しいせいか、土だからなのか、葉の勢いがやっぱり違います。


あまり伸ばさず行灯につくるかな。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-16 07:36 | 観賞用 | Comments(0)
不屈のタマちゃん
f0101128_1214363.jpg
 タマリンド、寒い間、部屋住みにしておいたものの、やはり鉢が小さすぎるままでいまひとつ窮屈そうです。

 なので先週、夏を迎えるにあたって、大きめな鉢に移し、室外へ移動しました。ちょっと葉が少なくなってしまっていますが、不屈のタマちゃん、ぜひふんばっていただきたい。


茂ったタマリンドの葉は涼しげなお姿。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-04 18:00 | 観賞用 | Comments(0)
朝顔発芽
f0101128_07081033.jpg


 今回、まっとうな季節に、室外で種をまいた朝顔が一つ、発芽しました。


 結構たくさんまいてみたのですが、今のところ発芽はこの一つだけ。発芽率は、いまひとつです。

 ジェットコースター気温のときとちょうど重なってしまったせいかもしれません。夏気温が続くようなので、もう一度トライしてみようかと。


ちょっと斑入りな葉。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-21 20:00 | 観賞用 | Comments(0)
君子蘭
f0101128_07055044.jpg


 はやいときは桜のころに満開となっていた君子蘭、



 今年は蕾がふくらむのもゆっくりで、GWにやっと満開になりました。

f0101128_07084314.jpg


 連休中は夏のような気温になった日もありましたが、おわってみれば、またそれなりな気温にもどっています。



 ご兄弟もソファに戻ってみたものの、微妙に磐音の足がほどけ、腹から放熱中。

1日の気温差が大きい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-10 06:57 | 観賞用 | Comments(0)
鶯宿、成長
f0101128_13164365.jpg

 1月の終わりに可愛い花をつけたときは、窓の下にも達していないくらいの背丈だったにもかかわらず、花のあと一気に成長しはじめました。

 葉の増え方も勢いを増して、すっかり窓カーテンになってます。


 ここへきて2年目の梅、絶好調。

梅のなまえは鶯宿。風流なり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-09 05:27 | 観賞用 | Comments(0)
節分の歌舞伎座
f0101128_1454233.jpg
 昨夕、仕事をちょっと早めに切り上げて、歌舞伎座に出かけてまいりました。

 なんとも賑々しく、華やかな幕です。


f0101128_145622.jpg
 それもそのはず、こちらのお二人の初舞台なのです。

 彼らのとーちゃんご兄弟の初舞台も、以前の歌舞伎座で観ていました。

 当時はワタクシもまだまだワカモノにて、ずいぶん上の端っこの席から眺めるのが精一杯。下手袖の中で今はなき勘三郎さんが見守っていたのを覚えています。


f0101128_151340.jpg
 まだまだ足元おぼつかないうちから、こうして舞台をつとめながら、立派な役者さんになっていくのね、、と改めて感慨に浸った次第。

 ところで、昨日は節分。口上を兼ねた桃太郎のあと、再び開いた幕の中から、豆まきもありました。すっかりカレンダーに無頓着になっていて、あら節分だったのね、と思い至った情けなさですが、しっかり飛んできたお豆をいただいてまいりました。一個は頭にあたった、、、

目指せ、無病息災。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-04 15:06 | 観賞用 | Comments(4)